waoandutaのプロフィール

@waoanduta waoanduta
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/04/12
  • バセドウ病の副作用

    先月にバセドウ病と診断されて、21日から朝昼夜1回2錠ずつ1日6錠のメルカゾールを飲んでいました。 今月の6日に最初は肘に蚊にさされみたいのが出来て痒くてかいていたら、それがどんどん広がって赤く腫れてきたので、会社を早退してかかりつけの病院(その病院は内科・アレルギー科で甲状腺の専門の病院ではないです)に診てもらいました。 その前に血液検査をしていてその結果は肝機能に異常はなく、甲状腺の状態も安定してきているので、薬の量を減らしましょうと言う事になり、朝夜1回2錠ずつ1日4錠になりました。 しかし、痒みがひどくなり全身に蕁麻疹が出来てしまいました。痒くて痒くてあの時は本当に辛かったです。 会社を遅刻して、また病院に行って診てもらい、以下の薬をもらいました。 ペリアクチン錠4mg ザイザル錠5mg ヘキサトロンカプセル250mg セレスタミン配合錠 ジフラールクリーム0.05% メルカゾールの副作用だからって事で、チウラジールに変える事になりました。 だったら、最初に痒みが出た時に中止してくれてたらこんなにひどくなる事はなかったんじゃ・・・と思いましたが(ノ_-。)ウゥ・・・ メルカゾールをやめてから、少しずつ蕁麻疹は治ってきたんですが、チウラジールを飲んでから、次の日の朝起きると顔が浮腫んでいました。たまたま水分を摂りすぎただけかと思ったんですが、1日浮腫が取れず、次の日もやっぱり浮腫みました。特に瞼が腫れてます。 蕁麻疹も体には出なくなったんですが、今度は顔に出るようになりました。 今日でチウラジール3日目なんですが、体温が今まで36℃ぐらいだったのが、37℃と微熱気味だし、相変わらず浮腫みと顔の蕁麻疹は消えません。 今朝起きたら腰が痛く、これらすべてチウラジールの副作用なんでしょうか? 怖くて今日はまだ1錠も飲んでません。顔の蕁麻疹も消えてくれないと明日会社に行けないし、これ以上会社に迷惑かけれないしで、精神的に参ってます。 あと、体に蕁麻疹は出来ないんですが、ちょっとでも掻いたりするとその部分が真っ赤になってしまいます。 それでも言われた通りチウラジールを飲み続けるべきなんでしょうか? 今どうしたらいいのかわかりません(┬△┬) チウラジールもダメって事は薬では無理? 毎日不安です・・・ バセドウ病って大変な病気ですね(>_<)