ruimamanのプロフィール

@ruimaman ruimaman
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/08/31
  • 1歳10ヶ月 食事時のテレビ

    1歳10ヶ月になる息子がいます。 保育園には通っておらず、食事は自宅か外で食べています。 離乳食を始めたのが6ヶ月なのですが、食べる物・量が少なく、進みも遅く、悩みの1つでした。 1歳2ヶ月で卒乳後は物・量とも増えましたが、離乳食の頃から自宅ではテレビをつけながら食事をしています。。 よくないこととは重々分かっていたのですが、息子はテレビをつけている状態の方が食べるのです。 食事の時間は自分にとって毎日ストレスだったので、、つい楽な方法に甘えてしまいました。。 テレビを見せながら食事をしているという話はそうしょっちゅう聞かないので、やはり子どもにとって悪影響なのでしょうか? よくない理由として「食事に集中できない」というのが1番聞きますが、他に何かありますか? それと、見せていたけれどこうしてやめたという方がいましたらアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 離乳食を食べてくれない

    息子が今日10カ月になりました。9カ月から3回食にしてるんですが、ほとんど食べてくれません。二口くらいしか食べない時や突然たくさん食べる時もありました。 なのに最近全く食べなくなって、食べさせようとすると泣きだします。手で顔を覆います… うどんは食べてくれていました。 バナナも食べていたのに、バナナも食べなくなりました。 完全母乳です。おっぱいばかりに逆戻りしました。 なんだかここ最近作るのが嫌でたまりません。 作るものは野菜を柔らかくしたもの、お粥が多いです。お肉や魚はほとんど食べません。本に載ってるものを作ってもほとんど食べません。 皆さんこんなときどうしていたか教えて下さい。 イライラしてしまう自分が嫌で仕方ないです(>_<)長文すみません。