katou2222のプロフィール

@katou2222 katou2222
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/08/30
  • 職業会社員
  • 都道府県埼玉県
  • 家庭内別居中。離婚を選ぶべきなのか・・・

    私(会社員)36歳、妻(専業主婦)32歳、娘(幼稚園年長)5歳、義母68歳の4人家族。 家庭内別居をして、3週間が過ぎようとしています。妻とは会話もせず、食事・寝室も別々 になっています。ただ挨拶だけはしようと欠かさずにしていますが返事は全くない状態。 完全無視の状態です。 その発端は、パソコンを妻に黙って購入し、それが妻に発覚したことです。 「なに黙ってコソコソとやってるのよ!」と・・・ この件に関して、「なぜ黙って買ったのか?」 その理由は私がパソコン(インターネット・仕事のレポートetc)をしているときに 、妻は通りかかるたびに「パソコンばかりやって、呑気なものね。」 「仕事、仕事ってばかじゃないの?」などとても嫌悪感を抱いているため、 当然ながら文句ばかりいわれるのが目に見えるという理由からです。 当初、私はそんなことを妻にぶつけました。 しかし、私も一晩よく考えてみました。 結果、私が悪い部分も多分にあったのだと気づきました。 パソコンばかりをいじって、妻の話に真剣に耳をかしていただろうか? 相談にのっていただろうか? そう考えると私は父親としての役割はしっかりと果たしているけど、 夫として役割を果たしていないのではないかと考えました。 妻はパソコンに嫌悪感を抱いているのではなくて、私の今まで妻に向き合って いなかったことに対して嫌悪感を抱いているんだと気づきました。 翌日、黙って買ってしまったこと、向き合っていなかったことを妻に謝りました。 ですが・・・「もう遅い・・・」 離婚も考えているといわれました。 まずは子供の建前上、生活はともにするけど、お金だけ入れてくれれば文句ないからと・・・ あとは前文どおりの対応となっています。 給与は全額妻管理。今月に入って小遣いを1万けずられ、3万円で食事・通勤のガソリン代 (1万8000円)をやりくりしています・・・ 私は当然、やり直したいと思ってはおりますが、妻は完全に無視の状態ですので 話合いには応じてくれない状態です。 はやり子供への影響からすると家庭内別居が正解とは思えず・・・ 悩んでいます。