alan9237のプロフィール

@alan9237 alan9237
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/01/17
  • 性別男性
  • 隣人からのクレーム対応について、ご意見ください。

    家を新築し、外構を後回しにして、入居をしました。 体調不良等でなかなか外構のプランニングができず、しばらく経ってしまいました。 外構は現在相談中で、もう少し詰めたら取り掛かれるくらいの段取りです。 今現在は、一部フェンス・擁壁がなく、道路に面したところから、うちの庭になる場所(残土がある状態)に上がれるくらいの状態になっている箇所があり、ちょうど腰を掛けられるような高さなので、お年寄りが一息つかれていたり、子供たちが座って話をしているようなこともあったりします。 本日、我が家の裏にあたる家の方が、うちにこられました。 私が留守をしていたので、こども(小学生)が応対したのですが、すごい剣幕で、昨日、我が家の敷地内にある小石を道路(うちの南側(裏)と、そのおたくの西(横)に面したアスファルト)に向かってたくさん投げていた人(子ども?←うちの子供ではありません)がいたから、さっさと外構をしろ、という旨をまくしたてて帰って行かれたそうです。 ちなみに、石は、裏の方のお宅や敷地に実害を及ぼしたというわけではないようで、道路にいっぱい落ちている、ということのようです。 今から掃除するから、見るように言おうと思ったのに、親は何をしているのかと、留守にしていることまで文句を言われた、とびっくりしていました。 外構に取り掛かるのが遅くなっているのはよくない、とは思ってはいましたが、事情もあり、少し、先方の物言いが違うような気がして、そこのお宅にお伺いして謝罪すべきかどうか、悩んでいます。 私の考えは… ・わたしども(大人)が留守だったからといって、小学生の子供に、外構をするように言っておけ、というのはいささか乱暴な気が。 ・投げていた、というのなら、見たわけで、その時に、その人たちに、一言注意してもらえれば。 外構をしているしていないにかかわらず、石を投げる側に問題があると思うので。 ・そこのお宅の横とはいえ、公道で、直接的には実害は無かったなら、もう少し言い方はあるのでは。 という風に感じるのですが。 皆さんのお考えはいかがでしょうか? もし、自分が逆の立場で、そのことを伝えるとしたら、 こんなことがあったことはご存知ですか? うちも横なので、ちょっと危ないなあと感じました。 今回は何もなかったからよかったですけど、通行される方もいらっしゃるし、万が一のことがあってからでは遅いから、おせっかいかもしれないけど、早めに外構をされたほうがいいかもしれませんね。   くらいの感じで伝えると思うのです。 親がいなかったら、 昨日こんなことがあって、お父さんかお母さんにお話ししたいから、帰られたらうちに寄ってもらうように伝えてね。 って言うと思うし。 ただ、かかわりがないとはいえ、ご近所ですし、長く住むうえでは波風を立てるようなこともよくないと思いますし。(入居時にはご挨拶の品を持って、あいさつには伺っています。が、別の家族の方が応対され、今回来られた奥さんとはお会いしたことがありませんでした。) 外構ができていないことで、不愉快な思いをさせた、外構をしていれば、このような事態は起こらなかったかもしれないという意味では、責を負わないとならない部分がもしかするとあるのかもしれないとは思います。 でも、どうして子どもにそこまで、って思いが消えなくて、謝りに行ったとしても、全面的には謝る気になれず、かえって揉め事になるのかも、と思って、行くべきか、行かざるべきか、躊躇しています。 みなさんの率直なご意見をおうかがいしたく、よろしくお願いします。

  • 部屋の温度を教えて

    朝起きた時(6時)の寝室の温度は7°位です。リビングもほとんど同じくらいの温度です。 寝る前の3時間くらいはエアコンで寝室の温度をあげています。 また、寝るときにはエアコンは消しています。 木造で築4年、断熱材はグラスウールを使用。地域は埼玉。 皆さんのお宅の部屋の温度を教えてください。