punimaru の回答履歴

全108件中1~20件表示
  • 人間関係ってギブアンドテイク?

    人間関係ってギブアンドテイクなんですか? 相手に有利な情報を与えるのが友達?じゃないですよね? 自分の心理状態などを親しい人に送ってたら、 人に付き合っていって徳になるような印象を与える人にならないと友達できないと言われました。これって私のこと嫌っているのかな・・・ 有利な情報だけ与えるのって変ですよね?

  • この世界はどうして私を中心に動いているのか?

    私には小さな頃からひとつの疑問があります。 それは「どうしてこの世界は自分を中心に動いているんだろう?」というものです。 中学生のとき、母親に聞いてみたら「中学生くらいの子はみんな思うことよ」と言われました。確かに「自分とはなにか?」という疑問はずっと昔から議論されていることは知っています。でも、明らかにこの世界は私を通して存在しているのです。 私は頭がおかしいのでしょうか?この一点を除いてはどこにでもいる普通の人です。

  • 実家の親とのかかわり方

    私は結婚25年、夫の親と同居。 実家の親は25年、兄夫婦と同居。 長男の嫁の気持ちは痛いほど分かりますから、自分がやられて 嫌なことは兄嫁にはしないように心がけてきました。 私とこちらの親の関係も決して良いとはいえませんが 母が「私はあんたに世話になるしかないから。」と言ってくれたので 実家の両親も兄嫁に同じ思いになって欲しいと思い 用事の無い限りあまり実家には顔を出さずにおりました。 実家の父が最近、3ヶ月の入院の後に亡くなったのですが その時だけは頻繁に顔を出させてもらいました。 入院後は軽い痴呆や、意識不明状態が続いたので思うような会話や 世話はできませんでした。 もう少し元気なうちに、いろんなことしてあげたら良かったかとも 後悔していますが、兄嫁の気持ちを考えるとこれで良かったのだと 思うようにしています。 友人に話すと親のことを考えるともっと実家に行くべきだと言われます。 親も気になりますが、兄嫁の気持ちも考えてしまいます。 私が頻繁に行けば兄嫁も気分が悪く母に当たりたくなることも あるでしょうし、歳とともに気持ちも弱っている母が兄嫁より私を 頼るようになってはいけないとおもいます。 残された母に対して私はどう接して行ったらよいのでしょうか。 考えてしまいます。 

    • ベストアンサー
    • noname#30011
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 不倫許せますか?

    彼女が過去に不倫をしていたとしたら許せますか? 付き合えますか?結婚できますか? 相手が仕事などで会うかもしれない人ならどうしますか? みなさんのご意見教えてください。

  • 男性からみてグッとくる女性の仕草は?

    男性からみて女性のどんなしぐさにグっときますか?また女性からみて同姓の女性のどんなしぐさに惹かれますか?

  • 両親と妻の板挟み

    結婚して6年になります。 結婚して、両家をそれぞれ訪問することになり、 私の実家に妻の両親を呼びました。 そのときは何もなくすみましたが、妻の実家は 祖父の世話や義兄の離婚などで私の両親を呼べませんでした。私の両親が妻の実家に呼ばれていないのはおかしいと母は言いつづけ、結婚して4年が過ぎてからようやく機会を持つことができました。(私がお願いして無理に機会をつくってもらったのです) 母は「あんな小さい家だから呼ぶのが恥ずかしかった」と言いました。 妻が長女を出産したときも、私の両親に初孫を見せるのは妻も了解してくれました。 ところが、私の弟を遠くから断りなく勝手に呼び、妻の体調がよくないときに「孫を見せろ」とせまり、 妻は「体調が悪いので遠慮してほしい」と頼みましたが聞いてもらえませんでした。遠くから来ているのに5分くらい見せられないの! 妻が産後しばらく里帰りしていて、その後自宅に戻ったその日に両親が押しかけてきて、また孫を見せろとせまり、私と妻は「帰ったばかりで疲れているので来週にしてほしい」と頼むと、自分勝手なことを言うなとひどく叱責されました。 弟の結婚式に呼ばれたときも、妻は子供がまだ小さいので遠距離の移動が大変なので遠慮させてほしいと頼みましたが「また自分勝手なことを」と言われました。妻の実家からもらったお祝いを弟に渡しましたが、弟からは御礼の電話もお返しもありませんでした。それとなく「どうなってるの?」と訊ねると、暫くして妻の実家に結婚式の引出物の余り物が送られました。妻はあまりに常識はずれな両親と弟の態度に激怒し、もうかかわりたくないとノイローゼになってしまいました。 両親はただ私に「申し訳ない」と言うだけで、直接妻には謝ってくれません。弟は何も知りません。 両親や弟との絶縁を何度もせまられました。

  • 両親と妻の板挟み

    結婚して6年になります。 結婚して、両家をそれぞれ訪問することになり、 私の実家に妻の両親を呼びました。 そのときは何もなくすみましたが、妻の実家は 祖父の世話や義兄の離婚などで私の両親を呼べませんでした。私の両親が妻の実家に呼ばれていないのはおかしいと母は言いつづけ、結婚して4年が過ぎてからようやく機会を持つことができました。(私がお願いして無理に機会をつくってもらったのです) 母は「あんな小さい家だから呼ぶのが恥ずかしかった」と言いました。 妻が長女を出産したときも、私の両親に初孫を見せるのは妻も了解してくれました。 ところが、私の弟を遠くから断りなく勝手に呼び、妻の体調がよくないときに「孫を見せろ」とせまり、 妻は「体調が悪いので遠慮してほしい」と頼みましたが聞いてもらえませんでした。遠くから来ているのに5分くらい見せられないの! 妻が産後しばらく里帰りしていて、その後自宅に戻ったその日に両親が押しかけてきて、また孫を見せろとせまり、私と妻は「帰ったばかりで疲れているので来週にしてほしい」と頼むと、自分勝手なことを言うなとひどく叱責されました。 弟の結婚式に呼ばれたときも、妻は子供がまだ小さいので遠距離の移動が大変なので遠慮させてほしいと頼みましたが「また自分勝手なことを」と言われました。妻の実家からもらったお祝いを弟に渡しましたが、弟からは御礼の電話もお返しもありませんでした。それとなく「どうなってるの?」と訊ねると、暫くして妻の実家に結婚式の引出物の余り物が送られました。妻はあまりに常識はずれな両親と弟の態度に激怒し、もうかかわりたくないとノイローゼになってしまいました。 両親はただ私に「申し訳ない」と言うだけで、直接妻には謝ってくれません。弟は何も知りません。 両親や弟との絶縁を何度もせまられました。

  • こんな終わり方ってただの我儘??

    昨日 彼と別れました。 理由は彼の家族のことです。 彼の兄がニートなのですが、彼が長期出張中に、彼と兄が住んでいた彼が契約したマンションを解約し、彼の家具、さらには印鑑や写真などす彼の物すべて捨て、帰ってきた敷金と家にある現金をもって友達のところに逃げたそうです。 いままで なんども兄が何年もまえから酷いニート状態とは聞いていましたが、そこまでするとは思いませんでした。 で、その後 兄そして彼の父(父は別居し完全に独立した家計がある)から電話があり、兄のしたこと、またさらに生活費が必要なことを話したそうです。 で、彼は・・・・結局 父に頼み 自分の口座からお金を引き出し 兄に当面の生活費を渡すようたのんだそうです。 彼のことは 今でも大好きですが、彼の家庭の問題が 重すぎること・・・。 またこれからも 兄は同じく弟のお金で遊びまわって、お金が無くなったら また 彼にお金を要求し、彼はきっとまたお金をあげるであろうこと・・・。 彼には お金は何も解決しない とは話ましたが、やはり血の繋がった仲だからどんなに納得いかなくても、今はこうするしか仕方ないといわれ、また、私も私が彼らを引き裂くとこもできないと思いまして・・・。 ただ、このさき 彼と一緒にいて 普通の生活がおくれるのか・・・  結婚 出産・・・ もし彼が先にイナクナッテ、兄がのこったら・・・・・・。と変な想像が頭をかけまわり・・・。 私の性格からして 今 が楽しければ将来性は・・・とおもいながらは男性と付き合えないし・・・。 結局、私も彼も将来がみえず、また、彼はまず自分の問題をもっとよく考えたいといい、結果、昨日 これからは 友達でいましょうと 私からメールをしてしましました。 今日になって私はなんて冷酷で我儘なんだろうとも思い始め・・・。 これでよかったのでしょうか・・・・。

  • 駐車場にて。何で私のせいなのよ?

    先日、彼とよく食べに行く料理屋へいきました。 そこは人気があっていつも待ち時間があり、行った日も混み合ってました。駐車場もいっぱいだったのですが、ちょうど食べ終えた人が戻ってきたので「ちょうど良かったラッキーだね」車が止められると思って二人でこんな事を言ってました。ですがそれから10分、車内で雑談している様でなかなか出ようとしません。目の前に車がいたら空きを待ってるんだと普通気付くだろうし、雑談は車を走らせながらでもできるだろうし、早く移動して欲しいと言うのが私の考えです。 駐車場の待ちの後は、食事をするにもまた待ち時間があるのですから・・。 一方、もうすぐ出るから待っていようと言うのが彼の考え。それから15分、いっこうに出そうにないので言いに行こうとした所彼氏にドアをロックされ、もう少しだけ!と止められたのですが「待ってたら夜が明ける!私先行ってるから待ってなよ。」と言い車を出ました。それから15分後くらいに彼がやって来て、何を話しかけても無言。そして帰りの車内も無言。 そして帰り際に、大きなため息をつき「今日の事少しは反省した?」と言われました。 え??って感じだったんですけど、私が何か反省する点ありますか??

  • 気持ちがわかりません

    おはようございます。 皆さんに幅広く客観的なご意見をおうかがいしたく、質問します。 現在、交際中の彼がいます。彼とは昨年の7月から付き合い始めましたが途中で彼が仕事の都合で海外に行ってしまい5ヶ月会えない時期がありました。 実は先週彼から 「また5月くらいから3ヶ月海外に行かなければならなくなるかもしれない」 との話があり、お互い将来も考えて交際しておりましたので 「もし、正式に海外に行くことになったら、ちゃんと正式な形でプロポーズして、私が安心して待っていられるようにして」 と、話すとその場考え込んでしまいました。 ちなみに、お互いの両親には「つきあっている」という話はしておりますが、挨拶はまだしていません。 しかも、今週末ち(日曜日仕事なので土曜日)会う約束をしていたのに夕べメールで 「日曜日仕事なので、土曜日はちょっとゆっくりしたいから、ごめんなさい」 というメールがありました。 やっぱり、こういうケースは私は彼から避けられているのでしょうか。 そのことをメールで聞いてみたのですが、ただゆっくりしたいからという理由。 ということは、私といるのが疲れるのでしょうか? 幅広い意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 夫を振り向かせるにはどうすれば良い?

    夫は私に対して興味・関心を示してくれません。 結婚して17年にもなるので、ある程度仕方のない事なのかも知れないけど、とっても寂しいです。 思えば6年前に3年間単身赴任し、帰って来てからはプー生活が2年間。 喧嘩の度に関係がギクシャクし、一時期は家庭内別居もしてました。 ただ、プー生活の2年間、生活費の苦労を感じさせなかった事はとても感謝しています。 今では家にいても、ほとんど会話がありません。 そのくせ、町内会の行事なんかがあると、御近所の奥様達とは私には最近見せた事がないような明るい笑顔で会話してます。 わざとかな、と思うほどムカつきます。 だけど、私の態度にも問題アリと思って反省してます。 これからは夫と明るく会話が出来る関係になりたいです。 そのために心掛けるべき事を教えて下さい。 漠然とこうした方がいいんだろうなってのはわかるんだけど、みなさんに教えてもらう事で自分の考えをまとめたいと思います。

  • 片思い年下男性とお茶、支払いは?

    いつもお世話になりありがとうございます。 タイトルどおりなのですが、片思いしている男性とはじめて2人きりでお茶を飲めそうな機会がやってきました。 当日は私から「お茶でも飲もうよ~」と誘う予定なので、やはり支払いは私がした方がいいですよね? お金を払いたくないという意味ではなくて、男性側としてはプライドがキズつけられたりしないかな、と気になりました…。割り勘というのはスマートじゃない気がするし…。 ちなみに私は職場の先輩にあたります。彼は後輩です。 年齢は私32彼25です。 今まで年下男性と食事したりしたことがないので、男性の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 酷い振られかた

    27歳男性。恋愛経験皆無です。年齢=恋人いない暦です。 先日好きな女性に思い切って告白したのですが、 即答で「無理」と言われてしまいました。 女性の言う「無理」という断り文句は・・・多分 生理的に受け付けられないという意味なんでしょうか? 正直今、女性と向き合う自信がありません。 みんな俺のこと・・・生理的に受け付けられないんだろうなぁ・・・と思ってしまいます。 実際に今まで彼女ができなかったのは生理的に 受け入れられないからだったのかとも思えてきます。 酷い振られかたを経験した方、どうやって精神的に立ち直りましたか? 酷い振りかたをしてしまった方も是非、そのときの気持ちを教えてください。足りない情報はその都度付け加えていきます。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦って喧嘩必要なのでしょうか

    結婚6年目です。夫がもう私と別れたいと連呼して2ヶ月経ちました。 私としては突然で全く予想しておらず今まで大変優しい夫が別人になり地獄の2ヶ月でした。 今までの私の勝手が許せない、もう好きともなんとも思わない、別れるしかないと言われました。私は料理こそ多少するもののその他の家事(掃除洗濯等)は本当に苦手で多くは夫任せだったのでその後、必死にやりました。でも、家事は完璧になったけどもうだめなんだ、と。決定的な理由はセックスに私が積極的で、疲れているときなどに求められるのも苦痛だし、満足させれない、これが性の不一致だ、と言われました。私は言われるまで苦痛だと気付きませんでした。夫にとって離婚に発展するほど苦痛なことならば何故、求めていたのか自責の念で一杯になります。夫とまともに喧嘩をしたことはありません。今まで何年もずっと我慢してきたそうです。言わなくても解る関係を望み、自分の考えを人に押し付けたくないそうです。全てを察することは出来ないと思いますが、察する努力をもっとするべきだったと後悔しています。いまさら何をやっても譲歩してもらえません。結局先日、私が家を出、別居しています。離婚はよくある事、私と一生一緒に歩む気はないし、楽になりたいそうです。私のことを好きでいることに疲れたのだと思います。数年分のあきらめの気持ちを抱いて一緒にいてくれたことに感謝する反面、至らない点を反省しきりですがもう少し、二人で歩む未来について話し合いが出来たら・・・と思ってやみません。旦那様、奥様に取り付くしまも無い思いをされた事の有る方はいままでどうされてましたでしょうか・・・

  • 夫の意見に同意しないと怒られました

     夫が会社の女性社員についてよくかなり悪口を言い ます。私はそれに対して半分反論していたのですが、 ある日夫がキレてしまい「俺の妻なら俺の言うことに 反論するなよ!!」と怒鳴られました。  夫によると女性社員は大して働かないのに給料だけ もらっていて、そのしわ寄せが自分達男に降りかかっ て来るのがとても腹立たしく許せないようです。  例えば、既婚女性が定時で帰ったり、子どものいる 女性が休むことで、彼女達ができない分の仕事を自分 がかぶっている、不在時のフォローをやらされている と言います。また他の女性も口ばかり達者で働かない 人たちばかりでろくな人間がいないといいます。  彼の会社は既婚・子どものいる女性への制度が結構 充実しているそうです。一方で年功序列で成果はあま り反映されないようです。また残業代が満額でない ことも不満が強くなる一因だと思います。  私が勤務していた会社は 成果主義の傾向が強く、男女の区別もない代わりに 女性に対するフォローはほとんどありませんでした。 女性も男性同様にがんばって働いていました。  彼に女性社員をけなされる度に、会社でがんばって きた自分や、同僚・先輩・後輩達が否定されているような気がして、 「あなたが大変なのはわかる。でも 働く女性が全てそうではないよ」「あなたの会社には 大変な女性が多いんだね。でも私の経験では・・・」 というようになるべく全否定はしないようにはして いたのですが。  私は、心ではどう思っていようが「その通りだね」 と全て受け入れて話を聞いてあげるべきなんでしょう か。  なお日常生活では普通に話し合いができるし、キレ ることもそんなにありません。基本的には優しい人 です。

    • ベストアンサー
    • noname#20023
    • 恋愛相談
    • 回答数12
  • 異性を批評?

    男でも女でも、たまに恋愛の話になった時に○○は無理、ありえないという批評めいたことを言う人がいます。 そういう批評を展開している人は特に整っているというわけでもない(すみません)気がするのですが、どういう心境で言っているのでしょう? 芸能人を好みだとかそうじゃないだとか言う心境なんでしょうか? 普通に言っているのだったら、理想が高いということになるんでしょうか? 聞いてて余り気分の良いものではありません。。

  • 高嶺の花と言われます

    こんにちは、お世話になります。 題名の通り、私は特に男性から「高嶺の花」だとか「レベル高くて話しかけづらい」だとか、そういった類の言葉をよく言われます。 ほめ言葉と取れば嬉しいのですが、逆に悩んでしまいます。 私はよく人と話すし、共感もします。長身・痩せ型で色が白い以外は、顔だって特別美人なわけでもありません。お金持ちなわけでもありません。 みんなより少し精神年齢が高いと思うときはありますが、人並みに悩むし落ち込むし、楽しいときは喜びます。 それなのに、お嬢様っぽいと言われるのです。どうして私は高嶺の花なのでしょうか…。 高嶺の花だとか言われるのが嫌なわけではありません。普通の女の子なのに先入観で話しかけづらいと思われてしまうのが嫌なのです。 どうすればお高くとまったイメージ(?)をなくせるのでしょうか?

  • こういう男・女どう思いますか?(長文)

     私はいつもつるんでる女友達と、あるボランティア活動に参加しました。その活動を通して私たちより1歳上の男性2人と仲良くなり、休憩時間などはいつも4人で一緒に話したりしていました。彼らはボランティア活動初めての私たちに親切に指導してくれました。2人の男性のうちの1人(=以下A君)に私は恋をして、女友達に相談に乗って貰ったりしました。  月日は経ち、私とA君が両思いだとわかり、女友達も喜んでくれていました。しかしそれから・・・女友達はお水をしてて、ある夜A君に「酔って帰れないから泊まらせて。」という電話をし、A君は元々優しいので、(まだ付き合ってない)私に「・・そういう訳でうちに泊まらせるから。」と伝え、その日は一緒の布団で寝たそうです。しかし、A君は手を出しませんでした。それから、また数日して、女友達は酔った勢いでA君の家に押しかけたりして、何度か泊まりました。お水の彼女は送迎があるはずなのに、それを使わずわざわざA君の家に行って泊まりました。  私が耐え切れずに、女友達に「何でA君の家ばっかなの?」って聞くと、「別にアッシーもいるし、Aくん以外の優しい人も使ってるよ。ただ、A君が手を出してくるのを待ってた。あと私振られたばっかだから人の幸せが許せないんだよね。あなた達もう少しで付き合うはずだから、壊したかった。」と言うのです。びっくりして、私は彼女に言う言葉も出ませんでした。  結局、一緒の布団で寝てるから、A君は彼女の体は触ったらしいですが、Hはしませんでした。体を触った理由は、女が「触っていいよ」と言ってきたかららしいです。泊まるのを許した男も男ですが、女の方が私は悪いと思い、A君と今付き合ってます。  皆さんは、こういう女・男をどうおもいますか?

  • おもいやり

    ある質問の流れから、 おもいやりってみんなそれぞれの方法?や、 伝え方があると思いますが、 おもいやりって本当はどういうことなんでしょうか?? 自分にとってのおもいやり。とか。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#8899
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 心がキレイって。

    いつもお世話になっています(^^) 昨日付き合っている彼氏に「私のどこが好きなの?」と 聞いたら、「心がキレイなとこ」とのこと。。 心がキレイって、どういうことでしょう??