BLJ の回答履歴

全175件中1~20件表示
  • iMac DVの故障

    iMac DVが起動しなくなりました。 起動音はするけど、ハードが見つかりませんマークが出て、CDよりカスタムインストールを行ったが、失敗。 その後、CDからさえ起動しません。 内蔵電池はきれてませんでした。 修理に出す予定ですが、ちょうど保証が切れている事もあり、現段階で自分でできる事はありませんか? ちなみに、optionを押して起動すると、画面右に「→」と左に「円形矢印」が出ますが、どちらを押しても何もおこりません。 どなたか助けてください。

  • この「報道」はデマですか、その実情は?

    さきほど、アップルエキサイトで驚いてしまいました。 http://www.excite.co.jp/News/computers/20060217180505/Hotwired_20060217301.html サードパーティのベンダーならまだしも、アップルの開発するソフトウエアでこういうことは起こり得ない社内体制だったのでは… …ですよね! Spotlightというとシャーロックから続くアップルの目玉ですのに… 今回ターゲットとされてしまった(という記事の真偽もあるのでしょうけど)SpotlightやiChatは、外注でプログラミングされてアップルに納入されているOEMでしょうか? それにしても、販売元としての検査体制にそのようなことがあってはいけない仕組みが確立されているのですよね! ウイルス対策企業各社の見解の相違があって一致しないというのが、各社のセールス意図なのか、とも勘ぐってしまいます。 この不審な動きの関連情報をお持ちのかた、ニュース内容に補足ご解説がいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • altosax
    • Mac
    • 回答数13
  • この「報道」はデマですか、その実情は?

    さきほど、アップルエキサイトで驚いてしまいました。 http://www.excite.co.jp/News/computers/20060217180505/Hotwired_20060217301.html サードパーティのベンダーならまだしも、アップルの開発するソフトウエアでこういうことは起こり得ない社内体制だったのでは… …ですよね! Spotlightというとシャーロックから続くアップルの目玉ですのに… 今回ターゲットとされてしまった(という記事の真偽もあるのでしょうけど)SpotlightやiChatは、外注でプログラミングされてアップルに納入されているOEMでしょうか? それにしても、販売元としての検査体制にそのようなことがあってはいけない仕組みが確立されているのですよね! ウイルス対策企業各社の見解の相違があって一致しないというのが、各社のセールス意図なのか、とも勘ぐってしまいます。 この不審な動きの関連情報をお持ちのかた、ニュース内容に補足ご解説がいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • altosax
    • Mac
    • 回答数13
  • 動作が遅い

    私は現在iMac-233-Bを使用しておりますが、次第に動作が遅くなったり 時々フリーズしてしまい。HDの容量を80Gに変えたり、使用メモリーを250MB迄増やして以来順調に来たのですが、最近作業に寄ってはもの凄く動作が遅くなってイライラしています。因みに私は趣味でデジカメ写真を合成したりしています。荷が重すぎる勢でしょうか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ofuka2319
    • Mac
    • 回答数4
  • HDの空き容量を増やしたいのです。

    警告メッセージが出ました。「HDがいっぱいです。」と。 空き容量は、1GBあるかないかです。 iBookの10GBにPanther入れて使っています。インストールしたアプリケーションは、なるべく削除したくないです。 そこでご質問します。 1 ClassicのOS9は、まず使わないです。ClassicのOS9を削除した      ら、調子悪くなりますか? 2 アプリケーション以外に、削除してもよいものって、あります  か? 3 OSXの中にあるアプリケーションを削除したら、調子悪くなりま   すか? ・・・・・・よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • sokia
    • Mac
    • 回答数4
  • iMac、修理はいくら?

    2ヶ月くらい前から、様子がおかしいのです。 最初、なにか作業をしていた時に、画面が左右に、一瞬小さくちらつきました。 そのまま使用を続け、何日かごとにそれがありました。 気が付いたらだんだんひどくなってきて、使用中は問題ないのですが、立ち上げた時、画面が(壁紙やアイコンは見えているのですが、その上から)、テレビの砂嵐のようになります。 しばらく、マウスを動かして、ネットのブラウザを開いたりなんかしていると、徐々に画面は普通になり、使用中に固まったりは、無いです。 それから、最近、起動中に、再起動を求められるようになりました。 2,3回目で立ち上がれば、あとは上と同じ状態。 でも明らかに悪くなっているので、一週間くらい電源いれていません。(今はべつのPCから) アップルストアへ行くことは可能なのですが、車もないし、出来れば取りに来てもらいたいのですが、そうした場合、いくらかかるのでしょうか。 あと、修理など、(かなり幅はあると思いますが)どのくらいするのでしょうか。。。 (一昨年の年末出たiMacで、一番小さいやつです。保証期間は過ぎています。) まだ、リカバリーは試してないので、やはり試してみた方がいいですか? 知り合いが軽く内容を聞いて、”画面の問題では?”と言ったので、なんとなくまだ試していません。 店の電話は繋がらないですよね; ここで少しでも参考になるアドバイスでも頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • mix_cat
    • Mac
    • 回答数4
  • 何の前触れもなく、mailとsafariが使えなくなりました。

    PowerBookG4 10.3 です。 突然、mailとsafariが使えなくなりました。 どうしても使いたい用事もあるのに困っています。 いつもAirMac無線で使っていますが、今も信号レベルは強く、 「インターネット接続」の「状況:」の所もを見ても 「PPPoE経由で接続されています」と、数字カウントもちゃんとされています。 safariは真っ白いままのブラウザウィンドウがでて、5~10分くらい経つと 「サーバがみつかりません」という表示ウィンドウが出ます。 どのサイトを開こうとしても同じ状態です。 エクスプローラーやソフトウェアアップデートも繋がりません。 mailも、しばらくすると 「発生したサーバエラー:サーバ“●●.●●.plala.or.jp”の ポート 110 に接続できません。」というウィンドウが出ます。 再起動やシステム終了後に試したり、有線でも試しましたが変化無しです。 ですので、原因がまったく分からない状態です。 safariのリセット、という項目は怖いのでまだ試していませんが これは関係あるのでしょうか… 今は他人の端末を借りて書き込みをしているので 過去の質問を調べている時間がなく申し訳ありませんが、 解決の心当たりをご存知の方がおられましたらどうかお教え下さい。 ※その他のアプリ(WordやiTunesなど)は普通に開きます。

    • ベストアンサー
    • kajiwara
    • Mac
    • 回答数4
  • USBが認識されません

    私は仕事でMacを使用しているのですが、USBに不具合があり、とても不便を抱えています。 具体的にどのような症状かと申しますと、デジカメやフラッシュメモリ等、USB接続するだけでデータを読み込みできるような類いのものが、接続してもまったく認識されないのです。ちなみに同じ端子でもプリンタやスキャナなど、ドライバをインストールして使う周辺機器は正常に使用できるので、端子に問題はないようです。 私の使用しているMacの機種はPower Mac G4 PCI、OSは9.2.1です。 どなたか詳しい方、接続を認識できる改善策をお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • blueheart
    • Mac
    • 回答数4
  • MD→PCの接続方法

    初めまして。 私はMDに保存している曲をパソコンに取り込みたいと思い、UA-3FXを購入しました。 しかし、買ってからわかったのですが、 私のコンポには光デジタル出力端子がありませんでした。 あるのは、USBとAUXです。 コンポはPanasonic MDステレオシステム SC-PM77MDを、 パソコンはMac OS9のノートパソコンを使用しております。 どうすればデジタル出力端子が無くてもパソコンに曲を取り込めるのでしょうか? 方法が無ければコンポを新しくしなければなりません・・・ ぜひ回答の方、お願いします!

    • ベストアンサー
    • chi_jun
    • Mac
    • 回答数5
  • MD→PCの接続方法

    初めまして。 私はMDに保存している曲をパソコンに取り込みたいと思い、UA-3FXを購入しました。 しかし、買ってからわかったのですが、 私のコンポには光デジタル出力端子がありませんでした。 あるのは、USBとAUXです。 コンポはPanasonic MDステレオシステム SC-PM77MDを、 パソコンはMac OS9のノートパソコンを使用しております。 どうすればデジタル出力端子が無くてもパソコンに曲を取り込めるのでしょうか? 方法が無ければコンポを新しくしなければなりません・・・ ぜひ回答の方、お願いします!

    • ベストアンサー
    • chi_jun
    • Mac
    • 回答数5
  • PowerBook、iBook、どちらにすべき?

    春から音大生になり一人暮らしをするので自分用にパソコンを購入しようと思います。せっかく初めて自分でコツコツ貯めたお金でパソコン買うんだからずっと欲しかったMacのノートにしようと思ってます。そこでどれにしようか悩んでいるのですがアドバイス頂けたら、と思います。Macはバイト先でエクセルにデータ打ち込むぐらいにしか使ったことがないので・・・。 今現在PC(2年ほど前に買ったdynabook)の使用用途は ・インターネット・メール ・デジカメ写真整理 ・iPod & iTunes ・web作成(テキストエディタでタグ打ち・・・) ・Photoshop LEやPainter Classicでwebサイトに載せる  写真のレタッチや簡単なイラスト作成 ・DVD鑑賞(最近はDVDプレイヤー買ったのであんまり使ってませんが) 大体こんな感じです。 これに加えてMacを手に入れたら是非DTMに挑戦してみたいと思っています。今まで作曲はピアノと手書き楽譜、と至ってアナログでしたがエレクトロ系ミュージックに最近強く関心があるので自分でもやってみたいです。 パソコンに望むことは、 ・持ち歩ける(ホットスポットなどでネットに繋ぎたい) ・DVDが焼ける ・今までパソコンでやってきたことが普通にできる ということです。持ち歩くなら12インチが軽くて良さそうだけど画面が小さくて不便そう、とも思うし、でも大きいと重くて大変そう、とも思うので悩みます。そもそもiBookとPowerBookどちらにした方がいいのか、というところで悩んでます(TT)(PowerBookの大きいのはちょっと高くて買えそうにないですし・・・) 優柔不断な質問で申し訳ありませんが良い回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • maika_s
    • Mac
    • 回答数7
  • CD-RWの書きかえはできるのですか?

     基本的なことですいませんが・・・。  先日CD-RWを購入し、エクセルを使用して記録を書込みました。  数日後に、記録したファイルをそのCD-RWから読み取り、書き換えて、そのまま保存をしようとしても、「読み取り専用です」となって保存できません。  CD-RWを、そのまま書き換える方法はどうするのでしょうか? 一度、デスクトップにファイルを落として、書き換えて・空にしたCD-RWに保存はできるのですが、それでは手間がかかるので、教えてください。

  • ipodを車で聞くのに・・・

    1992年式のビュイック、リーガルワゴンに乗ってます。ipodを使って車で音楽を聴きたいのですが、バッテリーが心配です。シガレットライターから電源を取るタイプの物と、カーカセットアダプタを使おうと思ってるのですが、アメ車で使えるのか心配です。どなたか使ってる方、もしくは他に良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ul48
    • 輸入車
    • 回答数3
  • あなたがオススメのDVDレコーダー

    こんばんは、みなさん。 今年の年末にDVDレコーダーを買うことにしたのですが、DVDに関して何の知識もないため、このサイトで1時間ぐらい情報収集したのですが、あまりにイロイロな意見があるため混乱しています・・・ そこで、DVD体験者のみなさんの意見を、ポイントを絞って伺いたいのですが、 1、記録するのは、DVD-RAM、DVD-R、DVD+Rでは、どれがいいか 2、チューナーは何がいいか(ところで、チューナーが内臓されていないとどうなるんですか?) 3、みなさんが薦める機能 4、みなさんが薦めるメーカー、機種 という感じで、どのポイントでもいいので意見を聞かせていただけないでしょうか・・・。 ちなみに私は、気に入ったドラマや映画をDVDに残すぐらいで、ほとんどHDに録ったのは見たら消す程度の使い方しかしないと思います。 出来るだけ最低限必要な機能で安いの(ただし、ちゃんと安心して使える日本製かな?)を買う予定です・・・あまり予算が(笑) 時間がありましたら、ご意見聞かせてください♪

  • 【東芝】DVDレコーダーの認識不可

    HDD&DVDレコーダー(RD-XS31)を2年前に買ったのですが 昨日、どのDVD-RAMが認識されなくなり認識されても 汚れがどうのこうのとエラーがでたのでクリーナーをかけても何も変わりません。 それで本日修理ご相談センターに電話しました。 2年前に買ったと言ったら買った電気屋の保証書があるかと聞かれました。 残念なことにレコーダーを買った電気屋はつぶれてしまったのです。 それを伝えると「あ~そうですか…。」みたいな事を言われました(笑) まず電話で伝えたことは 1.DVD-RAMをいれても認識されないし認識されたとしてもエラーがでる。 2.2年前に購入し購入元の電気屋はつぶれた。 3.保証書が使い物にならないので修理費はどのくらいかかるかと聞きましたら 見てみないと分からないといわれましたので とりあえず見てもらい見積もりをお願いしました。 そこで質問なのですが他のスレをみますとDVDドライブの交換ですむと 思うのですが見積もりをやめてスグ修理というふうに 電話で変更したほうがいいのでしょうか? もし無料ではなかったらいくらかかるのでしょうか? 出張修理なので1000円はいただきますと言われましたが みなさんそうなのでしょうか? 今現在HDDがいっぱいなのですが修理したらすべて消えてしまう事はあるのでしょうか? 長文になりましたが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケラレが出たら失敗作でしょうか

    教えてください。 逆光で撮った写真を好んでよく撮ります。 先日海の写真を撮るときに太陽も写るように撮ったのですが、時々ケラレというのでしょうか、小さな六角形の形が出たり大きな丸が出ていたりします。 これは写真としては失敗作になるのでしょうか? 同じように逆光で撮影してもケラレが出ない場合もあります。 どうしたらケラレが出ないのでしょうか?

  • DVDレコーダーとMacをネットに接続する方法

    宜しくお願い致します。 今現在、一軒家の二階でネットに接続しておりますが、一階のリビングで スカパー連動可能な東芝DVDレコーダー(RDシリーズ)を設置しようと 考えておりますが、連動させる為にはネットへ常時接続が必要な様です。 しかし、二階にネットの接続箇所があり、一階には接続場所がありません。 そこで質問です。 MacはiMACG5ですのでAirMacが標準でセットされておりますので、 AirMacExpressで接続出来るのか否かお教え下さいませ。 可能なら具体的に何が必要で、どの様にすればいいのでしょうか? それとも素直に一階にてDVDレコーダーに接続出来る様にNTTに工事して貰った方が宜しいのでしょうか? 分かり難い書き方かも知れませんが、ご教示下さいませ。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • noname#21194
    • Mac
    • 回答数3
  • 購入で迷ってます

    こんにちは。 購入でちょっと迷っているのでアドバイスをいただければと思います。 現行のiMac G5 17inch とiBook G4 14inchが同じ値段で買える場合、どちらを買った方がいいのでしょうか?もちろん使用用途で選ぶべきでしょうかがイマイチ踏み切れません。店頭で両方触ってみた時、iMacの方が早くて使いやすそうでしたが、持ち出すことも考えているので…。 使用用途はネットで動画を見たり、ワード、DVD鑑賞、iTunesが主ですが特にワードで文章を書くことが多いのでその快適さも考慮したいと思います。 今10 inchのノートを使っているのですが、これは小さくて使いにくい上に、部屋の窓の外には壁がそり立つ日が入らない北側で、パソコンに向かって文章を書く時は気分が滅入ってしまいます。(結局外にいる方がはかどるわけです。) やっぱり快適な作業環境が欲しいと思います。また、その内ですがiDVDなど他にも挑戦したいと思っています。 まとまらない質問かもしれませんがアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • schudson
    • Mac
    • 回答数7
  • クイックタイム

    クイックタイムで映像を満喫できるサイトってありませんか?どこを見てもwmpでしか配線されてなくて,マック使用者にとっては,厳しい・・・

    • ベストアンサー
    • nobhat
    • Mac
    • 回答数5
  • iTunesに飛ぶアドレス

    たとえば「http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playListId=74259895&originStoreFront=14344」だと、iTunesのとあるサントラに飛びます。 これはアップルのサイトでリンクされていたアドレスです。 では逆に、iTunes内のとあるページに飛べるようなアドレスを知るにはどのようにしたらいいのでしょうか? ムリでしょうか?

    • 締切済み
    • banksy
    • Mac
    • 回答数1