gorouzaemonのプロフィール

@gorouzaemon gorouzaemon
ありがとう数37
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2004/08/25
  • あわわ・・・。友人の結婚式の服装。

    友人夫婦が5月の式にどうやら呼んでくれるらしいのです。私は今年28になりますが、これが結婚式デビューなので、ものすごく楽しみにしています。 そこでです。結婚式に着ていく服って、どういうのなんでしょうか。普段着からしておすまし系とは程遠いので、いまいちどういう感じかわかりません。何というか、ベクトルはだいたいわかるけど、その先の個性をだしていい範囲が解らないというか・・・。 ・今楽天市場を見ながらイメージトレーニング(?)中なのですが、レディース→フォーマルで下記のように出てきたような感じのものでいいのですか? http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100380&v=3&p=1&e=0&s=0&oid=000&sitem=%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%DE%A5%EB ・時間帯によっても露出の許容範囲等変わってくると聞いた事があるのですが、式が1時からの場合はどうなりますか? ・あと、これはNG!みんな引く!というのがあったら、リンクはって具体的に教えていただけるとめちゃくちゃうれしいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 茎からバジルを育てることはできるのでしょうか?

    バジルを買ったのですが、使い切れず少し余っています。 小さな葉もあるし、茎だけしかないのですが、そこから栽培することは可能でしょうか?

  • 結婚式場にクレーム

    こんにちは。 9月11日に結婚式を挙げたのですが、いろいろ問題点があり、その後の式場の対応にも不満でした。詳細は以下の通りです。 1.打ち合わせで決めた芳名帳と式当日に使用されたものが違う。当日は気がつかなかった。 2.ウェルカムドリンク(有料)を行ったが、式当日に式場の人からの案内もなく、一部の人しかが利用できなかった。 3.披露宴中のマイクトラブルが多発。主賓スピーチ、友人等の挨拶、さらには新婦の感謝文の時まで。 4.キャンドルサービスは複数のキャンドルを参加者に積み上げてもらう形式で、グラスに入ったキャンドルの一つ一つに火を付けたいと相談したところ、できますよと言っていたが、いざ本番となると、とても火が付けられるような代物ではなかった。何とか火は付けられたが、予定よりかなり時間がかかり着席する時間も無かった。 5.芳名帳を見てすぐクレームを付けたところ、後日、副支配人が簡単な菓子折をもって訪ねてきたが、ほとんど目も合わさず「申し訳ありませんでした。今後このようなことが起こらないようにいたします」ぐらいのことしか言わず、新婦が泣いてしまっているのにもかかわらず、下をむいて黙り込んだままで、全然申し訳ないという感じが伝わってこなかった。結局もう帰ってくれといった感じで帰らせました。 以上のような感じでした。 副支配人が謝罪には来てますが、日に日にもやもやが大きくなってきて、このままでは終われないといった感じです。 9月23日にもう一度式場に行く予定があります。いったいどう対応したら、このもやもやを晴らして、結果的にはいい結婚式にできたと思えるでしょうか? また、式場の対応が不満だった場合、返金を受けるといったことは可能でしょうか? それとも、このくらいは我慢するべきなのでしょうか? 愚痴のようにになってしまいましたが、みなさんのご意見お待ちしています。

  • お金をせびる母

    対処に困った母親の相談です。 ここ数年、時折あげていた数万円のお小遣いを除いては、まとまった現金こそあげてはいないものの、母親の欲しいと言うものは比較的何でも買ってあげていました。母は60代半ばです。実際私は高収入(一千万以上です)ですが、高所得者にしかないかなりの支出もあるわけです。接待だ、部下を飲みに連れて行く、それなりの服装や所持品もある程度高収入の人なら望まれるものです。しかし彼女は、そんな高収入なんだから私に10万20万くれたって痛くも痒くもない筈だっていう調子なんです。 毎月毎月あれ欲しいこれ欲しいと欲しがるものはガラクタばかり。それでも数万は軽く使ってくれます。迷惑だと断ればいいのでしょうが、一応母親ですし親孝行したいという気持ちはありますが、先日銀行口座に10万くらい入れておいて頂戴という発言には正直唖然としました。 もしうちの両親が生活苦で電気代も払えないというような状況なら私の反応も違うんだろうと思います。住宅ローンも払い終わり、年金ももらって、父はまだ定年退職もせずに毎日働いていて定収入があります。 こんなことになると知っていれば私がいくら稼いでいるなんてこと教えなかったと思います。まぁ家賃30何万のマンションに住んでいるので黙っていてもある程度の収入があることはバレると思いますが・・・。 道理のある親なら娘に10万入金してくれなんて言わないと思うので、どういう風に対応したらいいのか困り果てています。ちなみに10万のお金をどうするのかと聞いたら、好きなときに使えるお小遣いだとのことです。

  • 披露宴にお呼びしない方からのブーケ

    挙式、披露宴用にブーケを2つ考えております。 1つは業者さんへと決まっているのですが、 もう1つは知合いの方から 下記のように言って頂いていて、悩んでおります。 披露宴にブーケを作ってあげるわよ、と 人数の関係上お呼びできない方から言って頂きました。 私としては、お呼びできないのに作って頂くのは 申し訳ないので業者に依頼、という気持ちでいるのですが その方はそれでも良いと言って下さっています。 ただ、具体的なお話はまださせて頂いていない状態で その方からも、その後連絡がありません。 もしお作り頂けるとしても 当日どうやって受取れば良いのだろう、お礼は等 悩んでしまう為、 私としては、もう1つお願いする業者さんへ 2つ共お願いした方が良いと思っています。 お作り頂けること自体は、思い出にもなるし 嬉しいので、お作り頂いても宜しいのでしょうか?と 聞いて良いものか悩んでおります。 もし業者さんへ頼むのであれば、 そろそろ打合せをしなければいけない時期に 入ってきているので、どうしたら良いのだろうと 考える毎日です。 ご意見頂ければ幸いでございます。 宜しくお願い致します。