kuru-kuru8のプロフィール

@kuru-kuru8 kuru-kuru8
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2013/04/03
  • 性別男性
  • 職業自営業
  • 都道府県東京都
  • 年金がない状態での老老介護はこの先どうすれば?

    実の親が老老介護の状態です。 父が76歳(少し仕事ができ、年金なし)、母(71歳)がガン治療中(遠隔転移あり)で認知症初期症状出てます。 母の微々たる年金と、お互いの貯金を切り崩して生活しています。 今は生活はふたりで成り立っていますが、母が急に不安になってるようで、 長女である私は仕事をやめて、車で50分ぐらいの実家にときどき様子を見に行ってます。 先のことを考え、ふたりの面倒を看るとなると、 我が家の経済状態では、ゆとりのある介護は無理です。 施設にも入れない、ガン末期のホスピスにも入れない、在宅介護も通いでは大変。 引き取るにも同時にふたりとなると無理があります。 親たちが微々たる貯金で、年金もほとんどない状態なので、十分な介護を受けるには、 家を売るしかないと思いますが、最近までは母が次女に全部財産を相続させると 無責任な口約束をしていて、次女は金は欲しいが親の面倒は看たくないといってます。 今は様子見で、両親のどちらかが倒れたり、寝たきりになったり、死亡したら、 家を処分して、そのお金で介護しやすい状況を作るしかないと思います。 両親が亡くなって、もしお金が余ったら、姉妹で分ければいいと思います。 この考えは甘いでしょうか? 上手くいく方法があれば、ご教授よろしくお願いします。

  • サービス付き高齢者向け住宅 一括払い

    サービス付き高齢者向け住宅に入居を検討しております。 賃料を一括前払い方式を勧められました。 15年償却で、その後は賃料はかからず、生活相談サービス費のみの支払いです。 食費は別途かかりますが、喫食した分だけの支払いです。 非常に条件がいいですが、有料老人ホームのようにクーリングオフがありません。 この企業だけがクーリングオフがないのでしょうか?それとも、サービス付き高齢者向け住宅はクーリングオフ制度が適用されないものでしょうか?

  • サービス付き高齢者向け住宅 一括払い

    サービス付き高齢者向け住宅に入居を検討しております。 賃料を一括前払い方式を勧められました。 15年償却で、その後は賃料はかからず、生活相談サービス費のみの支払いです。 食費は別途かかりますが、喫食した分だけの支払いです。 非常に条件がいいですが、有料老人ホームのようにクーリングオフがありません。 この企業だけがクーリングオフがないのでしょうか?それとも、サービス付き高齢者向け住宅はクーリングオフ制度が適用されないものでしょうか?

  • 老人ホームにすぐ入所できますか

    私の実家で、100歳になる祖母(要介護2)を、70代の両親がお世話をしています。 両親は農業をしていますが、父は糖尿病の合併症で昨年片目の視力がほとんどなくなってしまったのを皮切りにいろいろ病気になり、やせ細って今はうつ病のようです。 母は一人で祖母の介護をしていますが、農業の仕事もあるため、介護はかなりの負担になっています。 祖母はデイサービス・ショートステイも利用していますが、母自身も無理をしていて病気になってもなかなか病院にも行けず、介護生活は限界に達しているようです。 昨日実家に行ってきたときに母に 「もう限界だと思うから、おばあちゃんを老人ホームに預けては?」と言いました。 母は「そうだね。わが家はもう限界。ケアマネさんに相談してみるよ」と言っていました。 帰ってきてから考えたのですが、こういう場合、養護老人ホームなどにすぐ入れるのでしょうか? 「2年待ち」などと言われたら、目も当てられません・・・。 なお、私は私で義母を預かっており、介護生活中ですので実家のヘルプがあまりできません。 実家がとても心配です。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。