tak093のプロフィール

@tak093 tak093
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2012/02/19
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 都道府県東京都
  • 社内で浮いてしまいます。何がいけないのでしょうか。

    私は会社で秘書をしています。職場内の秘書は計4名、内1名が社長秘書です。 社長秘書(独身)ともう一人バツイチ女性が40歳。私が30歳、最近入社した子が25歳です。 この会社での職歴は私が一番長いです。 特殊な会社なもので、上司は右、かつ外国人に対する差別も強い保守的なカラーの強い職場です。 社長秘書は、実家は商家だったものの父の病死によって事業に失敗し、住居等、きらびやかだった生活を失って、今はひっそりと母親と住みながら病身の兄を診ている。その過去が災いし、非常にヒステリックで他人をねたみやすい。好きな話題はドラマの話と芸能人ネタ。女性週刊誌を隅々まで読んでいるタイプ。 バツイチ女性は、父親が中国人娼婦の息子であり、その苦労の重みから自力で人権弁護士になったという強者。結婚歴も3回以上あったため、女性は自分と父を捨てた母を一生許せない。苦労した父が大切に、かつ「人をねたむな」と教えたため、性格はとても温厚かつ素直。ただ、いつまでも「弁護士の娘」という看板に甘えて生きている→人生、何とかなると思っている。(考えが甘い) 私。世間知らずの甘ったれ、、、ただ芯は強く、他人をうらやみ落とすことはしないと決めている。 自分で決めた夢があり、テレビもない部屋でもくもく日々勉強中。仕事の間以外はほぼ勉強の日々。 25歳の子。短大卒業後会社に勤めていたので、仕事に対して反応が良い。育った家庭も、家族仲よく、苦労知らずで、おっとりタイプ。 このうちまだ、25歳の子がいなかった頃、ひょんなことがきっかけで、バツイチ女性だけが上司に特権を与えられ、超勤手当をもらっていたことが判明し、暇をみつけてはさぼり癖のあるバツイチ女性にと、それを暗黙し、私には一切何も言わなかった社長秘書に対して、私は強烈に反感を抱いた。 ただ、バツイチ女性には色々と個人的な相談にも乗ってもらったりとお世話になった経緯があり、上司がバツイチ女性の背景に対しお金を積んでいたという事実は社長秘書にはうちあけないまま、不公平だということを訴えた。その結果、超勤手当はなくなった。ただ、そこから40歳の二人が妙に仲よくなり(実質は仲が良くない)が、私を仲間外れにするようになった。 男性上司は、私の言いたい本当のことを気づきながらも「ことをあらだてるな」と私に言うだけで、、年上二人がどれだけ私をスムシしようが、情報を私にだけ流さないようにしようが何も言わなかった。というか私も不平を言わなかったので、そういう陰湿なことが起きているとは知らない。 社長秘書は、自分が昔住んでいた場所に、私が今、住んでいると聞いたたけで、発狂し、般若みたいな顔でにらんできます。たまに、機嫌の良い日に会話をすると、「更年期でイライラが抑えられない。出産などのことを考えると、うかつに産婦人科には行けない。この先の将来を考えると寝られないから、考えないようにし、毎日ドラマを見て時には涙する生活を送っている」とのこと。 プライベートな詮索を私にする割に、重要な会社での動きや人事でこちらの仕事に影響が出る場合も、今後について、情報をくれません。聞くと露骨にいやな顔をされます。 この春でバツイチ女性が退社しますが、今後、私に対し私情をぶつけまくる社長秘書とうまくやれる自信がありません。社長秘書は裏表のある性格なので、男性社員の前ではすぐに笑顔になれる人です。ただ、社長の前とほかの社員の前ではあまりに態度が違うことは皆、よ~~く解っています。 口癖は「私はおきやのおかみ。あんたたち、黙ってはたらきなさい」「私は他人のちょっとした不幸を見るのが楽しい。息子を産んだら、嫁いびりするのが夢」「誰か、月に5万、私に貢いでくれる人頂戴。」そんな話ばかり。表情はとってもゆがんだ顔つきです。たまに笑顔を見せる時は、きれいな笑顔ですが。。。 自分が幸せじゃないからと言って、年下の人間、かつ自分にとって言いなりにならない人間を疎外し、自分中心に回したがる社長秘書と、どうすればうまくつきあえますか?正直、彼女は私をねたみ、うらやんでいる感じです。私は彼女が煎餅片手に寝っころがってテレビドラマをみている間、毎日毎日勉強しているし、決して彼女がねたむような華やかな生活をしているわけではありません。給料も彼女より安いですし。。。 お昼も、本当は勉強したくても我慢して気を使って一緒に食べても、社長秘書は、私の家にテレビがなくドラマなんてみないことを知りながらも、毎日昨晩見たドラマの感想を述べ合って、私は仲間はずれです。とてもつまらないので、ひとりになりたいですが、一人で外に行くと、男性社員が変に勘ぐったりするので、それはそれで社長秘書も気になるみたいです。。。 私の何がいけないのでしょうか?どうすれば、社長秘書とうまくやっていけるんでしょうか? 私も、個人的に既に彼女を毛嫌いしているので、彼女にもそれが伝わっているのかもしれませんが。。。。 長文乱櫃ですが、ご意見いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#150044
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • うつ病?頑固な首のこりと頑固な不眠で悩んでます。

    長年頑固な首のこりと頑固な不眠で悩んでいます。 冷え性や皮膚のかゆみなど更年期障害のような症状もでて困っています。 仕事に支障がでることもあり困っています。 いくつかの病院へゆきましたが根本的な治療法は見つかりません。 催眠導入剤も長年飲んでいます。この先もずっと催眠導入剤を飲まないと眠れないのかと思うと 気持ちが重くなります。 首のこりに関しては整形外科で最近「ひょっとして自分で自覚していないだけで、うつ状態になってるのかもしれませんよ。頑固な首のこりは心因性のものが原因のこともありますから。」と先生に言われました。 確かに私は気分がおちこむこともよくありますが、立ち直るのも早いのです。 また、さいわい仕事上のストレスはあまりありません。 頑固な首のこりと頑固な不眠が治れば私の人生はかなりハッピーになると思います。 自分でそれほど自覚していないだけで、ひょっとして「うつ」なのでしょうか。 「うつ」で悩んでいる方いますか。 どんな症状で悩んでいますか。またどうように対処をしていますか。

  • 間違えた褒め言葉

    さっそくですが 相談を聞いて下さい。 つい3日程前に 担任が休みだった為に 臨時で代わりの先生が ホームルームをしに 私のクラスに来ました。 その先生は見た目が いかつい?感じなので 正直言うと 笑っているイメージは 全くないですし 見た事もなかったのですが その日のホームルームで 初めて笑っている所を見て 『先生笑うんですね』 と言ってしまったんです。 大変お恥ずかしい話ですが 私にとってこの言葉は 誉め言葉のつもりだったので ついつい言ってしまいましたが 後で失礼な言葉だと 知りました。 それから職員室で 私が危ないとか事件だ! などといった話が 広まっているようで 会うだいたいの先生に 必ずこの事を言われます。 言ってしまった事は もう仕方ないですが 以前もなにかで 失礼な言葉を 誉め言葉と勘違いして 言ってしまった事があり、 もう人と話すのが 怖くなってきました。 このトラウマを 克服するためには どうすればよいでしょうか? そして正しい言葉使いとは どうすればいいのか 教えて下さい。