krg0412のプロフィール

@krg0412 krg0412
ありがとう数1
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2011/04/21
  • 左右均等に叩けません! (パーカッション)

    私は中学校の頃から吹奏楽部で打楽器を担当していたのですが、 後半にだらけてしまったせいか、ちゃんと叩けなくなってしまいました。 左右均等に、同じ音量に、同じ幅に、叩けないんです・・・! 情けないですが、左が弱いので八分音符を叩いても「タッタタッタタッタ…」のようにばらけてしまいます。 なので、テンポがはやいとついていけないのです; 次の曲はドラムをすることになっているし(本番まであまり日がありません)、もう不安でたまりません。 さぼった自分が悪いのですが、やり直したいと思ってまた吹奏楽部にはいったので、ちゃんとしたいです。 なにか気をつけること、注意点。 あと左右均一に叩くための練習法などあれば、是非教えていただきたいです。お願いします。

  • 中一吹奏楽部パーカッション先輩との関係で悩んでます

    ↑に書いたとおり、私は今中一で、吹奏楽部に入部したばかりです。 私は吹奏に入ったはいいけど、特にやりたい楽器がなかったので、友達がやると言ったパーカッションをすることにしました。その友達(以下s)は、ドラムを習っていて、入部する前からパーカッションをやる、と決めていて、体験入部のときも毎日パーカッションをやっていました。(ちなみに私はクラリネットやフルートなど、いろいろためしてました)私がパーカッションを体験したのは一回だけです。 それで、そのsは先輩たちとすごく仲が良いんです。手紙とかももらってました。それは別にいいことだと思います。ただ、先輩たちが私に冷たい気がするんです・・・・。 昨日、sについて先輩たちのところに行ったら、sがくると先輩たち(3人)が、「お~、sちゃん、やっと来たね~。」と言った後、2人(三年)が私のほうをこの子だれ?みたいな感じで見てきました。(私が体験入部に行ったときには3年の先輩はいなかったんです)だから、勇気を出して、「はじめまして、よろしくお願いします。」と言いました。だけど、全然何も言ってもらえませんでした。sが言うには何にも聞こえなかったらしいです。私は声がすごく小さいんです・・・。 それと、先輩はsに会ったらバイバイ!と声をかけているけど、私には何にも言ってくれないんです。わがままかもしれませんが、なんかすごく悲しいです。 そして、次には私は木琴をさしてもらいました。(二年の先輩がつきっきり)ただ、楽譜を出してもらったんですけど、目が悪いので全然見えなくて、それに加えて吹奏だから他の音もたくさん聞こえていたから、かえるの歌やキラキラ星とか、簡単な曲もぜんぜんできませんでした。それで先輩を怒らせてしまったかもしれません。 それに、一番できないのが基礎練習です。私の学校では4泊、8泊、12泊、18泊をメトロノームに」合わせて順番にやって、最後まで行ったら逆戻りしていって、最初にいったらまた18泊まで~、というのを繰り返してやっています。それが、どうしてもズレてしまうんです。特に12泊、18泊のところで。 先輩たちはみんな完璧だし、sもドラムでならっているから完璧で、私だけリズムができないんです。 今までは3年の先輩がいなかったけど、あしたには一緒にやると思います。 みんなできているのに、私がリズムを崩したら先輩が気分が悪くなるんじゃないか、とすごく心配です。 私は先輩たちに嫌われてるんでしょうか?それとも気のせいですか? 私はパーカッションに合ってないんでしょうか。でももう決めてしまったし・・・・ あと、パーカッションをやったことのある人で基礎練習をうまくやるコツなどありますか? それと、先輩だった経験のある人は、このような後輩をどう思いますか? やっぱりいらつきますか?私は先輩たちと仲良くすることができるでしょうか。 乱文&長文すいません。最後まで読んでくださってありがとうございました。