usaknのプロフィール

@usakn usakn
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2004/11/29
  • 腱鞘炎??? 手の痛みについて

    約2週間前から手の甲の親指側から手首左側に掛けてとても痛みます。(手のひら側・手首の表?(血管が見えている方)側は全く痛みませんし、指なども痛みません。) 約1週間前に整形外科に受診し「腱鞘炎」と診断されました。 今、乳児がいるため、そのせいの腱鞘炎かなぁ、とも自分では思っていたので、そこで納得しました。 その際、ブロック注射をその場で打ち、シップ(冷えるもの)を貼りました。 が、それ以降も痛みは続き、それに痛みは増している感じです。 親指を動かすと、手首側が「ごりごり」というか「ぐきぐき」っと、痛みます。 日常生活では痛みとしては我慢できる範囲なのですが、ずきっとくると、それをかばってか、ものを落としたり・・乳児を落としそうになったり、抱っこするのもままならない感じです。 今になって、ほんとに「腱鞘炎なのか?」という疑問が浮かび、もう一度受診しようかと思っています。 ただ、今、乳児がいるため、一日も早く治したいし、乳児をみてくれる人も近くにいないため、何度も受診することもできず、前のように全く改善されないような治療では困ります。 ある程度、どういう病気?というか可能性が考えられるか ということを頭に置いてから受診したいのです。 同じ病院にいくかどうかも迷っているところなのですが、整骨院なども念頭に置くべきなのか。。。 手の痛みについて、何か分かられることやアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 腰椎椎間板ヘルニアのブロック注射が良くないという理由は?

    腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。典型的な症状が当てはまっており、育児に支障を来たし苦痛なのでブロック注射をしてもらいました。 ところが、母や夫が「注射はよくないと聞くから止めたほうがいい、他の病院にも行ってみたら?」と言うのです。話を掘り下げても、『どこかで聞いた』とか『骨に注射して良い訳ないだろう』という程度なのです。 私は看護士です。でも整形外科は経験がなく、知識もありません。ですが、保存療法として、コルセット等を併用しながら痛みを取り除くことがどうして悪いのか、判断がつきかねます。キチンと消毒し、適切な部位に適切な量の注射をすることが、どうして『良くない』と言われるのか。 思いつくのは、痛みを感じないために、本当なら出来ないような姿勢や動作(無理)をしてしまう弊害くらいです。 他に何か、理由があるのでしょうか?気長にヘルニアと付き合っていくつもりでいますが、こういう話を聞くと、どういった治療を受けたら良いか気になってしまいます。教えてください。

  • 大腿部の痛みについて

    2ヶ月程前に,特にきっかけはなかったのですが,右腰から右太もも付近に激痛が走り歩けないくらい痛かったので診てもらいました.病院ではレントゲンなどを撮りましたが,特に原因などはわからず痛み止めの薬をもらい,2,3日で足の痛みは引きました.(荷物などを持つと痛かったのでぎっくり腰みたいなものだったのではと自分では勝手に思ってました) その後1~2週間程度は,日常生活には特に問題なかったのですが右足のスネの部分がお風呂で洗ったりするとなんとなく麻痺していたような感覚でした. 現在は麻痺は無くなったのですが,右の太ももを指で押したりすると痛みを感じたり,ストレッチで右足を伸ばすと太ももが痛みます. 生活に特に問題もないし,いずれ治ると思い気にしていませんでしたが長引くので最近もう一度病院に行ったほうがいいのか悩んでます.病院に行く時間もなかなか取れないため一度こちらに載せて皆さんの意見を聞けたらと思っています. もう一度ちゃんと診てもらったほうがいいのでしょうか? 参考意見を聞かせてください.よろしくお願いします.