\(^o^)/ (゚Д゚)のプロフィール

@0tg0jmwjt \(^o^)/ (゚Д゚)
ありがとう数1
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2013/04/18
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 年代20代
  • 都道府県東京都
  • 友人関係を続けるか?

    他の友人に相談しにくく、投稿いたしました。 皆さまのご意見お聞かせください。 友人とは20年以上の付き合いなのですが、彼女はとても自分本位で頑固。 自分の意見は絶対曲げません。自分が正しい。 両親・夫・親友(彼女が思っているだけ)の意見は聞きますが、納得しなければ無視。自分より格下(就職先・ルックス・学歴・未婚・恋人がいない)の意見は、絶対無視。 彼女に100%非があっても、彼女自身が納得しない限り謝りません。 彼女が会費制の披露宴を挙げたのですが、とても酷い内容でした。 先日受付・司会を引き受けた人から、披露宴当日に裏方で起きたことや彼女の対応の酷さを責めるクレームメールが来たそうです。(彼女と彼らとはほとんど普段交流はなく、披露宴後にねぎらいの食事会も何もなく会う機会がないのでメールにしたそうです。) クレームではなく、 食事・飲み物が少なく何も口にしていない人が大勢いたので、ゲストにきちんとフォローした方がいい。 食事も食べれなかったし司会や幹事から会費全額徴収して本当によかったの? 今からでも商品券で返すなり改めて対応すべきでは?。 受付が2時間以上欠席者を待ち続けていたこ‥といった内容が 彼女の今後の人間関係が悪くならない様に気を使ってソフトに書かれていました。 彼女はこのメールで、披露宴当日の出来事や裏方で何が起きたのか知りました。料理が全くたりなかったことも。 問題は、彼女自身の不手際・非常識のせいで相手やゲストに迷惑をかけ嫌な思いををさせて悪かったとは全く思っておらず、披露宴をあげたのに文句を言われた自分がかわそう。 非協力な夫のせいでこうなった。私は悪くない。自分が被害者だ。と思っていることです。 何か問題が起きるといつも彼女が被害者、相手が全て悪いという構造になります。 謝罪すれば済むことでも、大げさに泣いたり落ち込んだりして「被害者は私」と言わんばかりに事を大げさに騒ぎます。イジメられた経験があるせいか、異常なまでに被害者意識が強いです。 謝罪せず「〇〇は怒ってないよね?」「披露宴のクレームメールがきた。」と泣きながらゲストに電話したり、 「お礼に披露宴前に食事も奢ってやったし、披露宴の後謝罪メールもしたし、冠婚葬祭にケチをつけるのは、非常識。私の結婚を妬んでいるからだ。」と言っていました。彼女は彼女の両親・夫にも相談したそうですが「相手が非常識だから付き合うな。病気。嫉妬してるんだ。」と言っていたそうです。 謝罪メールといっても披露宴の翌日 「今日反省会しました。今更だけどね…今度女子会しましょ♪♪」(原文) お礼のお菓子も800円の煎餅セットの箱(包装紙はなし。裸箱)にメモをテープで貼ったものを贈ったそうです。ただ一方的にメール・お菓子を贈っておしまい。 受付・司会共に会費1万2000円全額徴収(事前にお祝い金1万+アルファを貰っています。お礼の食事の席では1人ずつ5000円前後のプレゼントを貰っています。食事代1000円。)、 会費入れを用意せず(受付には手ぶらで来るよう指示)、受付の子の予備のクラッチバックで保管。 クラッチバックは彼女の自宅にそのまま持って帰り返却せず、 「不愉快なメールよこすような女の捨ててやった。どうせ付録じゃない?彼女ニセレブだよね(笑)」 友人達は敵にまわすと面倒なので「大変だったね。」と言っていますが、裏で「今後距離置きたい。」といっています。 過去にも問題を起こし、色々な人に嫌な思いをさせてきたので今回を機にSNS外しも始まっています。それでも彼女は反省はしていませんが、気にはしています。「私、なにかいけないことしたのかな。」と…。初めてのことです。 「社交的・積極的・明るい」と彼女は言っていますが、リアルな友達はいません。SNSが友達です。 親友と呼んでいた人の結婚式すら招待されていませんし、知りませんでした。 彼女には、問題を起きた時アドバイスしたり、時に怒ったりする人がいません。 友人と呼んでいる人のほとんどが上辺だけの付き合いで、本人は全く気付いていません。 彼女の意見に同調するのは、彼女自身が正しい事をしているからだと思っています。 適当にあしらわれているだけです。 腐れ縁で私が彼女に注意したり、問題が起きたときに間に入って事をおさめてきましたが限界です。 何も話さず注意せず、このまま距離を置き付き合いを辞めるか? 彼女にとって何が最善なのか? とても混乱しています。 読みづらい長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。