uen0のプロフィール

@uen0 uen0
ありがとう数12
質問数9
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
28%

  • 登録日2010/10/07
  • 建築士さん、基礎屋さん教えて! 基礎工事について

    現在、基礎工事が進行中のものです。 6月3日の午前中に配筋検査が終了し15時頃にベースコンクリートを打ちました。本日6月4日の12時に現場に行くと、ベースコンクリートの枠が外れており、立ち上がり部分の型枠を設置しておりました。HMに確認する前に第三者の立場の皆様に質問なのですが (1)ベースコンクリートの養生期間20時間程でよいのか。こちら札幌で昨日の気温は最低12度、最高22度でした。(本日触ると表面は硬くはなっていました) (2)ベースコンの表面(上部)に数ヶ所、おおよそ1ミリほどのクラックが入っていたがその状態で立ち上がり部分を打設しても問題ないか。 (3)住宅の一辺が深基礎のため、一部根堀を深くとっており、その部分はベースコンクリートも高低差 があるのですが、高低の境の部分の高いほうのベースコンが一部、宙に浮いた状態になっていす。 境の土の地面が斜めになっており(法面)その分10から20センチほど浮いている。14MのH型杭を31本打っていますが浮いた部分は杭もありません。標準の基礎と深い基礎が混合した場合、普通のことなのでしょうか。強度的な問題は心配いらないのでしょうか。埋め戻しの際に空間はしっかり固まるのでしょうか。 素人の質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。      

  • 台所のシンクの高さと洗面台の高さについて

    家を新築します。キッチンのシンクの高さを決めるのですが、85センチと90センチとどちらが適当か悩んでいます。わたしの身長は164センチです。こどもが二人いて、5歳と3歳です。現在使用しているシンクの高さは85センチです。身長から考えて適当な高さとかあれば教えてください。感覚としては今くらいの高さでも使いづらいとかは感じないですが、もう少し高くしてもいいのかも、という感じです。洗面所は今は75センチの高さです。わたしにとっては低いなという感じですがこども二人は台にのってうがいや歯磨きをしています。80センチと85センチと選べるのですが、できるだけ高いほうがいいかどうか目安がなくて悩んでいます。どうぞ、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • バイクのHIDの配線について

    ヤフオクで安いHIDを購入し装着、その後、「電圧低下防止リレー」を購入したのですが お恥ずかしながら、コネクタの接続先が分かりませんでしたのでお尋ねします 画像の番号で見ますと (1)バッテリー+ (2)バッテリー- (3)バラストの電源 までは分かるのですが、(4)、(5)はどこに接続すればいいのでしょうか? 車両はBandit1200Sでシングルバーナーの車両です お時間のある時でかまいませんので、よろしくお願いします

  • FTR223 エンジンの不調?

      最近、転勤した同僚からFTRをタダ同然で譲ってもらいました。   車体番号から推測できるモデルはFTR2233/4/5と思われます。   乗り始めて2~3日ほどして、通勤途中、4Kmほど走行して信号で停止後、発進しようとクラッチをつなげようとするとエンスト、それを2,3回繰り返して、少し回転数を高めにしてつなぐと何とかうなりながら発進(その都度、エンジンは異常なくかかり、アイドリングも安定)、それを繰り返し、ハラハラしながら仕事場に到着。   さらにその日の帰りからは、走行中アクセルを戻し、再び開けると遅れて回転があがったり、カーブの手前で減速してシフトダウンしクラッチをつなげようとすると、エンストしそうになり、あわててアクセルをふかして何とか前に進む状態(普通に走る分には問題なし)   その後、近くのバイク屋さんに診てもらうと、キャブの清掃をしてくれて、「スローが詰まっていた」との事。   4日ほど何事も無く走っていましたが、また再発、症状はまったく一緒。   周りの人に聞いて、エアクリーナ、燃料コックの周辺、タンク、プラグ等調べてみましたが特に異常があるようには見えません。   前の持ち主にも確認すると、似たような症状はあったみたいで、だましだまし乗っていたと・・・、彼が行っていた整備はオイル交換程度だそうです。(確かにプラグはびっくりするほど真っ黒でした)   交換したいパーツがいくつかあるので、できるだけお金はかけず整備は自分でと考えています(先日のキャブ清掃1万円がきつくて・・・)   「タダより高いものは無い」と言いますが、何卒アドバイスお願いします。   ちなみに走行距離は14000、いじっているのはマフラー(スーパートラップ)だけで、他はノーマルと思われます。

  • バイク用HIDの選び方・リレーの有無

    HIDをYオクで購入しようと思っています。 ところで、質問です。 『リレー付属HID』と『リレーレスHID』では、 何か、目に見えて変化等があるのでしょうか? 加えて、一つ、入札している 『35W Hi/Low スライド式』なのですが、 Yオクでは「原付バイク用HIDキットPH7/PH8/H4 Hi/Loスライド35W/6000K★016」との 名目で出品されています。 私のバイクはバリオス2です。(原付用なんて書いてありますけど、) 取り付け出来ますよね? 【要点】 (1) 『リレー付属HID』と『リレーレスHID』では、何か、目に見えて変化等があるのでしょうか? (2) 原付用と記載されていても、普通二輪に取り付けられますよね? (3) 6000Kと、8000Kでは、夜間走行が見やすいのはどちらかと言えば、どちらですか?(メットのシールドがスモークなもので・・・。) 以上、アドバイス頂けませんでしょうか?