kastanyasのプロフィール

@kastanyas kastanyas
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  • 登録日2012/12/31
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  • 職業会社員
  • 車検 整備不良 ドライブシャフト外れ

    約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。 ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。 他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。 車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備代金総額4万弱でした。 車検を依頼したフランチャイズ系の工場に写真を送ったところその会社の言い分は 1.「その箇所(ドライブシャフトは)触っていないから過失、責任はない」 2.「保証的なものは受けれれない」 3.これが究極ですが「一切心配なく乗りたいなら車検毎に100万くらいかけて全ての消耗品をかえろ 的なことを言われました。(録音したかったです。それほど古い車ではありません) 相談しても時間の無駄と思い近隣の整備工場にレッカーをお願いしました。 地元整備工場の人の所見 開口一番に「これは整備不良ですね」2014/8月車検ですし、下回り箇所は点検項目に含まれており認証工場での整備としてはありえないと言われました。 今後の対応 修理をお願いした工場には第三者てき視点で「車検を依頼したフランチャイズ系の会社に保証するべきと言っていただけることになりましたが、同業ですし難しく本来私が考えっるべきことだと思います。 素人考えですが、「修理代金」「レッカー代金」「移動にかかった時間や苦痛」の保証だけでなく、このフランチャイズ系の会社には、自身で車検整備の整備、判断を含めた技術はなく、陸運局に車を一台一台持ち込んで判定をお願いすべきレベルだとさえ思いました。(認証資格を返納して欲しい!) 同じように車検直後で、このような問題を経験したかたがいましたらどのような考えで、対応されたか教えて頂けますようお願いします。

  • UDの故障について

    走行中にハンドルが重くなり、少量のブレーキをかけて後ろに引っ張られたまま加速してるような感じになり、バウンドも少し変になりました。 修理に見せても、コンピュータ、エンジンや燃料関係ブレーキ関係さえも異常はないと言われました。 気のせいなのか?と思っても空車で高速を走るとおかしく感じます。 思い当たる場所はASRという機能かと思うんですが、使ったことがない機能なので、どういう機能なのかをどなたか説明してもらえませんか? それから、この故障について、どこがおかしいのかを推定でいいので、どなたか助言頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • カーエアコンの修理店を紹介願います(千葉市)

    千葉県千葉市内で、親切で安心のおける修理店(電装店)を教えて下さい。 ※修理対象:平成4年式の車となります

  • マツダ車のロアアームボールジョイントカバー

    (3)のボールジョイントカバー交換について、バールでこじれば外れますか?支えが無くなってドライブシャフト抜けないか不安です。タイロッドエンドカバーのバンドの時と同じくバンドをセットするのが厄介なのでディーラーに頼むか?経験した方に質問します。

  • キャンピングカーの(バスコン)構造変更について…

    昭和60年式のコースター(角四ライト)の購入を考えています。 N-BB21改 長さ618 幅199 高さ255 現在、8ナンバー登録していて4年くらい税金を払っていません。だから格安で譲って頂けるのですが… 滞納分の税金を支払わなくて良い方法は抹消登録し新たに1ナンバーで登録すればよいとアドバイスを受けましたが1ナンバー化(構造変更)は簡単なのでしょうか? 1 抹消登録し、名義変更、登録地を替え新たに8ナンバーにすることは可能でしょうか? (現在の8ナンバー化はメリットも少なく、検査も通りにくいと聞きますが…滞納分の税金を納めると高額になる) 2 8ナンバーのメリットが少ないなら1ナンバーの変更を考えていますがキャンピング仕様から貨物用に変更する場合、条件はどうのようになりますか?間口か必要だとも聞きますが… (リアにドアがない為 1ナンバー化ができない?) 3 その他良いアドバイスが頂けたらありがたいです。