yusyun13のプロフィール

@yusyun13 yusyun13
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/10/18
  • 性別男性
  • 都道府県宮城県
  • 東書小3国語「サーカスのライオン」のじんざの気持ち

    東書小3国語「サーカスのライオン」のじんざの気持ちを考える授業でした。 「外はいいなあ」独り言を言っていると声がした。男の子が一人立っていた。 「もうライオンはねむったかしら。僕ちょっとだけ傍へ行きたいんだけどなあ」 じんざはおどろいてもぐもぐたずねた。 「ライオンが好きなのかね」「うん大好き。それなのに僕達昼間のサーカスを見たときはなんだかしょげていたの。だからお見舞いに来たんだよ」 じんざはぐぐっと胸の辺りが熱くなった。 授業では ぐぐっと胸の辺りが熱くなったときのじんざの気持ちは 男の子がじんざを心配してくれたのがうれしいという気持ちになりました。  けがをしたわけでもないし,びょうきでもないのに 男の子が心配してお見舞いに来ることがうれしいと思うでしょうか。ぼくが じんざだったら うれしくないです。このときのじんざの気持ちをどう考えたらよいのか教えて下さい。