ayano59vのプロフィール

@ayano59v ayano59v
ありがとう数5
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2013/10/18
  • 子供の目について

    初めて質問させていただきます。 私には11月で5歳を迎える娘がいます。 その娘が昨年から目の眩しさがかなり強く、右の目のまぶたを開けてはいられない様子に気が付きました。(運動会最中に気が付きました。) その時眼科に行きましたが、特に問題ないといわれ、経過を見ていました。 しかし今また運動会の時期が来て同様の症状が続いており、保育園の先生から眼科受診をと言われ再び同じ眼科へいきましたが、やはり変わらない結果でした。 結果を保育園の先生に報告したら、でもやっぱりおかしいといわれたと同時に落ち着きがない、みんなと比べできないことが増えてきたなど子供がつらがっていると話されました。 娘は確かに落ち着きがなく集中できないこともありますが、年齢相応と思っていました。 心配でネットでまぶしがる、落ち着きがない、など検索したら遠視の症状では?と思いだし、 違う眼科へいき見ていただきましたが、集中して検査ができず、度数はわからないので今の段階では 近視、遠視かは判断できないといわれました。視力もでてきているし、斜視もなく今のところは問題ないとのことです。 娘は5メートルくらい離れているところから小さく書いたランドルド環(アルファベットのCのマーク)の向きを言い当てられます。 TVも近くに行かないと見えないようです。また、TVを見ていたら右目だけが内向きになります。 目を合わせようとしても疲れるのか持続せずすぐ眼の向きを変えます。 眼科に行っても問題ないと返され、保育園では娘がまぶしい、園での生活に集中できずつらい思いをしている…目は関係ないものが関係しているのでしょうか…どうしたらよいのか日々不安でいっぱいです。 皆様のご助言よろしくお願いいたします。

  • 性病について

    こんばんは。 私は来月挙式予定です。彼女は将来的に妊娠希望です。 私も彼女も、他の異性と性行為をしたことはないですし、お互い風俗に行ったこともありません。 そんな状況ですが、生で子作りするとき、性病にかかる可能性というか心配はあるでしょうか。 今までは彼女の希望でずっと避妊していましたが、「結婚後は生で」と言ってくれています。 妊娠希望だと、いずれは生ですることになりますが、その点だけ気になります。 皆様のご教示よろしくお願いします。

  • 料理教室を開くのに必要な資格や有利な資格は?

    長文ですがアドバイスお願いいたします。 現在47歳ですが、会社を辞めて一生続けられる仕事として料理教室を開きたいと思っています。 元々料理が大好きで、自分で勉強をしたり、周囲の友人から料理教室を開くように勧められていたこともありますが、夜昼関係の無い締め切りの有る仕事をしていて、体調を崩したのがきっかけです。 このまま無理をして今の仕事を続けるより、いっそ今まで大好きだった料理を活かして仕事が出来ないかと考えたのです。 私の周囲には、癌や糖尿病になった友人もいて、毎日の食事に苦労をしているようでしたので、色々調べては紹介して来ました。 更に私の下の子がアトピーだったこともあり、アレルギー食についても自分で勉強しました。 おいしい食事療法メニューやアレルギーメニューを、同じように困っている人達にご紹介したり、離乳食や食育についてご紹介出来る教室を将来開ければと思っています。 しかし、何の資格や経験も無い、畑違いの仕事をしてきた私が教室を開いたところで生徒さんが来るわけもありません。 勿論勉強や経験を積まなければと思っていますが、私がやりたいことの方向性から考えると、まずは栄養学の勉強が必要なのではないかと考えました。 そこで、短大に入りなおして栄養士の資格を取得し、その後薬膳士の資格を取得しようと思っています。、 通信講座で薬膳マイスターの資格を取得した際、薬膳の勉強を更にしたいと思っておりましたので、 短大卒業後勉強出来ればと思っています。 この年齢で無謀な挑戦だと笑われるかもしれませんが、年齢的にも早い段階でこの様な料理教室を開き軌道に乗せるには、栄養士、薬膳士の資格の必要性や、他に有利な資格があればアドバイスお願いいたします。 分野が違うので、全く順序のふみ方が分かりません。 栄養士資格となると、来年4月から入学の社会人入試をを逃すとまた一年待たなくてはならないので焦っています。 因みに主人や子供は、お金や時間がかかっても好きなことをすべきだと応援してくれています!