pipi2013のプロフィール

@pipi2013 pipi2013
ありがとう数3
質問数5
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
81%

  • 登録日2012/11/29
  • 情報格差と友人 卒業旅行に関する相談です。

    大学受験が終わり、6年間学生生活ともにした大好きな友人と2人で 受験の打ち上げ 兼旅行は、しっかりたてました。計画を立てるのだけでも凄く楽しかった。 問題は他にも別の友達が私を旅行に誘ってくれて、そこから私自身トラブルが起きました。 久しぶりの登校日。あんなに何年も親しくしていたのに、学校で会ったのは先日の登校日でたまたま会ったのでみんなで再会を喜びました。選択科目で純理系だった私達はクラスは違っても毎日授業で会っていましたが、会うのは授業の時だけだったので今まで出かける約束はしたことのないメンバーでした。そこで私がみんなを呼びかけてご飯でも食べに行こうかと誘いました。意気投合、みんなはLINEで話し合おうと言い出しましたが私はスマホでないため利用できないので最初のうちはみんな考慮してくれましたが、計画の話が盛り上がるにつれLINEで皆が話し合ったのを私が後で聞くという形になりました。私もPCで探してみんなに提案していたのですが… それが何回か続き拒否したのもありました。もちろん他の案も出ましたが逆に誰かが拒んで、なかなか決まりませんでした。そしてさっきLINEで皆が賛成した案があったらしく、私に回ってきました。いくらこれからめったに会わなくなる友人達であっても、いくら付き合いでも身体的に無理なツアーで拒まざるを得ないんです。断って嫌われるのが怖いのではないんですが、あんなに計画立ててくれて申し訳なくて。 主な原因は計画の立て方にあったんです。 皆がLINEで勝手に計画を立て盛り上がるため、言いだしっぺの私が何もしてないなような状態になる。 そうして皆が賛成した計画を最後に私が知り、そこでやっと私がいいね とか他のにしよう とかいう。 皆はそれで せっかく考えたのに…ていう状態になる。今更になって情報格差があるのに気づく もう旅行自体拒否したいのですが、どのようにすればうまく断れるでしょうか?

  • 苦しいです

    人と会話ができなくて困っています。 特に家族と会話ができません 今日も会話がうまくできなくて、一人でイラついて空気を悪くさせてしまいました… 部屋に戻って家族にばれないよう泣いてます 皆が簡単にできている会話が 私にはできません 私も楽しく会話がしたいだけなんです それなのに私がいると毎回泣いたり、イラついたり ほんとにどうしようもない人間です… こんな自分が大嫌いです どう生き方をまちがえたらこんな人間になったのか 親に申し訳ないです こんな小さい事で生きているのが嫌になっているダメな自分です 世の中にはもっと辛い人間がいるとわかっていても 生きていたくないと思ってしまいます だけど死ぬ勇気もない クズです、努力もろくにできず 回りに迷惑をかけるだけで 生きている価値なんてないんです どうしたらいいのかもわかりません とにかく辛くて 支離滅裂な文しか書けませんでしたが 誰か意見を聞かせてください 同じ人でも、誰でも これを見て思ったことを お願いします。

  • 辛いです。たすけてください。

    私は吹奏楽部の高校1年生です。 同じパートの1年生は私も含め全員経験者です。 経験者といってもその中でも差があって、私が一番下手なんです。 私が失敗するごとにみんなもううんざりしてると思います。 同じパートの人たちはみんな強気で、 態度がはっきりしないとかもっと自分の意見をはっきり言えとか きついことばかり私に言います。 自信がなくなるような言葉を毎日のようにいわれて 練習中何度も泣きそうになります。 本気でやめようと思ったことは何度もあります。 でも途中で投げ出したくありませんでした。 私なりに一生懸命練習したことにケチをつけられたときは 悲しくてもうあとすこしで本当に泣くところでした。 でも、自分が頑張ったと思ってもみんなからしたらまだまだ足りないのかもしれません。 もう、わからなくなってしまいました。 パートの人たちはみんな良い人です。 ただ少し気が強いので、私のはっきりしない態度に苛立っているんだと思います。 明らかに私にだけ当たりが強いです。 そんな状況なので部活中はとても、元気がでません。 自分が嫌われてると思い込んでしまっているので、 みんなの会話にはいることも怖くなってあまりできません。 部活外では普通に明るくいられるし、いつもニコニコしてるね、とよくいわれます。 でも、部活では、テンションがいつも低いとか 何考えてるかわからないとか、自分をもっと出せとか、言われます。 本当はもっと話せるはずなのに、暗い人だと思われているようでものすごく嫌な気持ちになります。 無理に会話に入って明るく振舞おうと頑張ったこともありました。 でも途中で辛くなって長くは続きませんでした。 こんな自分にイライラします。もうどうしたらいいのかわかりません。 仲の良いパートが本当に羨ましいです。 高校入学してから、まだ1年も経ってませんが 辛かった記憶しかありません。 最近落ち込んでいたので完全に追い打ちです。もう嫌です… 悔しいので部活はやめたくありません。 技術は、練習次第でどうにでもなりますが 自分が変わらない限り状況は変わりません。 もう、どうしたらいいんでしょう。

  • 交友関係・心を充実させたい

    私は交友関係があまり得意ではありません。 こういう言い方は好きではありませんが、所謂いつものメンバーがいません。 深く心を開けない自分の性格や(自分の中の上辺だけで会話をしてしまう)、 合わないのかな…私はいらないかな…と思ったら少し距離を置くなどしてしまうことが悪いのだと思います。 とにかく浅く狭い交友関係です。一緒にいて楽しい友達はいます。 しかし、相手からあまり誘われないことから、それも上辺だけなのではと思ってしまい 相手が自分を求めていないのなら…と落ち込んでしまいます。 みんながご飯に行ったりと仲良くしている様子を見ると悲しくなります。 がやがやといつも群れていたくはない、自分の時間を大切にしたい、でもいつも仲の良い人はほしい というわがままな考えをしてしまう自分が嫌になります。 こんな気持ちはどう処理したらよいのでしょうか。 またどうしたら日々を、心を充実させることができるのでしょうか。 考えすぎて分からなくなり、誰に相談したらよいかも分からずこちらで質問いたしました。 一人を充実させる、周りと上手くやっていく、考え方を変える、等々 どんなものでも嬉しいです。よろしくお願いいたします。