kosuke_ncのプロフィール

@kosuke_nc kosuke_nc
ありがとう数5
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
80%
お礼率
0%

  • 登録日2011/03/17
  • 放射能に関する私の計算

    今日本全国で放射能について騒がれていますが、 テレビやインターネットで調べてみても科学者やコメンテーターによって水は危険とか30キロ圏内は屋内退避で大丈夫とか、 枝野さんのただちには害がないという言葉について等も多々意見を目にします。 そんな中私は就職活動で東京に行かねばならないのですが放射能は実際今どれくらいなのか、 体にどれくらい害を及ぼすのかを調査・計算してみました。 私自身放射能について学んだこともありませんし、 ちょっとネットで調べて自分なりにまとめてみただけなのでもし以下の計算や見解で間違いがあれば教えてください。 また、皆さんの放射能に対する気持ちもお聞かせください。 まず、北海道と神奈川県の3月23日現在の観測されている放射能量は 北海道が0.0083333uSv/h  神奈川県が170.8nGy/h  だそうです。 これらの単位をそろえると神奈川県が0.13728uSv/h  となりました。 そして「自然から受ける放射線の世界平均の1時間当の線量」は0.27uSv/h 「自然から受ける放射線の日本平均の1時間当の線量」は0.17uSv/hだそうです。 以上から 北海道はまだ普通値ですが関東も危ないのでは?と私は考えてしまいました。 会見では大丈夫大丈夫と言われますが私としては不安です。 東京が汚染されたら日本は終わりといっても過言でなはいです。 友人が関東に多く居ますし、私自身も東京で就職したいと 思っていたまっただ中での今回の災害です。 皆さんの意見や私の計算の間違いを教えてください。 私の不安が間違いであってほしいとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 大村知事が話題にしてる急速冷却剤とは何でしょうか?

    大村知事が話題にしてる原発用の急速冷却剤とはどんな物質でしょうか?

  • 節電に関して

    節電に関して教えて下さい。 地震の為、節電が呼び掛けられております。 会社の人から計画停電以外の節電は意味がないと聞きました。 節電しても、電気は蓄えられず捨てていると聞きました。 その話を聞くまでは会社ではエアコンなど節電を行っていましたが、現在は今まで通り使用しています。 テレビやラジオで節電を呼び掛けていますが、意味がないことなのでしょうか? 震災にあわれた方のことを考えると、節電もおこなっていないことに申し訳なく思います。

  • 放射性物質は自然排出される汚染

    詳しい方、放射性物質の被害について質問です。 専門家でない方でも、根拠をつけていただけると助かります^^ 1、体内に入った放射性物質は自然排出されることはありますか? 2、福島周辺で土壌・水の放射能汚染は、この先何年続くと思われますか? 同じ放射線でも、広島・長崎の爆発後に環境に放出された放射性物質の総量は、 チェルノブイリ事故でそれの400分の1と他の質問で拝見しましたが、 ならば福島原発はどのくらいの放射性物質の量が漏れ出たのでしょうか。

  • もし原発の電力と水が回復したら

    もし原発の電力と水が回復したら、海水の塩で配管がつまらないように、どんどん真水を入れて中の塩を洗い流さないといけないですよね。 一緒に放射性物質が大量に出てきますが、これどうするんでしょうか?