yutaka1031のプロフィール

@yutaka1031 yutaka1031
ありがとう数2
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2015/03/22
  • 体調が悪いと人と接するのが億劫

    ここ2ヶ月、持病のめまいが悪化してずっと船酔い状態で体調が悪いのですが、人と接するのが億劫になりました。 元々すごいおしゃべり好きなんですが、今はあまり人と話をしたくありません。とにかく体調が悪過ぎてしんどいので雑談できるような余裕がないというか。。 この状態て普通でしょうか? テレビやネット、自分の趣味には興味はあります。家事もできています。友達からのラインにも返事できます。 長引く体調不良に身体的にも精神的にもかなり疲れています。

  • うつ病の治療について

    かれこれ10年前になりますが、うつ病と診断されて2年半休職しました。そして比較的暇な関連会社に転籍して5年勤めて独立しました。今は、気楽に気ままに仕事をしています。しかし、心療内科には通っています。なかなか薬が減りません。特にパキシルと言う薬は薬の成分が体から消えると頭の中で異音が聞こえてそれがストレスになるので、断薬はしないように、と言うのが一般的に言われています。試しに私もやってみたところ、1週間程すると頭の中でシャーッと言うような音が断続的に聞こえてきてイライラしました。精神的には何ら落ち込むとかそう言うことも無いのに、その音でイライラしたのです。 今も数種類薬を飲んでいますが、実際の生活で落ち込むような要因もなく毎日気楽に生活しているのですが、薬的には薬剤師に言わせると相当レベルの量だそうです。いろいろな情報を見るとうつは治ると書いてあるのに、治っていないのだろうか?気楽ににこにこと生活しているのに本当に病気なのだろうか?と思ってしまいます。医師に調子が良いと言うと、じゃあこの薬が合ってるのですね、と言って薬を減らすと言うことはしてくれません。その考え方から言うとうつは治らないと言っているようにも聞こえます。薬は3週間に1度もらいに行っていますから、それ以上の例えば海外旅行などは行けないということになってしまいます。仕事も、 もし東京などでビジネスチャンスが出てきたとしても行けないし、今の状況を他の医師に診断してもらってもうつ病に該当するような要素がありません。チェックリストを見ても時折憂鬱 なことは有っても2週間続くということもないし。気力も睡眠も十分です。一層他の医院に変わって事情を説明して減薬してもらう方向しか無いのか?と思っています。今のままではおそらく一生薬を続けないといけないと思います。断薬すると音が聞こえるから止めないと言う理由だけで続けているような気がして、何か違うんじゃないか?と思っています。どうするべきか、今の医師には確かに10年前にお世話にはなったのですが、現在の治療方針に方向性が見出せません。同じような経験された方良い方法はありませんか?

  • これからどうしたらいいのか分かりません

    やはり病気なのでしょうか 外に出られずやる気も出ず、夕方になると理由は特にないのですがひどく泣きたくなります もともとアトピーもあり、かゆみがひどい日には目も腫れて外出は控えていまし た 仕事も昨年の8月ごろにうつ病と診断されて現在まで休職中です 薬も処方されていますが、怖くて飲まずに過ごしている状況です 11月にひょんなことから出会って付き合うことになった彼氏は、2ヶ月ほど毎日外出デートしてましたが、私の金銭的な理由で徐々に合う回数が減り、今は1、2週間に一度会う程度です 付き合ってから彼に200万近く使ってしまいました 彼は束縛体質でお互い用事でもないかぎり、日夜電話を繋げていなければならず、それ以外はLINEで連絡をとっています こちらからの反応がないと1時間に5、6回電話、LINEは1時間に70通を超えることもあります 仕事はしていると嘘をついて付き合いつづけ、昼間は自分の時間を確保していましたが、4月から復職することになったため、彼には異動のために今は休みだと適当な理由でつげました 彼はアルバイターで朝の9時から2時まで勤務 今月は、彼の勤務時間と寝るとき以外はほぼ電話していますが、最近話したくない、LINEの返事もしたくないと思うようになってしまいました 今は外に出るのも億劫で、ご飯もお腹がすいたらお茶漬けを食べる程度です アトピーもひどくなってしまい、彼にも会いたくありません 4月から復職を控えているのですが、こんな状況で仕事できるのか不安です やはり、うつ病の治療を真摯に受けるべきだったでしょうか もう今は全てにおいて後悔しかありません お悩み相談になってしまい申し訳ないです

  • 医者からの薬を止めたい、アドバイスお願いします。

    20年前から医者の薬(降圧剤と不整脈治療薬)を飲んでいます。薬は一番弱い薬です、5年前ぐらいから血圧も正常で体も絶好調です。仕事もリタイアーし食生活も安定しています。医者にだいぶ前から薬をやめさせた欲しいと言っているが辞めさせてくれません。色々、話を聞いたり、本を読んだりしてみると、薬も長く続けると副作用があるときいています、この際、薬をやめようと考えています。何か良い助言があっつたらアドバイスをお願いします。

  • 発達障害で転院のことでアドバイスをお願いします。

    自分は成人の発達障害で2年間、今の病院に通院してましたが、 かなり医師とは相性が悪く、転院を考えています。 今、自分が通っている病院は発達障害で有名な病院ですが、 医師が無愛想で、薬だけ出して終わらせようとしたり、 薬のことや症状のことで相談しようとすると めんどくさそうな反応をしたり、無愛想な態度で無理やり終わらせようとして、 それで、ずっと嫌な思いをしてきました。 それで、だんだん病院に通うのが辛くなり、転院したい思いがますます強くなりました。 それで、発達障害が診れる病院にいくつか電話をしましたが、 病院によってかなり混んでいて数か月待ちのとこもあれば、 すぐにでも予約ができる病院もありました。 かなり混んでいる病院は有名な病院だと思いますが、 逆に混んでいると、今、通っている病院と同じく薬だけ出して、 患者の話を聞く姿勢を見せなかったりするのではないか、 逆に混んでない病院は本当に発達障害について知っている医師なのか心配になりました。 あと、転院するには紹介状が必要ですが、もし、転院しても、 病院に通うのが辛くなったら、また、紹介状を書いてもらわないといけないので、 そういう時、どう理由を説明すればよいかも教えて欲しいです。 それで、今回は「近くの病院に変わりたい」「曜日を気にすることなく通いたい」と伝える予定ですが、 次に病院に変わるとき、他にはどのような理由で紹介状を書いてもらえばいいでしょうか。