mw8511のプロフィール

@mw8511 mw8511
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/01/12
  • 仕事内容と、退職する理由として。

    現在20歳の光工事業者です。 辛く辞めたいと思ってるので、その退職理由として何といえば良いのかわからないのでご協力お願いします。 昨年(2012年)の4月(当時19歳)に親の知り合いから誘われ、光開通業者として入社しました。 仕事内容は、お客さんの家を1件1件回って光を開通する工事です。 仕事が辛い理由はいくつかあります。 ・週休1日で自分の時間がない。 週休1日で、たまには2日ありますが、3ヶ月に1回あるくらいです。 夏の休暇は3日。 年末年始の休暇は6日。 やりたいことは山ほどあるのに、週休1日というのは24時間も休めないわけで、自分のしたいことがあまり出来ないということです。 何かしようとすれば、睡眠時間を削ることになり、次の日は辛くて結局は悪循環。 ・上司が嫌。 私の勤めている会社は、正式社員と協力会社員で構成されており、私は協力会社員に該当します。 その協力会社の人数は2人で、私と親の知り合いから誘われた上司1人で、その人と2人で現場を回っています。 その上司についてなのですが、言動全てがいい加減で好きになれません。 (1)会社構成。 協力会社ということで、会社員は私と上司の2人。 そして光の開通工事専門で協力しているので、事務作業や、光を開通するまでに必要な下準備的な仕事(線路工事や局内作業)などをすることができず、仕事の幅を広げることが出来ません。 周りの人たちはとてもよくしてくれているのに、上司が嫌で一緒に現場回るのも嫌です。 協力会社なので、正式社員の方とも回ることはできず、ずっと同じ上司のままです。 (2)給料について。 給料は15万固定。 4月に入社してから6月までは12万固定でした。 その中に生命保険、交通費等も含まれています。 そして6月のある日、現場でどはまりして帰宅時間が夜遅くになりました。 そのときに上司が 「今日遅くなってごめんな。これからは残業代も追加していくからな。あと、給料12万は労働基準法に反してるから15万にするな。」 と言いました。 これからは15万+残業代になるのか、わーい!と思ってたのですが、今現在12月分の給料もらったところまで日数が経ちましたが、一向に給料が上がりません。 15万固定です。 給料明細にも、「基本給14万ちょっと+生命保険+交通費=15万」 残業代なんて項目は1つもありません。 (3)お客さん宅にて。 お客さんの家で電話の差込口のプレートを外すとき、場所を外すとき中々開けれなかったりすると、「なんやこれぇ!チッ、めんどくせぇ」とお客さんが見ているのにも関わらず呟きます。 上司が外の作業に向かった後、私とお客さんの2人だけになりすごく気まずいことに・・・。 (昨年の4月から10回ほど事例がありますが、大体のお客さんは何もいえずにただ眺めているだけでした) (4)一番最近で、このきっかけが本当に辞めようと思った理由です。 1月9日、最後の現場を終えたとき左腕に激痛が走りました。 肩から腕が上がりません。 その事を上司に報告し、10日の朝に接骨院に行かせてもらい、症状は左肩から左ひじにかけての炎症(らしい)とのことでした。 左腕を動かせないのにも関わらず、「現場来い」と言われて出勤したのですが・・・通勤時の自家用車はATなので右腕だけで何とか運転できますが、仕事用の軽ワゴンはMTなので、左腕を動かせない以上右手で運転するしかなく、ギアも右手だけで変えています。 現場は近場だったのですが、それまでの間に2回クラクションを鳴らされました・・・。 仕事は両手を使わないと難しいので、軽い作業でも左腕に負担がかかってしまい、途中からあまりの痛さに絶えられなくなり早退させてもらいました。 早退時はあまりの痛さでうずくまり記憶がおぼろげなのですが、上司はすっごい嫌そうな顔をしてました。 右手でギアを変えながら運転することも出来ないほど痛かったので、親に現場まで迎えに来てもらいました。 そして帰るとき、上司は私に向かって 「明後日休ませてやるから、明日頑張って来れんか?」 と言いました。 明日(11日)頑張れば次の日(12日)は休ませてもらえるということで、それを希望に今日(11日)、左腕の痛みを我慢しつつ余り負担をかけないように右手だけで何とか頑張りました。 が、今日(11日)会社に帰ってきて書類整理を終えたときです。 上司が、 「じゃぁ明日も朝接骨院行っていいから、その後来いや」 と言いました。 私は 「は?」 と心の中で思いました。 意味が分からない。 明日(12日)休ませてもらえるという希望があったからこそ今日(11日)頑張ったんじゃないか。 痛み止めを常時飲んでいるけど、左腕は痛いまま。 というか確実に早退した昨日より悪化している。 寝るときも痛くて上手く寝付けない。 それに今日(11日)会社に帰ったとき、どの現場に行くかオーダー整理をしている係長との会話なのですが、 係長「あれ、おったん?」 私「はい、朝接骨院に行かせてもらい、その後出勤しました」 係長「そうやったん。○○君(私)怪我したって聞いたからてっきり休むと思って、○○さん(上司)が1人で回れるように他の班よりオーダー少なめで簡単なやつにしてんけどな(苦笑)」 私「そうだったんですか(苦笑)確かにいつも5件か6件なのに、今日3.5件で少ないなと思いました。でもまともな作業は出来ず、終わる時間も他の人たちより遅かったですけどね(笑)」 係長「終わるの遅くても、○○さん(救援に来てくれた人)が手伝いにきてくれたやろ?」 私「ええ、2人も来てくれて、それから先はすぐ終わったので助かりました。ていうか私正直いらなかったんじゃ(笑)」 係長「明日も○○さん(上司)が1人で回れるように少なめやよ。無理しんと休めばいいがいね」 私「そうしたいんですけどね~(苦笑)」 ここで会話は終わったのですが、係長までも気遣ってくれて1人で回れるような仕事内容となっていました。 救援もかけつけてくれる。 そんな状況でも上司は「来い」と言ってきます。 私が来ないことは、言い方を変えれば“迷惑をかけている”と捉えられますが、逆に今怪我をして左腕を動かせないことの方が迷惑なのでは? 上司の考えていることが全く分かりません。 言動が理解不能です。 昨年の4月に入社する前は、年末年始の郵便配達と、2年間のお寿司屋さんでの皿洗い&ホールスタッフのバイトしかありません。 なので就職するということは初めてですし、これが普通だと思ってました。 けれど私にはきつすぎます。 私の1番の理想は、自分の時間が作れること。 最低でも週休2日制。 それが今一番強く思っていることです。 そして簡単にとは言いませんが、怪我などをして辛い時期があればお休みできること。 今はお金より時間が欲しいです。 長くなったので今の現状を簡単に纏めますと、 ・週休1日で自分の時間が余りない ・月給15万固定 ・怪我をしても休みもらえない ・上司が嫌 の以上です。 何が普通で何が普通でないかが分かりません。 かなり長くなりましたが、ご助言頂けると嬉しいです。 そして、退職するという決心はついているので、退職する理由も何が適切か教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。