tasuketecyoudaiのプロフィール

@tasuketecyoudai tasuketecyoudai
ありがとう数10
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
50%

  • 登録日2013/10/06
  • 突発性難聴?

    数年前にストレスで突発性難聴っぽい症状を起こして以来、結構頻発するようになったんですが、聴力が回復しちゃうので病院に行くまでもないのですが、症状としてどうなのか分かる方教えていただければと思います。 というのも、今、朝から起きてるんですが、土曜日なので病院開いてないから困ってまして。 先述した通り、回復します。数年前の時は完全に左耳が聞こえなくなって、病院に行ったのですが、行くころ(数時間後)にはある程度回復していて、そのときは低音が聞こえにくくなっているという結果でした。突発性難聴には珍しい?(だいたい高音らしい)と言われました。 それから、今まで、幾度とふわっと耳に違和感を感じ(いわゆる左右のバランスがおかしい感じでぐわんぐわんなってる)ても、やはり数時間くらい経つと治っちゃうんですね。環境に慣れるわけじゃなくて普通に慣れる。そしていつも左耳なんです。 今回、右耳でして、数時間といわず、朝からなのでもう半日以上は回復してません。右耳左耳聞き比べたときに、やはり低音が聞こえない(聞こえづらいではなく聞こえない)んです。昨日まで普通に聞いてた音楽も人の声も聞くのが辛いからちょっと困っております。 いつもの感じだと回復しちゃうのかなあと思うのですが、やっぱり聞こえないときに病院に行かないと病院としてもなにも対応対策できないですよね? ちなみにストレスっぽいものは感じてないです。単純に寝不足と栄養不足だと思います。 この「回復する」という症状がどうしても気になるのですが、ありえる話なのか、いったいなんなのかネットで検索しても出てこないので、分かる方、同じような症状になった方など、教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • aa723aa
    • 病気
    • 回答数3
  • 毎日がしんどい。自分が打たれ弱いから。

    精神科に通っています。毎日、生きるのがしんどいです。 まず、人のいる場所(電車の中とか)がとても苦手です。 とはいえ、趣味関係で頻繁に都会に足を運ぶのですが、 せっかくなのに、いつも疲れ果てて帰ってきます。 一番気になるのが、ぼくのような「人が怖い」とか 「人に何かされそう」とか考えている人が ぼくの周りに1人もいないことです。この世でぼくだけでしょうか。 (そんなことはない!って言われそうで怖いです。) それと、自分自身の「打たれ弱い」という要素のせいで、 相手からのちょっとした攻撃も、まともに食らってしまいます。 それに、攻撃じゃない場合でも、「攻撃」と捉えてしまいます。 病院の人は「繊細なんだね」といってくれますが、 ぼくとしては「ひ弱なカス人間」でしかない訳です。 自分はまだ若いので普通に女の子とおしゃべりもしたいし、 向上心を刺激される友人なんかと楽しんで生活したいけど、 この病的な性質のせいで、それが困難になっています。 昔は世界がキラキラしていたはずなのに、 今は漆黒の闇夜が延々と続いているよう・・・。 なんて、考えてしまいます。 こんな稚拙でバカな文章に回答いただけるかどうか 不安ですが、もしよければ、 改善方法など、回答を宜しくお願いします。