yunetanのプロフィール

@yunetan yunetan
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/09/22
  • 職業主婦
  • 都道府県東京都
  • 顔面の奇形の治療について質問します

    6歳の息子のことで相談します。 息子は、普通ふくらんでいる鼻筋の骨が全くありません。上の歯と下の歯はちょうど、合わさる形でかみ合っていて、内側にも外側にもなっていません。 呼吸や咀嚼の機能には全く問題ありません。しかし、イキシチニなどの言葉の発音が微妙に悪いです。 知能的には普通です。 上顎の発育不全、ビンダー症候群と診断されました。 母親が「手術は怖いからやめようか?」と本人聞いたところ、「僕は手術は怖いから嫌だよ。だけど、手術をする。鼻の骨がないのは嫌だから」と答えました。周りのお友だちからときどき「どうして鼻がぺちゃんこなの?」と聞かれて、本人も気にしているようです。 質問1 病院で、「一度手術をすると、成長にあわせて何度か手術が必要になる。移植する手術をすることで鼻の組織が硬くなり、以後の手術に支障が出ることがある」といわれましたが、移植手術をすることで、周辺の組織が硬くなり、次の手術(3~4年後)にまで支障が出ることがあるのでしょうか? 質問2 もし、子どものうちに同じように鼻の骨の移植手術を受けたことがある方、その親御さんがいらっしゃったら、移植手術の結果などの思いをお聞かせいただけるとありがたいです。 質問3 ビンダー症候群と診断されたことがある方、その親御さんがいらっしゃったら、どのような治療方針をとっているか教えてください。