xha34328 の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • サッカー自主練

    サッカーの自主練をしてるのですが、良いメニューを教えてください。中2です。体力面と技術面どちらも鍛えたいです。高校でも部活をやる予定です。志望校は県下四強に入るとこです。セレクションはないらしいのですが、入っただけじゃ意味がないと思うので本気でやりたいです。 1.~2.~ のような感じでもやった方が良い練習でも教えてください!!お願いします!

  • サッカーの自主練メニュー

    中2のサッカー部です。 高校でも部活をやろうと思ってます。 本気でうまくなりたいので自主練をしたいと思います。少し遅いと言う意見もあると思いますが… そこでなにかメニューを教えていただきたいです。 体格は170センチ 52キロ です。長所はボールキープ(タメ)パス フィジカル ディフェンス です。短所は ゴールキックなどの競り合い シュート精度 です。 長所にしたいところはミドルシュートとプレースキックです。 今はプレースキックは蹴っていますが精度が低いです。 ポジションは3-5-2のボランチです。市のトレセンには選ばれました。トレセンでも3バックでストッパーに選ばれスタメンでした。 自主練をしようと思う場所は芝のネットが高く貼ってあるところです。壁はないです。走り込みなどのメニューも教えていただけるとありがたいです。家ではすでに体幹トレは1日やって2日休んでを続けています。 よろしくお願いいたします。

  • 弾丸のような強烈なシュートを放ちたい

    今高1です。2年後にはレギュラーが目標です。 弾丸は大げさに表現しただけですので気にしないで下さい。 ポジションはWGたまにSMFです。 足の脚力や身体能力そしてシュート精度には自信がありますが シュート力が全く全然ないです。 蹴るとノビが全くなくて変化掛けてる訳でもないのに 沈んでしまいます。まず遅いです。 矢のように速くキーパーの手を弾くような思いシュートを蹴りたいです。 なので練習法やコツ、重要なポイント、筋トレなど 教えて頂けると本当にありがたいです。

  • 電光石火のような高速ドリブルがしたい

    高1の男です。2年後にはレギュラーで出るのが目標です。 電光石火というのは大げさに表現しただけなので気にしないで下さい。 僕は小柄ですが50m6秒1のスピードや身体能力、パス、シュート精度には自信があり WGたまにSMFをしてます。 でもドリブルがあまり上手く決らずいつもディフェンダーの横にボールを蹴り出して 振り切るんですが大きい選手に体を入れられたり、ドリブルスピードが遅くカットされたり、 大きく蹴り出してタッチラインを割ったり、 またフリーの時にはドリブルスピードが遅く追い付かれたり、蹴り出し過ぎてGKに捕られたり 自慢のスピードを活かし切れずいつも失敗です・・・ 一応エラシコ出来るんですが実戦であんま使えないです・・・ なのでお勧めのフェイントを教えてくれると嬉しいです。 練習法や重要なドリブル要素、技術、コツそして改善点など 教えて頂けると本当にありがたいです。

  • 高一、シュートがきまらない。原因と改善法@サッカー

    サッカー部の高校一年生です。シュートが決められません。 サッカーは幼稚園のころからやっており、リフティングは1000回以上できます。パスなら相手の利き足へ完璧にけれます。しかしゴールマウスを見ると狙ったところへ蹴れません。精神的なものでしょうか? シュートが決まるときは狙ったコースの50cm以内に蹴れます。そして、そのときの集中力がすごかったとシュートが決まってから感じます。ということはいつもは自分のシュート時の集中力が不足しているのでしょうか? 問題点、改善方法をどうぞご教授ください。

  • 個人フットサルの動き方

    今月から、11年ぶりにボールを蹴りました。 11年前に比べると、それまでダイエットでランニングをしていた為、スタミナ面では向上しているのですが、ボールタッチの面では全く変わらず・・・(デフォルトがめちゃくちゃ下手なのですが) どうしても、無駄な動きが多く、余計な体力を使ってしまう事が多く、実際にボールが来たらミスをしてしまうと感じます。 そもそも、まだ、基本的に、個人フットサルに参加した際に、どのように動けば良いのかわからず チームプレーは、即席チームなので仕方ないとは思いますが それ以前のプレーをどのように心がけていったら良いのかわかりません。 ポジションが重なってしまったり、味方のシュートコースを防いじゃったり・・・ サッカーでは、ポジションごとに、トライアングルとポジションチェンジ、スペースを作る動きなど、を作る動きをしたりすればokと基本的な動きはわかるのですが、フットサルは攻守の切り替えが非常に素早いので、何を心がければ良いのでしょうか? ボックス?ダイヤモンド?トライアングル? アドバイスをお願いします。

  • 7年やってもリフティングが全く出来ない

    7年間サッカーを続けてきましたが ドリブル、キック、トラップなどのボールコントロールは どれも結構自信はあるのですがリフティングだけは全く出来ません 本気でやってみても30~40回が限界です みんなが遊んでるのに混じれないのが辛いです 何かコツなど教えて貰えると助かります

  • サッカー中に謎の吐き気 情報ください

    自分は部活でサッカーをやっている高2です。 一年ほど前から少しランニングやダッシュをするだけで吐き気をもようすようになりました。ホントに今は少しのダッシュとかで吐き気がします。 症状としては、ずっと喉の奥に指を突っ込まれている感じで、かなりの確率で吐きますが、液体(?)が少し出てくるだけで他には何も出ません。これで呼吸しずらくなり、サッカーのプレーができなくなってしまいます。 中学の頃もサッカーをやっていて、むしろよく走れていたと思うのですが、高1の夏ぐらいからこの症状が出始めました。 原因はなんなのでしょうか?とりあえず今は胃腸科で色々な検査をしていますが、まったく原因がわかりません。 ちなみに食後にもたまにこの症状が出ます。 あと一年で高3となり部活から引退してしまう自分にとっては本当につらいです。 何かわかる方がいれば少しの情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • インステップキックがまっすぐ飛ばない

    サッカーでは両方の足を使って練習をしているのですが 左でけるときだけ いつも、ボールが左回転しながら落ちていきます ループをかけたときがいい例です どうしてもまっすぐけりたいのでインフロント気味で打ってしまい カーブがかかってしまいます なぜ、足はまっすぐなのに打てないか 原因も良くわかりません 唯一気になるのが 外反母趾だからなのでしょうか? 後、高く強く飛ばしたいのですがどうすれば出来るでしょうか? 簡単に言うとキック力はどうすれば鍛えられるかなんですけど

  • インステップキック

    足の甲で蹴ることはわかったのですが、うまくミートせず半年間れんしゅうしてもうまく飛びません。 踏み込む位置などを詳しく教えていただけたら幸いです。

  • 大人のサッカー教室

    東京・神奈川・千葉辺りで、大人向けにサッカーを教えてくれるところはないでしょうか。 出来れば平日の夜やってるところがいいです^^

  • フォーメーション【N-BOX】についての質問です。

    サッカーのフォーメーション【N-BOX】について詳しく教えてください。 具体的にはそれぞれのポジションがどのような動きをするのか、また中央(名波の位置)の選手はどんな選手が適しているのか、サイドには選手を配置しないので、サイド攻撃は全く行わないのか、その他、といったことが知りたいです。 回答、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • リフティング 初心者です。

    今からサッカーをはじめるつもりの高校一年生です。 うまい人はつま先でチョンチョン、リフティングしてます。 僕にはまだできないんで、普通にリフティングしようと思っているんですが、足のどの部分で蹴れば良いかわかりません。 足の甲の真ん中あたりで蹴ると、飛びすぎてしまって続きません。 足の甲の前のあたりで蹴ると、続くんですができているとは思えません。 具体的に教えてもらえたら助かります。

  • ドリブル

    最近サッカーをはじめた高校一年生です。 希望はオフェンスなんですが、やっぱりドリブルでディフェンスを抜けるようになりたいのでコーンの間をドリブルしたりしてるんですが、1対1でディフェンスをなかなか抜けません。 足技はやっぱり必要ですか? 必要ならまずどんな足技を覚えればいいですか?

  • インフロントキック

    全くインフロントキックが蹴れません。 ボールに触れる瞬間の角度と当てるところなんかがわかりません。 具体的に教えてもらえたら助かります。

  • 弾丸シュート

    弾丸シュートの打ち方を教えてください お願いします

  • 一対一でのパスコースの作り方【サッカー】

    前まではFWを主にやっていたんですが、今年からはボランチをやろうと思っています。ですが、あまりなれていなくて、一対一になったときにパスコースをなかなか作れません。なにか一対一の場面でパスコースを作るやりかた、コツなどはありますか?あと個人でできる自主練習なども教えてください。お願いします<m(__)m>

  • どういった戦術が良いと思いますか?

    今年からシニアのチームに参加しますが、とても弱いチームです。 昨年は勝ちが一つもなく、得点も1試合だけしか記録できずに最下位でした。 健康のために運動できて楽しめればというスタンスなので、気楽に参加できるかと思ったのですが、想像以上に弱かったです。 先日も、前半の終盤まで0-0でしたが、失点し始めると止まらずに8-0という完敗を喫しました。 幾ら弱くても、もう少しで勝てるかな? という雰囲気くらいは味わいたいので質問します。 まず、常に自陣内で試合が展開されている状態です。 キックの飛距離も短く、ピッチの1/4程度しか飛ばない人が多数います。 その為クリアボールも短く、セカンドボールを拾われて波状攻撃を受けてしまう。 足元のパスを繋ぐしかないが、簡単にパスコースを消されて孤立してしまってボールを奪われる。 さらに、DFラインの裏やスペースへのパスには誰も走れる人も少ないので、前にボールを運びようが無い。 FWは常に相手DFラインの前でボールに触るだけの状態でサポートも無く、相手DFの裏に走ってもボールが出て来ない。 裏へのパスはこれまで誰も走らなかったので、戦術に無かったのかもしれませんが・・・

  • 自分のプレースタイル サッカー

    中学生3年の男子です。 今年の4月から高校生になります。 サッカーを始めて今年で9年になります。 体格も恵まれていて、スタミナも十分あります。 筋力は、かなりあると思います。 スピードもあります。 体は強いです。 パスは苦手です。 身長は172cm 体重は57kgです。 ポジションは、FW・DF・GKです。 FWが多いです。 プレーはフェイントを混ぜたドリブルが多く、ドリブラーです。 パスは苦手で、下手です。 センタリングなどは良く上げます。 パワフルなプレーが多いです。 フリーキックからの得点は得意です。 PKは今まででは外した事はありません。 小学生では、副キャプテン。 中学校ではキャプテンでした。 気性は、荒い方です。 今までにレッドカードを1枚もらいました。 イエローカードも1枚です。 レフリーからの注意は良くあります。 プレーがルーニーみたいなタイプだと良く言われますし、自分もそう思います。 気性は荒いですが、手を出したりは、しません。 暴言も吐きません。 強烈なタックルも多いです。 僕は、気性が荒い事に関しては、悪いと思っていません。 好きなサッカー選手は C・ロナウド W・ルーニー J・ガットゥーゾ 嫌いな選手は L・メッシ イニエスタ シャビ です。 これらを元に、僕のプレースタイルの改善した方が良い所、良い所、短所、長所を教えて下さい。

  • 至急!!サッカー大会があるのですが・・・

    サッカーをやらなくてはなりません。しかし全くの素人です。 ドリブルもシュートもパスも自信がありません。今から上手くなるのは無理(もう日にちがない)だと思いますので、技術的には上手くなれなくても、なんとか・・・・・とういうかどうにか・・・・ならないかなぁと思っております。 一回だけ友人と練習したのですが、どうも基本的な「止める蹴る」は人並み(といっても初心者)にできているようです。 しかし練習試合では何もできず・・・・ ボールを貰うとボールしか見ていません。周りをみる暇がなくてパニックになってる間に自分で変なところに蹴ってしまうか、相手に取られてしまいます。蹴るといっても威力がなくクリアになりません。そして味方のピンチを作りだしてしまいます。 アドバイスをお願いします。