magpoo0102のプロフィール

@magpoo0102 magpoo0102
ありがとう数31
質問数5
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
23%

  • 登録日2014/04/10
  • 親が快く思ってくれない

    統合失調症のため、就労はできません。親にも止められています。 そのほかに難病をふたつ抱えていて その通院費も馬鹿になりません。 障害年金は学生時代の未払いがあるために、 (親が払ってくれなかった) 貰えません。 それで、精神科以外の受診は親に出してもらっています。 難病も定期的に受診をしているのですが お金を貰うと、また行くの?と快く思ってくれません。 わたしは好きでこんなに病気を抱えているわけではありません。 どうしたらいいのですか?

  • 精神障害厚生年金等級の判定基準

    教えてください。 精神障害厚生年金の等級基準についてです。 既に申請は済ましてあるのですが 自分が対象になるのか不安です。 実際の症状よりかなり軽く書かれてしまい、途中から労務士に入って貰いましたが診断書は医者が書くものだから、運が悪いと言われ何もしてもらえませんでした。 医者にとって診断書を訂正する事はかなりプライドをきずつけるのでしょうか。 対人恐怖症もありいざ目の前に なるとなかなか上手く話せず 日常生活の事などほとんど話した事はありません。 病歴は躁うつ10年でずっと同じ病院です。 診断書内容の肝心な日常生活能力ですが 1.食事 自発的にできる 2.清潔保持 自発的にできる 3.金銭管理 おおむねできる。 4.通院 おおむねできる。 5.他人との おおむねできる。 6安全保持 おおむねできる。 7.社会性 助言や指導があればできる。 日常生活能力の程度 3.精神障害を認め‥ 労働能力 就労しないと思うもの体がうごかない。 上記内容で3級の取得は可能でしょうか?また5年前までの遡及請求もしたのですが働いていた期間があると 無理なのでしょうか?「約2年半」 あくまで最終判断は社保庁だと 思いますので、だいたいで結構ですので経験豊かな方や情報を沢山お持ちの方よろしくお願いします。 長文失礼しました。