safdasのプロフィール

@safdas safdas
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/05/27
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 年代40代
  • 都道府県神奈川県
  • 一人暮らしと父の入院

    働き始めてからずっと一人暮らしがしたくて最近、貯金の目標金額に到達したので一人暮らしを始めたいと親に言おうと思っていた矢先、父が体調を崩してしまいました。 入退院を数回繰り返し、すでに退院していますが体力が落ちてしまったので今は働いていない状態です。 母は昔からとても気が強く、口調がとてもキツイ人です。 しかも、父が入退院を繰り返すたびにパートと父の看病で母も疲れているため、口調が一層きつくなってきました。 最近では母が立てる大きな物音だとか、電話などで話している声が聞こえてくると怒ってるんじゃないかとビクついてしまいます。 父がまた倒れるんじゃないか、母がまた怒りだすんじゃないか‥そう思うと家に居て心が落ち着く暇がありません。 もともと一人暮らししたいなぁと思っていた原因は母です。 私が料理したいからと言って台所に行っても「あんたじゃ何も出来ないから見ててイライラする」と言って何もやらしてくれなかったり、掃除も「どうせしないから」と言って知らぬ間に母が全部やってしまいます。 昔はこれが楽で良かったのですが、就職してからはこのままじゃいけないと思うようになり、全て自分でやらないといけない一人暮らしをしようかなぁと考えました。 実家にいて、家事を手伝おうかとも思い母に伝えましたが、また「何も出来ないくせに」と怒られました。 私ももう23歳です。 家事ぐらい出来るようになっておきたいです。 父がいつ入院するか分からない、しかも家計も裕福でない。 この状態で一人暮らしするというのはイケない事でしょうか?

  • もう行き詰った私の自殺防止法

    私は35歳で、統合失調症を発症しました。 どうしても希死念慮が強く、2回ほど自殺の企図を行いました。 これではいけない、と思い何か防止方法はないかと 考えたところ、資格試験の受験を次々に行うという ことを思いつきました。 たとえばAという試験を受けるときは、次のBという試験 のエントリーを済ませておき、Bの試験のときは、Cの 試験のエントリーを済ませておく、という繰り返しです。 自分のくそまじめな性格を利用したものです。 いついつに試験があるから、それまでは死ねない、 と思うたちです。 変にまじめなものだから、次々と合格してしまいました。 仕事とは、何の関係もないじゃないか、と言う人も いましたが、こっちには命がかかっているので、 がんばりました。 いろいろ試験を受けすぎて、もう自分の受けられる 試験は無い様に思いましたので、もうやっていません。 薬の治療が功を奏して、希死念慮がなくなったおかげもあります。 また、家族が暖かく私を見守ってくれることもあります。 愛されていることを実感しています。 そこで、質問です。 何か自殺防止の手段をお持ちの方、ぜひ教えてほしいと 思い、投稿しました。 長文・駄文 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 薬だけ処方してもらいたいのですが

    1年前からパニック発作の症状があって、精神科か心療内科に掛かりたいと思っています。 目的は症状を緩和させる薬を頂きたいからです。 出来れば頓服でなく毎日服用するようなものの方が安心できます。 クリニックに行って、薬を希望すれば出していただけるのでしょうか? やっぱり悩みがどうとか、仕事や家族や友人や恋人等事細かに話さなければならないでしょうか? 内科には通院検査済みで、ストレスがないかとしつこく聞かれ、薬は頓服2錠しか出して貰えませんでした。 貰った薬はもう発作時に飲んでしまい、ありません。動悸は収まらずあまり効かなかったです。 病院通いで何かもう疲れてしまいました。 仕事も頑張りたいので、治す薬がほしいです。