hiphoperのプロフィール

@hiphoper hiphoper
ありがとう数44
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2004/12/28
  • 2歳半の甥・・・まだしゃべれません

    主人の兄の子供(2歳半)の事なんですが、 まだしゃべらないのでみんな心配しています。 「ワンワン」や「マンマ」など片言もしゃべらないんです。 「あ~!」とかはよく言っていますが・・・。 まず心配なのは、名前に反応しない事。 親が名前を呼んでも振り向きもしません。 しゃべりかけても視線が合いません(目を見ない) 音楽やTVには反応しますし、悪さをした時に 「これっ!」と怒るという事を聞くので耳は聞こえているようです。 笑ったり泣いたりするのはしぐさは普通の子と同じです。 2歳健診の時に役所(?)から少し言われたようですが 初めての子供だからか、「男の子は女の子より話すのが遅いよ」と周りから言われたせいか、母親はさほど心配していない様子です。 でもあまりに同じ2歳半の子供と差があるので・・・ 私達も会った時は色々話し掛けたりして言葉を覚えさそうとしていますが、全然変化なし・・・。 もう一つ心配なのは、TVのコマーシャルに異常な反応を示す事。 アニメなどには興味がないようで、 コマーシャルが流れると、とりつかれたように見入っています。 コマーシャルが流れてる間は何を言ってもダメなので 私達がテレビの前に顔を出して視線をさえぎったりしたら 私達は見ないでみずから前に乗り出してテレビを見に行っています。 私達は視界に入っていないという事です。 あと、私達は小型犬を飼っているのでよく実家に連れて行くのですが、 怖がるどころか全く反応しないんです。 犬がいる事すら視界に入っていない様子で・・・ よく犬を踏んづけたりします。 自閉症の気があるのでしょうか・・・? 主人の兄の子供なので大きなお世話かもしれませんが、 本当にみんな一生懸命です。 兄夫婦にイヤミなくさりげなく何か私達にしてあげられる事はあるでしょうか?