fpdocterのプロフィール

@fpdocter fpdocter
ありがとう数0
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2014/03/10
  • ファイナンシャルプランナーについて質問です

    「お金」に関しての勉強という意味合いで FP技能士3級の勉強をしてみようと思っています。 夢やライフプランを実現するために必要な「資金」 やその調達方法について、また社会人として必要な 【税金】【社会保険】【金利】【利子】【資産運用】【保険】 などについて広く浅く学べるのかなという印象 なんですがどうなんでしょうか? この資格をとって仕事に役立てるというよりは 単純に上記で述べた様な事に関して基礎を 学んだり家庭内で役立てたいと思っているレベルです。 以上の事を踏まえるとFP技能士3級は適した資格でしょうか? それとも他に適した資格があるんでしょうか? 教えて下さい!!

  • FP2級の受験資格について

    FP2級の受験資格について質問させていただきます。 これからFP2級を受験しようと考えている者ですが、 現在FP3級を取得しています。 この3級の資格ですが、日本FP協会のほうで受験し取得したものなのですが、きんざいが実施している2級の受験資格には該当するのでしょうか? きんざいで受験して取得した3級の資格でないといけないということはありますか? 教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ファイナンシャルプランナー3級 試験の難易度

    こんにちは。 ファイナンシャル・プランニング技能士の資格に興味を持ちまして 試験の難易度を調べてみたのですが、ピンと来なかったので質問します。 自分のおおよその学歴や状況は  ・19歳男性  ・高卒(理系)  ・センターでの得点率は76%程度  ・フリーター  ・週4~5日 内装工(工事現場での機材の搬出入)のアルバイト  ・持っている資格は 英検準2級 のみ  ・毎日3時間の勉強時間は確実に確保できそう  ・現時点での知識はゼロ  ・FPに関する質問ができる知人は居ない こんな感じです。 試験の勉強は  ・できる限り独学(市販の参考書や問題集)  ・今年の9月、もしくは来年の1月に行われる試験に合格する  ・ゆくゆくは2級の習得 この辺りが目標です。 質問したい内容は  ・上記の環境や学力程度で、この資格を狙えるか  ・実技試験もあるため、最低限でも学習講座を受けるべきか  ・ゼロからの学習で、独学では無理があるのか この辺りです。 どうかよろしくお願いします。 (o_ _)o))ペコリ

  • ファイナンシャルプランナー

    最近、転職を考えてます ファイナンシャルプランナーという資格に興味があり、情報を集めてみました すると、この資格は、金融・経理などの仕事をしている者が、スキルアップのために取る場合が多く、未経験者が転職の足掛かりに取るような資格ではない…のでしょうか(汗) ちなみに、ユーキャンでFP2級の受講を考えてました ファイナンシャルプランナーの資格に興味があり、資格を取って仕事に出来たらいいなーと思ってます でも、28歳・未経験の者が転職なんて難しいのでしょうか…

  • フィナンシャルプランナーと簿記

    役に立つ資格としてFPと簿記が有名だそうですが、 この二つのどちらかをとるとしたらどちらがいいでしょうか? FPはそういう仕事につかなくても、自分の保険とかを考えるときとかにも使えるので生活面でも役立つという話を聞いたことがあります。 また簿記3級とFP3級はどちらが難しいですか? 簿記だと3級はあまり意味ないから2級を取った方がいいという話を聞いた事があります。 この二つの資格について、よろしければ教えていただけると幸いです。