gureinonekoのプロフィール

@gureinoneko gureinoneko
ありがとう数11
質問数8
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
80%

  • 登録日2010/09/22
  • 離職届について

    12月中旬に仕事を辞め、1月から職業訓練校に通おうと思っています。 そこで質問があるのですが…… 12月労働分の給料は、自分の職場は1月15日に支払われます。 そして、この最後の給料が払われてからじゃないと離職届が貰えないと上司に言われたのですが、一般的にはどうなのでしょうか? もし仮にそうだったら、離職届が発行されるまで2週間くらいかかると聞きますし、急いで職安に出したとしても、それから1週間は待期中ということで、失業保険が支払われません。 つまり、1月と2月上旬まで、失業保険の範囲外となってしまい、非常に困ります。 自分が職についているのは12月中旬までなので、そこですぐに離職届を発行する動きに移れそうな気がするのですが、どうなのか教えていただければと思います。

  • 初めて質問しますが、私自身の事ではなく、主人の事なのですが、宜しくお願

    初めて質問しますが、私自身の事ではなく、主人の事なのですが、宜しくお願い致します。今年の9月にうつ病の症状が出始めたのですが、本人は全く自覚がなく、病院に行くのも拒否していたので、なかなか受診出来ず、11月に初めて病院に連れていき受診を受けさせたところ、うつ病と診断されました。その間、会社も出勤したり、欠勤したりで、10月半ばからは全く出勤していません。その間収入もほとんどなく色々と調べた結果、雇用保険に傷病手当という制度がある事を知りました。でも、詳しい事が分からず困っています。社会保険にも傷病手当金という制度があると分かったのですが、派遣で働いていた為、社会保険には加入していませんでした。 派遣会社とも相談し、一旦契約解除というかたちとなり、雇用保険の手続きを勧められたのですが現在通院中で働ける状態ではないので、傷病手当の支給を受けたいと思っているのですが可能でしょうか?支給を受ける為の条件など詳しく教えてほしいです。解りにくい質問ですみません。宜しくお願いします。