biibbiibのプロフィール

@biibbiib biibbiib
ありがとう数6
質問数3
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
100%

  • 登録日2011/10/06
  • 強迫性

    今、強迫性で悩んでいます。 確認行動を何回もして納得行くまでしてしまいます。 強迫性に合った薬はないのでしょうか? 今、ルボックスを服用しています。

  • 謎の発疹

    10月16日(日)の朝から腕(肘より先の部分)に謎の発疹が出ました。 虫さされよりも少し小さく、鳥肌よりも大きめのぽつぽつが全体にでて、翌日には脚にも出始め、18日の時点で肘より先に出ていた湿疹も、二の腕、首、鎖骨下あたりまで広がっています。 ぽつぽつが少し治まっているときも、赤くまだらに跡があり、触ると肌はぼこぼこにおうとつがあります。 数か月前にも同じような症状があり、病院に行きました。 出たり治まったりするので蕁麻疹かと思っていたのですが、医者の説明では蕁麻疹の場合はもっと大きく腫れるもののことを言うとのことで、蕁麻疹ではなく、暑さの為に汗に反応したとの診断でした。 私としては特にひどく汗をかいた自覚もなかったのでピンと来ない診断でしたが、暑くなくても汗は常にかいているものだから医者の言うとおりなのかな・・・とも思い言われた通りに処方された薬を使用しました(飲み薬と塗り薬) 今回全く同じ症状がでて、病院へ行くと、今度は乾燥のせいだと言われました。 こちらも、症状が出る以前に肌の乾燥が気になるといった自覚症状もなく、いまいちピンときません。 何より、同じ症状が出ているのに診断内容が違うのがまったく理解ができませんし、 いったいどちらが本当なのかわかりません。(どちらも同じ病院です) 自覚がないほどの発汗や乾燥で、ほぼ全身にわたるひどい発疹が出るものなのでしょうか? もし汗に反応したというのなら、反応する時としない時があるのは何故なんでしょうか? また、肌を刺激するのでお風呂の温度は39度以下に設定し、湯船につかるのも2,3分以内にするようにと言われました。 発疹が出ている時に限らずずっとです。 でも、私はもともとひどい冷え性のせいなのか、40度を切る湯船では寒いのです。 夏場はともかく、これからの季節は震えながら入る状態です。 家族が入浴した後の暖まった浴室で入っても、湯船の温度が40度を切っていると寒いです。 そんな状態で入浴していたら、風邪をひいたり、他の健康面に問題が出そうなのですが・・・。 私のように、熱めのお湯でないと寒く感じるような人でも、お湯の温度は下げないと肌に悪いのでしょうか・・・? たかが発疹と思われるかもしれませんが、かゆみの為に夜も眠れず本当に困っています。 できれば原因を究明し、再び発疹がでないようにできる限り自衛したいと思っています。 アドバイスのある方、同じような症状に知識のある方、その他どのようなことでもかまいませんので、お知恵を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 余裕がなくてイライラしてしまいます

    もうすぐ2歳1カ月になる娘がいます。 娘の事は、可愛いとは思っているのですが、 1日中一緒にいる事が苦手で、1日中一緒にいると、疲れきってしまいます。 夫は朝7時出勤で、帰宅は早くて9時、 夜勤もあり、休みも不定休で1週間に1日あったりなかったりです。 実家も、車で1時間かかり、なかなか帰れず、 夫のすすめで、たまに一時保育(朝9~4時)も利用しているのですが、 預けた日はたいていたまった家事をしたり、 普段出来ない細々とした片づけなどであっというまに終わってしまいます。 そういう時に昼寝をすればいいのかもしれませんが、 昼寝をしてしまうのがもったいなくて、 ここぞとばかりに家事に集中してしまいます。 自分としては、たまに一時保育を利用する事で、 気分転換出来ているつもりなのですが、 それでもなかなか気持ちに余裕が持てていないようで、 些細な事でイライラしてしまいます。 この前は、夫が休みだったので、久々にお昼を食べに行こうという事になり、 私としては以前外食に行った時、娘が全くじっとしていてくれず、 全然食べた気がしないうえに、すごく疲れた記憶があるので 「買って来て家で食べたほうがいいんじゃない?」と提案したのですが 夫は「いつも家で食べているんだろうし、外食のほうが気分転換になるかもよ」と言うので 仕方なくファミレスに行ったのですが、 案の定娘は、自分が食べ終わるとすぐに椅子から降り、 「あっち行こう!あっち行こう!」とまだ食事中の私や夫の手を引っ張り、 夫が娘を抱っこして店内をうろうろしたりしたのですが、 今度は店外に出たがって暴れたり、ぐずったり・・・。 夫が対応してくれましたが、とてもじゃないですが、長居する気分にもなれず ドリンクバーも1杯しか飲めませんでしたが、 「もう帰ろう」と言って帰って来ました。 帰りの車の中で、イライラが爆発してしまい、 「だから外食じゃなくて、買って来て食べようって言ったじゃない!!」と ヒステリックに夫を責め立ててしまい、夫はひたすら謝ってくれましたがイライラが抑えられず 家に帰ってからも口をきく気になりませんでした。 また、先週は、娘の予防接種だったのですが、夫が「俺が連れて行くよ」と 言ってくれたのでお願いしたのですが、 もう予防接種の時間がせまっているのに、ぐずる娘の着替えにてこずっていて、 それを見て、またイライラしてしまいました。 着替えも夫がやってくれると言ったので、任せたのですが、 正直自分でやるほうが早いと思ってしまいます。 夫は娘に泣かれるのに弱く、泣かれると着替えも中断してしまうのですが、 そういうのを見ていると、 「もう時間がせまっているんだから、泣いててもパパッと着替えさせればいいのに・・・」と イライラしてしまいます。 自分でも、こんな事くらいで、と思うのですが、 夫はどちらかというとマイペースなほうなので、よけいイライラしてしまいます。 また、洗濯物を干している時に、夫が靴下を裏返しに脱ぐので、 注意はしているのですが、忘れてしまうようで、 いちいち裏返す時とかにも、イラッとしてしまいます。 夫は、家事も育児も協力的なほうなのに、 ささいな事でイライラしてしまって、余裕が持てません。 最近は娘がしょっちゅう風邪をひいていて、一時保育も利用出来ず、 やっと寝たと思ってもすぐ起きたり、せき込んで吐いたりで、 いつもの3倍くらいぐずりもひどく、疲れてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#142112
    • 育児
    • 回答数7
  • 部下の女の子

    会社を退職した女の子を好きになりました。 私は既婚で47歳、相手は独身30歳です。 会社で2年くらい、上司と部下の関係でしたが、かわいいとは思っていましたが どきどきするようなこともなく正直、ほとんど意識することはなかったのですが 退職が決まってからはだんだん退職してしまうのがさびしくなり、いつのまには 好きになっていました。 同じような体験がある方はいませんか また、仕事が手につかないくらいです。どうしたらよいでしょうか 退職直前に誘って2人で飲みにいきましたが、それっきりです。 メールアドレスも聞いたらおしえてくれました。

  • 子どものお昼寝

    1歳10ヶ月の子どもがいます。 お昼ごはんを食べたあと、2時間くらいお昼寝をするのが日課なのですが、 最近、夜寝るのは22時くらい、朝起きるのは8時半くらいで、ちょっと夜更かし朝寝坊な気がするので、昼寝をさせないで夜早く寝かせて朝も早起きさせたいなぁと思っています。 でもお昼ごはんを食べたら眠たくなるようで、食べながらうとうとすることもあります。 寝かせないのはかわいそうな気がして寝かせるのですが、そしたら起こしてもなかなか起きず2時間くらい寝ます。 同じくらいのお子さんの育児を経験された方、お昼寝は何歳くらいまでさせていましたか?

    • ベストアンサー
    • nin217
    • 育児
    • 回答数5