1117296のプロフィール

@1117296 1117296
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/02/13
  • 夫との関係をどうしたらいいでしょうか。

    夫(サラリーマン) 37歳、私(アルバイト) 40歳、子どもなし、結婚10年です。 夫の真意がわからないのと、混乱して自分で自分の気持ちがよくわからず、今後どうしたらよいのか困っています。 夫は去年の夏にだまって家をでて、外にアパートを借りて一人で住み始めました。理由は「仕事が大変で」とメールにありました。その後、秋に一度会って、家に戻ってくるようにいいましたが、「しがらみから離れたい」と拒否されました。現在も戻っていません。電話は全部無視されます。メールは時々返事があります。家のローンは払ってくれています。 私は、夫を支えきれていない自分にも反省しなきゃいけない点はある、と思いつつ、でも夫の仕打ちや言葉に傷ついたし、悲しくもなりました。でも、一番辛いのは彼なんだ、だから今は少し待とう、と思いました。食べ物や現金も差し入れしました。死んで欲しくない、笑って欲しい、といつも思っていました。 最近の返信メールで4月から彼が海外へ数年間赴任することを知らされました。そして、今後のことを話すために会いました。私は、赴任前には家に帰ってきて欲しい、そしてできれば私もついていって一緒に夫婦をやり直そう、と言いました。ですが、このとき、彼からは離婚をしたい、と言われました。理由は、私が精神的負担で、一緒の生活がムリで、耐えられない、のだそうです。でも、ここがよくわからないのですが、私のことは今でも大切に思っている、だからこういう結果を招いて申し訳なく思っているし、そういう自分が憎い、とも思っているのだそうです。 今までそういうそぶりがなかった(家出まではどちらかというと仲が良いと思っていました)ので、ショックでした。家出もそのためだったことがわかりました(彼は結婚記念日に出て行って私は結構ショックだったのですが、まさかわざとだとは思いませんでした)。 私は、夫婦は2人のものなのに相手に自分の気持ちをぶつけないまま、「自分は精一杯の努力をしたけど自分の思うとおりの夫婦にならなかった。だから離婚を請求しても構わないでしょ」という態度には納得できないからもう一度考え直して、と言いました。 でも、彼がこのことを再検討してくれるか不安です。彼は帰り道、すっきりした様子で楽しげでした。あくびもしていました。「もめても自分は4月から海外だし」という気持ちが透けて見えるようでした。私はこのことに追い討ちをかけられました。 長くなりましたが、 ・彼はやり直す気持ちを再び持ってくれる可能性があるでしょうか? ・私は離婚をしたくないのですが、こういう仕打ちをする相手と今後人生をともにしようとすることに少し迷いも出てきました。客観的に見ることが出来ません。皆様ならどうお考えになるでしょうか。 この2点のことについてお尋ねしたいです。 また、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。