sky1204のプロフィール

@sky1204 sky1204
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/02/02
  • 離婚の破綻解釈の考え方の違い

    婚姻期間数ヶ月、別居1年です。当時は正等な理由があり別居家出しました。私は色々行き違いはあったにせよ望んでいませし、正当な理由の解決策は得られないことになりますが、同居義務を果たすためにも、一度家に戻ろうと考えています。主人の私への離婚理由は法的にはないはずですが、訴訟をしてきましので私的理由で破綻期間を根拠に私と離婚したいのです。 法律相談を受けると婚姻期間より別居期間が長いため破綻と解釈されます。また、専門家の意見もさまざまです。 裁判でも客観的に破綻と見られるかがポイントとされていると思いますが、一方では3~5年以上の別居期間の判例を基準にされることもあると思います。 裁判中に主人の同意が得られないとしても、一方的に別居を解消しても離婚の判決になってしまいますか? 複数の専門家のお考えを参考にしたいです。お考えとその根拠を示していただけますと幸いです。よろしくお願いします