wa37のプロフィール

@wa37 wa37
ありがとう数3
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2011/07/23
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県鹿児島県
  • イラッとくる隣

    回答を求めるというより愚痴になりますが…。 いわゆる高級賃貸マンション的なところに、主人の会社の借り上げで住んでます。 私、主人、息子(中1)の3人家族です。 ほとんどの住人が会社の借り上げの世帯で、転勤族が多いマンションです。 うちの後から越してきた隣家族の配慮のなさ?無神経さ?に日々イラッと来てます。 共用廊下に家族(大人2人・小学生1人・幼児1人)分の自転車をはみ出して置く。その他、ボール、おもちゃ、ビニール袋も置いている。 ベランダ手すりの両隣境界ギリギリに布団を干し、階下のベランダにはみ出し垂らしている。 節分にベランダで豆まきし、我が家の方までまき散らし、片付けが甘い。 正月、玄関前に塩をまき?置き?共用廊下に散らばっている。 窓をビシンバシン爆音で開け閉めする。 母親がヒステリック?なのか、子がしょっちゅう泣き叫びながら「お母さん!お母さん!」を連呼。 子供大騒ぎでも窓全開。飛び降りている?跳ねている?ような騒音。 奥さんの声がキンキンとでかく、テンションも高く、共用廊下やマンション付近の外道路でしゃべっていると彼女だとすぐ分かる。 とにかく家族全員地声がでかく騒がしい。 布団や騒音は、お子さんが小さいし、お互い様と思い我慢していますが、豆まき・塩・自転車は管理会社から注意してもらいました。豆まきと塩はなくなりましたが、自転車は若干壁側に寄せてはありますが、未だに4台置いてあります。他のお宅も小さいお子さんの三輪車等置いてあるので、管理会社も強く言えないみたいですが、4台置いているお宅は隣だけで、通れることは通れるのですが、気分が悪いです。その前を通るのは我が家だけの構造なので、時々はみ出している自転車を寄せて通るのですが、駐輪場があるにもかかわらず、なぜ私がこんなことしないといけないのかと虚しくなります。 注意されても、周りに人が住んでいるのが分かっていないかのように、周りへの配慮が見えません。 30代前半の初期ゆとり世代?の夫婦だからでしょうか。パッと見、堅実そうで、きっちりされているように見えて、実態は残念です。 隣が越してきた直後、挨拶はご主人のみ来られ、その翌日の夜、奥さんが来られたので挨拶かと思いきや、「子供が熱を出して…この時間やってる病院ありますか?」と弱々しく聞いてこられました。 引っ越してきたばかりで心細かろうと、慌てて病院を調べてお知らせしたのですが… 「子供が、寝とくと言うので主人が帰って来たら行きます…」と言われ、そんな緊急じゃなかったのねー?!と、不思議に思ったことがありましたが、今の彼女のハイテンション振りから考えると、なんか変わってるな…???と。 もしかして、奥さん心に問題がある?と、最近心の中で馬鹿にするようにして(不謹慎ですがそうでもしないとやってられない)自分のイライラを合理化しています。 長くなりましたが読んでくださり、ありがとうございます。 同じような経験されている方、よろしければ共有していただき、こうしていますよ!など コメント頂ければ幸いです。

  • 気になる先輩と一緒に帰ったのですが……。

    気になる先輩と一緒に帰宅したのですが……。 飲み会の帰りに、方面が同じだったので帰路を共にしました。 最寄駅までの終電が双方ともなくなってしまっていて、仕方ないのでその少し前の駅(終点)で降りました。 普通だったらタクシーで帰るところですが、別れが名残惜しかったのと少し酔っていたこともあり、駅から歩くというバカげた提案を冗談半分でしたら、なんと乗って下さり、よく道も分からないまましばらく歩きました。 結局リタイアして近くのコンビニに寄りタクシーを呼んでもらいましたが……(笑) その後メールでタクシー代は後日払うと伝えたのですが、いいよいいよと言われてしまい、どうしたらよいのか分かりません。 ご迷惑をおかけしてしまいましたし……。一銭も払わないというのはさすがに心苦しくて>< なんとお返事したらよいものか……。助言をお願いいたします><