yamanakasanのプロフィール

@yamanakasan yamanakasan
ありがとう数3
質問数2
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2014/04/29
  • 性別女性
  • 都道府県岩手県
  • エレベータで何階ですかと訊いたのに

    エレベータに一階から乗っていてボタンの近くに乗っていたので、途中から乗ってきた人に何階か訊いてボタンを代わりに押して差し上げようとしたのに、その人は無言で自分の階のボタンを押しました。 泊まったホテルでのことですが。 どう思いますか。普通自分で押すにしても「9階です」とか言いませんかね。 なんか、正直あまり美人とはいえないいかにも無愛想な方でしたが。 ご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • noname#203427
    • 社会・職場
    • 回答数8
  • こどもに関わる仕事

    保育士や幼稚園教諭以外に、こどもに関われる仕事ってありますか? 直接的には関わらないけど、間接的に関わる仕事でも構いません

  • 仕事を辞める勇気がありません

    約10年続けた会社を、二度目の出産を期に退社しました。その後、その会社でお世話になった方にテナント内のバイトとして戻らないかとお誘いを受けました。 元々フルタイム(早番遅番のシフト制ですが、遅番だと帰るのが21時近く)が無理だと踏んで退社しているので、9時~15時の早番バイトなら可能ですとお伝えしてバイトで入りました。 そこはそのお世話になった方が店長で、店長と私を含め三人で回しているお店です。(私が入るのとほぼ入れ替わりで学生バイトさんが退社されてます) 初めは良かったのですが、一月経った頃からおかしくなりはじめました。 前述の通り基本早番遅番のシフト制で誰かもう一人はお休みといったかんじなのですが、遅番のできる学生バイトさんが辞めてしまい私が早番のみなので、もう一人のバイトAさんに遅番を教えるという話がありました。 細かい話は要約させてもらうと、店長いわく「Aさんは年も年だし今だにミス多すぎて心配、少ない休み中に電話が何回も鳴って困る。Aさんも私さんも遅番出来ないとなると、私が休めないから繁忙期以外で、週一でも遅番出来ないか?」とお願いされました。 確かに私かAさんがしなければ店長がお休み出来ないので、旦那とも相談して週一だけなんとかやることにしました。これはのちのちAさんがしっかりしてくれば変わってもらうつもりだったし、繁忙期は確かに残業もあり保育園の時間内に迎えにいけなくなるので店長は一ヶ月ほど風邪やめまいがあってもお休みなしで働いていました。 この生活を一年続けましたが、暇だと言われる4月5月は遅番が週二にいつの間にか増えています…Aさんも還暦近くなのでもう遅番教える気なし、私暇な時ぐらい休んでいいよね?!というスタンスで…。仕事自体は大好きな職種だし、周りの方もとてもいい方ばかりです。 でも体調崩されるのは大変だし休んでほしいけど、私もやれる範囲を超えてます。正直、保育園延長ギリギリまでその場しのぎのおやつで預けられる子供も可哀想だし…。 人件費予算が月別であり、とても厳しい数字なので予算的に人数増やすのは無理と言われました。ただこのまま私が辞めたい、というのはものすごい迷惑だとも分かります。 普段は優しいのですが仕事のことになるとものすごく神経質で威圧的に怒る方で、周りからも怖がられています… そもそも遅番引き受けてしまった私が悪いのかもしれませんが、言った時の反応、辞めるまでの対応考えたら怖くて怖くて言えません… アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 仕事のことで

    悩みできましたので、皆さんのお力をお借りしたいため よろしくお願いします。 私:20代後半 男性 社会人 仕事のことですが、まだ未熟なので一生懸命頑張るのは 当たり前だと思います。 私より年が3つ上の方がいますが 仕事量が私が上です。 それで階級は相手が上で私は我慢して仕事してます。 忙しい時期に入る時に3つ上の方が仕事中に プライベートの話をしてるので 私としては、あまり気に入らないです。 それでこの前、仕事の時に余裕で話してるから 仕事終わったのかと思ったら終わってなく それを私に仕事を渡されました。 当然、やめてほしかったので 喋ってサボりしてた人の荷を背負いたくありませんって つい言ってしまいまして、そしたら周りが その人の方を持つばかりで嫌気が差してきました。 私が少しサボるとグチグチ周りが言い始めるので 呆れてます。 ちなみに評価は自分が下でサボり達が上です。 私が失敗すると周りが一斉に揚げ足を取ります。 私は反応がおかしかったのでしょうか? 階級が上にするつもりは更々ないみたいです (上の人達がそう言ってるのをちらっと聞きました)

  • 電話あった旨は伝えるべき?

    会社で、自分以外の人(Aさん)向けの電話を自分が受けて、電話をかけた相手が「いないなら、また、こちらが電話する」と言った場合、 Aさんに、電話があったよって伝えるべきですか? よろしくお願いします。