yukikazu1201のプロフィール

@yukikazu1201 yukikazu1201
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2014/10/10
  • LINEの調子が悪いというのは、言い訳?

    結婚の話も出ている仲ですが、毎晩交わすLINEメッセージが、時折ぎくしゃくします。 こちらがメッセージを送って、相手の既読になっているのですが、たまに十分近く返信がありません。 それもこちらが、どうしたの?と送ってやっと返ってくる感じです。 そういうときは大抵短文で、スタンプ・絵文字なんかもなしです。 そっけない感じです。 彼女の言い訳は、LINEの調子が悪かったというのですが、そういうときは、機嫌が悪いか、こちらの話題に愛想をつかしているか、そんなところと考えた方がよいのでしょうか? LINEをよく使う女性の意見をお聞きしたいです。

  • 兄姉への接し方について(発達障害の疑い??)

    初めまして。30台前半の臨月妊婦です。 長文ですが、聞いて下さい。 この度、待望の赤ちゃんを授かり、2週間ほど前から実家へ里帰りしております。 実家には父母の他、兄一家(長兄・兄嫁・甥・姪)が住んでいるため、当初里帰りはしない予定でしたが、両親の希望と私の持病を考慮し、実家近くの大学病院の方が何かと安心ということで、里帰りすることになりました。 兄嫁について相談です。 もともと変わった人という印象があり、あまり好きではなかったのですが、 一緒に住んでみて、どこかおかしいという感じを抱くようになりました。 例えば ・感情の起伏が激しく、イライラしているときは飼い猫を意味もなく叱る。 ・そのようなときは、私の父(彼女から見て舅)に対しても、汚い言葉でイライラをぶつける。 ・話している内容が意味不明  (小学校の役員の話や、姪のクラスメイトの話など、私が知りえない話を   知っていて当然のように話してくる。 何の話か分からないので、「ふーん」と適当にあしらっても   話しきるまで話している。) ・人が忙しそうにしている場合も空気を読まずに話しかけてきて、聞いてない様子でも気にせず話しきる。 ・段取りが出来ない。(姪の誕生日パーティーで使用する食器などを事前に用意せず、  当日パニくる、など) ・毎日の家事は朝飯、夕飯作り、リビング・二階(兄一家のみ使用)の掃除  だが、掃除機をかけるだけで、床に物は散らかり放題。収納も開ければなだれが起き、  整理整頓ができない様子。それでも2時間くらいかかってる。  ほかの場所は、母親がしている。(いる間は私が請け負ってます) ・食事の段取りも悪い。  30分くらいで出来る内容を2時間くらいかけないとできない。  しかもまずい。甥・姪がおかずを食べずに白飯だけで食べるレベル。 ・朝も白米・味噌汁・目玉焼きくらいなのに(弁当はなし)、食事の2時間くらい前から起きて、  大声で猫と話しながら盛大に物音を立てつつ、朝食作り。 (周りに気を使えない??)  並行して洗濯をする等でもないのに、なぜそんなに早起きするのか。。。 ・私がお風呂上りに脱衣所に全裸でいるところに「ちょっとごめんね」と言って入ってきた。  (いくら女同士でも、逆の立場ならありえないこと) ・姪の勉強が遅れ気味でも気にしない。むしろ「来年から特殊学級行くんだ~」と色んなところで吹聴  (普通なら恥ずかしくて隠したくなると思うんですが。。。そんな状況でも、勉強を教えない。   宿題だけはなんとかやらせるが、自分で答えを言い、書き取らせるだけ) 他にも色々ありますが、例をあげるとこんな感じです。 私は1ヶ月検診が終われば、自宅へ帰りますが、両親が不憫だなぁと。 母親は兄嫁が嫁に来た当初は「他の家のお嫁さんは可愛いのに、なんで家だけ牛小屋から出てきたみたいな嫁なのか」と泣いていました。 (だらしない体型・だらしない髪形、服装のまま、昼ごろ起きてきて、何もせずにテレビを見ているだけの生活だったらしい) それでも諦めずに、いろいろ教えて、何とか今のスタイルを作り上げたようです。 ただ、そのリズムが崩れるとすぐにイライラしたり、パニックになったりするようです。 性格は悪くないのです。気を使わな過ぎるだけで。 嘘やお世辞なんかも使えないようです。 私の里帰りについても、事前に「迷惑かけるけど、いいですか?」ときいたところ、 「うん。全然いいよ~」と快い返事でした。 食事の準備はしてもらってるので、後片付けくらいはと思い、私がやっています。 ただ、切迫早産の診断をもらってるので(兄嫁にも伝えてある)、お腹が張って辛い時も あるのですが「変わろうか?」の一言もなく。 ちなみに、体調の良い時は食事の準備の手伝いもしていますが、 そんな時も片づけの手伝いはなしです。 母親は、「やってあげても向こうは何とも思わないし、やっただけ癖になるから あんたは何もしなくていい」、と言いますが、やはり気を使って、できることはしています。 ただ、10年以上一緒に暮らしている母の言葉は正しいような気がします。 確かに、帰省の度に何かと手土産を持っていったり、甥や姪にお年玉や誕生日プレゼントを あげても、何一つお返しをもらったことはありません。(他の義兄弟からは何かしらお返しをもらえます。お返しが欲しくてあげている訳ではないですが、一般常識としてどうなんだろうと) まぁ、この件については兄も非常識なんだと思いますが。 この兄嫁、ただどんくさくて、空気が読めないだけなのか、 それとも何かの発達障害(アスペやADHDなど?)なのか。 あと1ヶ月とちょっと滞在するので、どのように接すればいいのか悩んでいます。 障害の可能性がある場合は、接し方で注意する点はありますでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。