ikumi-alba の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • 新生児の成長について 異常か正常か?

    もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。子供の成長で気になる点があり質問しました。 ひとつは動きすぎるということです。出産時は2300グラムと小さく生まれたのですが(現在4000グラム)、そのわりにはとても健康で生後すぐから手足をよく動かしていました。ただ、現在もその手足の動かし方がはげしく、はたして正常な発達なのか不安になってきました。 母乳を飲む時と熟睡している時以外は手足をばたつかせてあまり落ち着きがありません。 足の力も強く、縦に抱くと立とうとしたりします。 おむつを替えるときも、常に足を伸ばしたりまげたり、お尻から足を上に持ち上げたり動きっぱなしです。 あまりよく動くので赤ちゃんらしい太った体型ではありません。すこし筋肉がついてきているようなかんじです。 元気な証拠だと思っていたのですが、新生児はあまり動かないのが普通と聞いて、動きすぎでなにか問題があるのではないかと思いはじめました。 手足と同時に頭も横にどんどん動かすので脳に障害がでないかと不安です。 あと、最近、髪の毛が少し薄くなってきて地肌がのぞくようになりました。 食欲はあり、体重身長の増加も順調なので身体的異常はなさそうなのですが、なにか疾患があるのでは、、と心配しています。 もうひとつが目の見え方です 音や光には反応するのですが、今ひとつ目が見えていないようなのです ぬいぐるみなどをかざしてもまったく興味を示さず、目を向けません。 私が呼んだりすると顔を見たりはするのですが、他の人が呼んでも別の方向を向いていることがほとんどです。 出世時の聴覚は異常はありませんでした もうすぐ2ヶ月になるのですが、どのくらいで目というものはよく見えるようになるものでしょうか。 もしなにかご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • coles
    • 妊娠
    • 回答数8
  • お風呂デビューはいつから?また洗い方はどうする?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 ベビーバスもそろそろ卒業の時期にきましたが、 皆様は生後何日目から、普通のお風呂に入れましたか? 私はまだ実家に帰っていて、ベビーバスの沐浴は今まで一人でやっていました。(今後もそんな感じ) 1ヶ月たちましたが、もう少しベビーバスの方が楽かなと思っています。ただはやめにお風呂デビューしたほうがいいのかなぁ(抵抗力?をつけるためとか?)なんても思いはじめました。 はじめるとしたら、洗い方ですが、今までは手でなでるだけでしたが、変わってくるのでしょうか? パンフレットとかはベビーバスの沐浴方法は載っているけど普通のお風呂の方法は載ってなかったから違うのかな?と思いここに質問しました。 経験者様のアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yuhta
    • 妊娠
    • 回答数7
  • MENSEGGという雑誌について。

    僕は今年の一月よりメンズエッグの読者になったばかりの新米です。そこで早速衣類を購入にたいなとおもっているのですがどのような方法をとればいいのかわからないのです。 どなたか、教えていただけるとうれしいです。

  • 大丈夫かどうかが分からない

    生後1ヶ月の子の母です。 無事になんとか1ヶ月経ちました。 しかし、赤ちゃんの様子で不安な点がたくさんあります。 具体的にここでも質問させていただいたりするのですが、 お乳を吐いたり、いきんだりなどなど。たいていは質問すると 大丈夫、うちもそうでした!などの回答を頂くので安心するんですが 大丈夫じゃない場合もありますよね!?とあるきっかけが 病気のサインだったりすることもありますよね!そういうサインが 私には分からないんです。きっともう少し経って慣れてきたら 分かるかも知れませんが、日中は私と赤ちゃんだけのことが多いので すごく不安です。また私の知り合いの人でも1ヶ月の時に 気管支炎になったり、風邪が悪化して肺炎になったりして いるし・・・。そういう危険か危険でないかのサインは どうやったら判断できるのでしょうか?もし私が見ていて 大丈夫だと思っても、実は病気だったりしたら、きちんと 判断出来なかった私が原因で悪化してしまうかも知れないと 考えると不安でたまりません。

    • ベストアンサー
    • noname#9398
    • 妊娠
    • 回答数10
  • 高校入試時、縮毛矯正をかけていても良いですか?

    今中三の娘の事です。くせっ毛がひどいので中一の頃から縮毛矯正をかけてきました。自然のままだと特に前髪のくせがひどくて、朝起きた時など「まさにバクハツ状態!」です。現在の状態は掛けてから数ヶ月たっているので 毛の半分が直毛、半分がくせ毛でうねうね状態です。 今、又この受験の時期に矯正を掛けるか迷っています。娘の場合、中学生カットにしていますから矯正を掛けた状態が 普通の子と同じなんです。 ただ、矯正、ってパーマを掛けることですから自然の髪型では無い、という事で面接の際マイナスに成るのでしょうか?

  • ギャルになりたい!

    私は高1の女です。 今すごくギャルになりたくてたまりません。 私の学校はギャルがすごく多いです。 でも、私はとういうと地味でオタク系とか言われてます。 なので、クラスの人とは仲良くなれず、友達が一人もいません。 中学のときもオタクとかいわれていじめられてました。 でも高校にはいったらもっと垢抜けて、楽しい高校生活を送りたかったんですが、イメチェンできないまま今になってしまいました。 でもやっぱりギャルになって楽しい高校生活を送りたいです! ニ年になると、クラス替えがあるので、そこでイメチェンしたいんです。 ギャルにはすごいあこがれをもってます。 なので、ギャルのなりかたを教えてください! ギャルの制服の着こなし方や、ギャルのお化粧とかアクセサリーとかを教えてください。 ちなみに制服はブレザーです。 でもクラスのギャルの人はブレザーじゃなくてセーターみたいのを着ていて、指定じゃないリボンとかつけてるみたいです。 今の私は黒髪でめがねかけてて、制服も乱れてきてません。 どうすれば変われるか教えてください。

  • 懇談会で・・・

    ぼくは今中3です。今日懇談会で先生に推薦合格率は、7,8割だ!と言われました。他の受験生も7,8割り受かると言われたから推薦してくるんだと思うんですが・・・これって受かる確率は高いということなんでしょうか?

  • 名づけ

    今まで色々と相談に乗って頂いたのですが, 早くも来週帝王切開で男の子が生まれます。 主人が「鉄斎」という名前を考えて譲らないのですが,私はどうしても好きになれません。 純粋にどう思いますか? 読みはそのまま「てっさい」です。

  • 何歳から産めるの?

    生理が始まったら妊娠できる状態なのですか? 小学生でも妊娠したら 産めるんですよね? 年配の方が妊娠したら生むのが大変と聞いたことありますが小学生などの出来上がってない体で生むと何らかの影響が出ないのでしょうか? それにしても人間の繁殖意欲機能はすごいですよね…

    • ベストアンサー
    • 1kou
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 本当に馬鹿なんだよね。。

    お願いです。24日に私立高何処受けるか 決め手紙に書いて提出なんです。 でも中々決まりません。 内申低いので。 東京か埼玉の私立高か公立高どちらでも 良いので9教科21でも行ける所教えて下さい。 低すぎでもう駄目だと思ってます。 私立が第一といってるんですが・・・。 やはり低すぎですよね。 こんな悪いのなら通信制とか定時制が 一番ですか?

  • 女性なのに浮気ばっかり・・・

    私は来年2年の交際を得て晴れて彼と結婚することになった30歳の女性です。 私は今まで初めて中学の頃からいろんな男性とお付き合いしてきて 自分が浮気することが結構ありましたが そのたび罪悪感はそれほどなく でも矛盾してるのは付き合ってきた歴代の彼たちに対しては半端じゃなく束縛をします・・・ 結婚してもこんな私は誰かと出会うとやっぱり浮気してしまいそうでそれが怖いです そんなこと言うなら浮気しなきゃいいのにって言われると分かってますが 自分でもなんで そういうことしてしまうのか分かりません・・・ こんな私と同じような女性の方いますか?今現在も実は浮気してます(キスしかしてませんが)これって精神的以上ですか??

  • 里帰り出産をしたことがある方への質問

    今はまだ妊娠してませんが、 そろそろ出来れば子供が欲しいなぁ思っています。 その際には里帰り出産を、と考えているのですが、 色々な妊娠・出産のサイト等を見ていると、 里帰り出産の件を、通っている産科の先生に話すと露骨に嫌な顔をされたり、 態度が急に冷たくなったりすることがあるそうなんですが、 実際にそういうものなのでしょうか? 全ての病院でそういうわけではないのでしょうが、 自分がもしなったら悲しいです・・・ 個人病院と公立病院とでも違うのでしょうか?