kirakirayunnkoのプロフィール

@kirakirayunnko kirakirayunnko
ありがとう数8
質問数10
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
8%

  • 登録日2011/01/21
  • 大学を中退したいです

    初めて投稿させていただきます わたしは大学1年生の女子です 大学を辞めたい、と考えています 通っている大学は高校からエスカレーター式で入学した俗に言うFラン大学です 周りは他大受験が多かったのですが、部活が忙しく、受験をする余裕もなく先生の薦めで附属大にあがりました 高校時代は大学に入学してやりたいことを見つけよう!と思っていたのですが、入学してみると周りの人間は チャラチャラしていてキャンパス内での喫煙飲酒は当たり前の学校で学ぶ内容や授業も想像とは全く違っていました さらには、名前を書いた紙を提出すれば単位取得など・・・ このような授業や環境でだんだんやる気が失せていきました つまらない、やりたいこともないと感じてからはほとんど学校に行かなくなり、ただバイトに明け暮れる毎日を過ごしています このまま意欲もないまま4年間大学に居続けて自分の為になるのか、疑問です やりたいことや目標がある訳ではないので、中退後どうするのかと聞かれたら答えられません 数年フリーターで就職・・・という事しか思いつきません もう一度、勉強をして違う大学に編入や受験も考えましたが、母子家庭のため金銭的に難しいです ここは我慢して大学卒業を目指すべきなのでしょうか・・・

  • 一浪後の進路について

    長文になります。 自分の今後の人生を左右する重大な結論を緊急に迫られています。 将来公認会計士を志望する者で、昨年から、明治大学・中央大学を目指して宅浪してきました。 受験料を近い親戚に賄ってもらい、初年度授業料一時免除制度の利用を狙って受けました。 入学金のことは「ろうきん」につなぎ融資をお願いしようと思っていました。 つまり、実質タダで大学に入ろうとしていました。しかし全て不合格でした。 以前から、落ちたら専修大学の二部を受験しようかということも考えていましたが、 現在、それを断念しようかと思っています。 昨年末に父親の仕事がなくなり、今は職業安定所通いです。 また退職金や失業保険も非常に少額です。 年始から母親が就職(パート?)しましたが、まだ試用期間でアルバイト扱いです。 したがって家計は世間から見て異常なほど困窮しています。全財産やっと5ケタらしいです。 昼間に働き、夜に大学、という方も社会にはたくさんいらっしゃるでしょうが、 自分の場合は学校まで2時間弱かかるため、家に帰る頃には深夜になります。 駅から家までバスを利用するのですが、最終バスもなくなっているかもしれません。 また、幼いころから病弱で、体力的にも自信がありません。 かといって東京での一人暮らしは経済的に困難です。 入学式用のスーツも買えるかわからないし、教科書代も高額だと聞いているので不安です。 (落ちたのを正当化するわけではありませんが、一部の方も受かったら受かったでどうしようかと思っていました) 普通の大学に落ちたのでおとなしく就職するべきでしょうか。 高卒(しかも新卒じゃない)ということで、採用も少ないし、将来も暗いと思いますが。 公務員の道も考えて、国家3種や地方初級の参考書も見てきましたが、受験勉強よりもさらに広い内容をまた勉強しなければならないし、予備校も行けないので、何も知らない上に孤独な戦いをするというのも無謀な気がします。 この経済的状況で2浪は家族にも申し訳ないし、まわりに理解してくれる人もおらず、精神的にもう嫌です。初年度授業料が払えないため、後期受験も意味がありません。 公認会計士という夢と、大学で会計学を学ぶということを諦めるのは悔しくてたまりません。 一方では、今まで恋愛もしたことがなく結婚もできなそうだし、必死に未来に向かって生きてもあまり意味ないのかなと思ったりもします。 経済的な理由を言い訳に悲劇のヒロインを演じているわけではなく、国立も受けなかったし、志望校に合格できなかった自分の責任であることはわかっています。 これからどう生きていけば良いかわかりません。何かご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#128811
    • 大学・短大
    • 回答数10
  • 公認会計士をめざす息子の前途は・・・?

    息子が公認会計士をめざしてもう8年になります。大学3年くらいから初めて、3年目くらいに一度だけ短答式に合格したのですが、論文式に通らず3年が過ぎて短答式免除期間がおわってしまい・・もう一度やりなおしとなった時は不況の波であり得ない厳しさになってしまいました。それでも毎年2回づつ受検はしていますが今回もだめでした。今年で29歳になります。このまま続けることは親としては経済的に限界になってきています。私(母)の給料はまるごと仕送りの状態です。そもそも大学4年出すにも精一杯だったのにいつのまにか・・・でも本人のプレッシャーも相当なものだと思うので、お金のことは言わずただ応援してきました。始めた頃は会計士が不足していたはずなのに、時代の変化が憎いです。さて現実年をとると辞めて就職するにしてもただでさえ就職難なのに8年間いくら勉強してきたと言っても資格がなければ0と同じですよね・・それともその努力を認めてくれる会社が果たしてあるでしょうか・・?今後の息子の道はどうなってしまうのかとても心配です。本人は今年の夏の試験で区切りをつけるとは言っていますが、同じ頃はじめた友人が既に合格して監査法人で活躍しているだけに可愛そうで涙が出ます。どなたかアドバイスや体験談をお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#142055
    • 公認会計士
    • 回答数8
  • 公認会計士をめざす息子の前途は・・・?

    息子が公認会計士をめざしてもう8年になります。大学3年くらいから初めて、3年目くらいに一度だけ短答式に合格したのですが、論文式に通らず3年が過ぎて短答式免除期間がおわってしまい・・もう一度やりなおしとなった時は不況の波であり得ない厳しさになってしまいました。それでも毎年2回づつ受検はしていますが今回もだめでした。今年で29歳になります。このまま続けることは親としては経済的に限界になってきています。私(母)の給料はまるごと仕送りの状態です。そもそも大学4年出すにも精一杯だったのにいつのまにか・・・でも本人のプレッシャーも相当なものだと思うので、お金のことは言わずただ応援してきました。始めた頃は会計士が不足していたはずなのに、時代の変化が憎いです。さて現実年をとると辞めて就職するにしてもただでさえ就職難なのに8年間いくら勉強してきたと言っても資格がなければ0と同じですよね・・それともその努力を認めてくれる会社が果たしてあるでしょうか・・?今後の息子の道はどうなってしまうのかとても心配です。本人は今年の夏の試験で区切りをつけるとは言っていますが、同じ頃はじめた友人が既に合格して監査法人で活躍しているだけに可愛そうで涙が出ます。どなたかアドバイスや体験談をお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#142055
    • 公認会計士
    • 回答数8