hidechyのプロフィール

@hidechy hidechy
ありがとう数1
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2011/08/16
  • 性別男性
  • 学歴がなくてもIT関係の仕事に就けますか?

    私は今通信制の高校に通っています。 卒業後はWebサイトのコーディングをする仕事がしたいと思っています。 サイトのデザインではなくコーディングがしたいです。 でもそういった仕事ができる職業を調べていると、プログラマー、コーダー、マークアップエンジニア、フロントエンドエンジニアなど色々出てきて結局どれが一番私のやりたいことに近いのか分からなくなっています。 初めはコーダー、マークアップエンジニアのどちらかかな?とも思ったのですが結局フロントエンドエンジニアにキャリアチェンジする人も多いという意見があり、それじゃあやっぱりフロントエンドエンジニアがいいのか?と悩んでいます。 そして質問タイトルの件なのですが、私は学歴がありません。一度全日制の高校も辞めています。事情があり進学もできません。 そんな私でもそういった仕事に就けるのでしょうか? まず通信制というと、マイナスなイメージがあると思います。不登校の人が行くところ、頭が悪い人、ヤンキーが行くところなど、私も通信制について調べてるときによく目にしました。 しかしコミュニケーション能力については、私はいじめられた経験もなく至って普通の人間関係が築けるくらいだと思います。学力も平均だと思います。そこまで学校のレベルが高くないからというのもありますが、成績はオール5です。 コーディングについても、まだまだ少しかじった程度ですが、見様見真似でコーディングするのも、分からないことを調べるのもとても楽しいと感じています。もっと勉強したいし、資格も取りたいと思っています。 ですがやっぱり思い至るのは高卒で、しかも通信制だから例え成績が良くても資格を持っていても、私の希望する職業には就けないのではないかという不安です。 長々と書いてしまいましたが、ここで聞きたいのはWebサイトのコーディングはコーダーまたはマークアップエンジニアになるのがいいのか、最終的にキャリアチェンジするなら初めからフロントエンドエンジニアを志望した方がいいのか?ということと、意欲があっても学歴がなければそういった職に就けないのか?ということです。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • これからの進路に悩んでます。

    私は農業高校3年生です。私は就職希望をしてます。その理由は大学で勉強するよりも実際に現場に出て仕事を覚えた方が身につきやすい。という事と、大学に行くのに、何か目的(例えば将来、調理関係の仕事をしたいから。とか)に対して強い意思・考えを持ってないと大学に行ってはいけないのではないか。という考えで就職希望をしてました。今の私は興味のある分野はあるのですが、具体的にどういう職業に就きたいという目的はなく、ちょっと勉強してみたい・行ってみたい程度の気持ちです。勉強する事は嫌いではないです。 しかし、ネットで就職に関しての情報を調べてると『大学出た方が仕事の幅が広がる・専門的な仕事が出来る・高卒だと就ける職種が限られる等』と情報を得ました。その他に給料面・大企業に就けるか就けないか。というのもありました。 求人を探す時、私は自分が興味を持てる分野・仕事内容に重点を置いて探してます。理由は、興味の持てる分野でないと、長く続けられないだろう。と考えていて、すぐ辞めてしまうのを避けて長く勤務したいからです。給料・会社の大きさは気にしてません。自分が就きたいと思う求人(主に農業・園芸・マッサージ関係)をネット・携帯・就職フェア等で探しているのですが、なかなか見つからない状況。見つけたとしても大卒向けだったりします。 やはり就職して正社員になりたいのなら、自分の興味のある職種ばかり選んでは駄目なんでしょうか。 それとも興味のある分野があるのならば大学に行くべきなんでしょうか。 両親は大学に行く事に対して『今の時代は大学出ても意味ない。大学出たから就職出来るって話は昔だけ。大学出たからって職に就けるわけじゃない。うちそんな金ないから』と反対ぎみです。意見をお願いします

  • 仕事

    生まれて初めてハローワーク行きます。 1、PCとかで仕事探ししますよね?気になった仕事の記事見つけたら、その記事をプリントか何かしてハロワの人に見せるんですかね? 2、気になった仕事を3つ見つけたらハロワの人に3つある事伝えて言いのですか? 1つに絞らないとダメですかね? 質問長くて申し訳ありません。お手数おかけしますが回答よろしくお願いいたします。