ssgiriのプロフィール

@ssgiri ssgiri
ありがとう数1
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2004/12/05
  • 土地はまだ下がる?

    そろそろ家でも買おうかと物色中です。しかし いろいろな記事を読むと土地の値段はまだまだ 下がるという論調もあります。事実都心では 高層マンションなどが数多く建ち供給も多いので 必然的に値下がりするでしょう。 しかしここ(首都圏の郊外)の土地とは無関係の 気もします。営業マンは売りたいがためもう底値と 言いますが、信用していません。土地はまだ下がり ますか?

  • 白髪のひげ

    年末からあごひごを伸ばしていますが、白髪が多くて困っています、ひげの長さは5~7ミリです。 このひげを黒くする方法は有りませんか? どなたか知恵を貸してください よろしくお願いします

  • 家の売買

     以前にも関連することで質問させていただいたことがあるものです。 親の土地を使用貸借して家を建てたのですが、今度土地ごと売って新しく家を買い換えたいのです。 家を見積もってもらった不動産屋さんは、土地、建物ごとまとめた金額で売買しますから、あとはあなたたちが当初手に入れた割合で分けてください、という話でした。 不動産屋さんの言うとおりにしますと当初、土地と家が新築時の購入価格は2:1でしたので 例えば、はじめに土地3000万円(親)、家1500万 円(子)の4500万円で購入していたとして、 今度売るときには土地建物全部で3000万円なら、2000万円は親1000万円は子という形になります。 そうではなくて結果的に割合は変わりますが、土地は1800万円、建物は1200万円、という形での売買はだめなのでしょうか。というのは、家の外壁等を直してから売買するので家のほうにお金がかかるのです。(でも、割合が変わることは贈与とかそういう風な解釈をされるとか、もっと他に何か不都合が出るのでしょうか?) それから、売った代金すべてを買い換えたい家に使うという前提で、その3000万円をつぎ込む場合、親の分(が2:1の2000万円だと仮定して)をどういう形で使うのが一番良い方法でしょうか。  例えば、1. 相続税清算課税制度を利用して贈与してもらう。       2. 割合で分けた金額分を新しい物件の登記の時に親の名義にする。       3. それ以外の方法(があれば) ぐらいしか考えが浮かばないのです。 どなたかアドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。      

  • 「土地の権利書」の保管場所・保管方法

    皆様、どうなさってますか? また、どうするのがbestでしょうか? 土地の権利書をどこに閉まっておくのが安全でしょうか? 貸し金庫はコストが掛かるし・・・ 必ずしも安全とは言えないような気がします。 保管場所・方法・色々とご意見下さい!