kurifuguのプロフィール

@kurifugu kurifugu
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/09/24
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 都道府県神奈川県
  • 吹奏楽部退部したいのですが

    高校2年生で、吹奏楽部に入っています。 が、最近退部しようかなと考えています。 私は中学からの経験者だったのですが、高校1年のときにスランプに陥って 音が全くでなくなりました。 たくさん怒られたり、吹けないことで立場なかったり、曲中では吹かせてもらえる場所はほとんどなかったり、すごく嫌だったけど、 いつかは抜け出せる、来年は絶対吹けるようにする そう思いながら頑張って続けてみました。 でも、未だに吹けるようにならないのです。 音が全く出ないようなことはもうないのですが、思ったタイミングで音を鳴らせず、(ほかにも色々あって、説明すると長くなりますが、ほんとに下手なんです)周りの足をひっぱってしまいます。 それに私の担当する楽器は、私と初心者の一年生二人だけという構成で、 必然的に私がパートリーダーになってしまったわけです。 他のパートはすごく上手い二年二人で経験者の一年一人を教えるとかいう状況なのに 上手く吹けない自分のことで精一杯な私がパートをまとめるなんてすごく負担でもちろん上手くいくわけなく いつも怒られるし、しっかり吹けている周りのパートからの視線はとても痛いし… また去年と同じように怒られ立場のない状況を続けるのかと思うともう精神的に限界です。 部活に行く前はいつもお腹がいたくなります。笑えなくなります。 いまではやる気も上手くなりたいという向上心も全く無くなってしまいました。 と自分のことを中心に考えればすぐにでも辞めるのですが部の状況が本当に大変で… ちょうど私の代から部員がとても少なくなり、先輩が引退した今では30人弱ほどしかいません。 吹奏楽部的にはすごく少ないのです。 だから楽器の人数構成(?)はきつきつで、他の楽器から私の楽器へ移ってもらうなんてことはほぼ不可能です。 私がぬけると今ただでさえ一番やばいパートがさらに大変なことになるのは目に見えてます。 今まで結構強くて全国の一歩前まで当たり前のように進んでいた私の部からすると(そうしなくても) 本当にやばいです。 それに今まで吹けない私をずっと面倒見てくれたりいっぱい話しかけてくれたりしてたくさんお世話になった先輩や人数少ない中頑張ってる同学年数名のことを考えるとすごく申し訳なく思います。 だから我慢するべきかなとは思うのですが 下手なのにやる気のない私がいても意味あるのかなとか 他に興味あること思いっきりして高校楽しんだ方が得じゃないかとかも考えて どうしたら良いのかもう分かりません。 分かりにくい長文で伝わりにくくて本当に本当にすみません(汗) アドバイス頂けると嬉しいです(><)!