tr6600 の回答履歴

全29件中1~20件表示
  • 児童養護施設(千葉県)

    現在19歳の一児の 母親です まだ生まれて 一ヶ月の息子が いるのですが 私自身、産後うつ 旦那の貯金が あと50万くらいで 来月引っ越しして 初期費用が40万 くらいでその 40万使ったら 生活できない状況です。 旦那からには今まで 貯金が残り50万なんて 隠されてて私も 働かないと生活が 苦しいです さっきもお話した 通り、私自身 産後うつで仕事、 育児、家事をして ストレスが溜まり 子供を虐待って なったら本当に 嫌なので 私と旦那が心身ともに 落ち着くまで息子を 預けようかと考えて います。 まだ生まれて 間もないのに子供を 預けられる施設は ありますか?

    • ベストアンサー
    • noname#129520
    • 夫婦・家族
    • 回答数2
  • 出産祝いについて

    義理の家族(親、兄弟)は物凄くケチです。 誕生日プレゼントなどもセールで買ったようなダサい服、何も買えないようなちっぽけな商品券、バカにしているとしか思えません。 私は結婚前はかなり稼いでいました。(今の旦那の収入なんか比べものにならないくらい) なので、金銭感覚が全く合いません。 色々と損した気分です。 なので出産祝いはしっかりと納得のいく額をもらうと決めました。 はっきりといくら欲しいと旦那の口から旦那の意志で言わせるように仕向けたいのです。 同じようなことをして納得のいく祝い金をもらった方、体験談を是非教えてください。

  • 旦那が泊まりの同窓会

    今日旦那さんから、12月に泊まりの同窓会(高校時代)に参加しても良いか?と聞かれました 詳しく聞くと、男性4人・女性4人の計8名で行われるとのこと 女性の中には副担任だった先生が含まれていて、先生が旅行に行きたいと言っている様です 副担任の先生は旦那さん達と5歳位しか離れていないので、結構友達みたいな感じ いくら先生が参加するとは言え、男女混合で8人の同窓会・・・ 私的には単なる旅行としか思えませんし、あまり気分の良い感じもせず素直にそう言いました 旦那さんも参加したいけど、私が気分が良くないならやめておくと了承してくれましたが なんだかとっても残念そうでしたし、ちょっと嫌な空気が流れました 旦那さん44歳で私は39歳。結婚6年目で子供はいません 今回のメンバーは学生時代からの仲良しグループというわけでも無くて 5年前のクラスの同窓会を機に酒好きのメンバーが集まって飲んでいるといった感じなのです 一時期は旦那さんも月に2回程参加していましたが、毎週の様に飲んでいるメンバーなので ここ1年位は、1~2カ月に1回参加する程度になっていました メンバーの中の3人(男性二人、女性一人)とは私も一度だけ一緒に飲んだことがあります 男性二人は結婚していますが比較的自由な感じ、女性は別居中で娘が高校生でした その他のメンバーはお会いしたこと無いので分かりませんが、比較的自由な時間が持てる様です 普段飲みに行く時には(夕食後でも)特に文句も言ったことも無いのですが・・・ 泊まりでと言われてしまうと、ちょっと抵抗感があって快諾出来ませんでした 私の心が狭い?快く参加をOKするべきだったのでしょうか? 同世代の方の意見を聞きたくてこちらへ相談致しました。宜しくお願いします

  • 結婚式のことで、悩んでいます

    9年くらいか前に結婚を反対されて以来、ずっと同棲してきました。何度も結婚の話が出ましたが、私の実家の反対がネックになって、どうしても前にすすめませんでした。でも、赤ちゃんができて、事が大きくうごきました。母と祖母がよろこんでくれ、私と彼の味方になってくれはじめたのです。そして、赤ちゃんが生まれる前に、結婚式をしようと言い出しました。 でも、父がまだ反対しており、結婚式は出ないといってます。それを聞いた彼が「いつまで喧嘩腰なの?もううんざりした。それだったら、絶対に結婚式には来ないって、誓ってほしい。もしお前の親父さんが結婚式にひょっこり現れたら、悪いけど俺は帰る」と言い出しました。彼には親族がいません。前から私の実家となかよくしたいと望み、何度も食事などに私の両親を誘いましたが、ことごとく断られ、会ってもらったこともないままでした。 実は、妊娠の報告をしたとき、母には「彼と幸せな家庭を作ることが大事だから、この先、もう実家のことで彼ともめたくない。だから実家との付き合いは一切できなくなるかも知れない。私は彼と赤ちゃんを選ぶ」と伝えました。それをきいて母が、結婚式を、と提案してくれたのです。結婚式さえしたら、私たちのことを人にも堂々といえるし、周りが喜んでくれれば、いつか父も彼を受け入れるかも知れないから、と。そのためのきっかけに、結婚式をしよう、と。 でも、私はもう、実家と彼との間の板ばさみはうんざりです。結婚式に父が現れて、彼が立ち去ったりしたら、と思うと、今すぐ何もかも投げ出して、一人で消えてしまいたい気分に陥ります。やはり彼と幸せになるためには、実家との付き合いを絶つほうがいいのでは、と悩みます。母は、今週末、私とドレスを選びに行くのを楽しみにしてます。 私はどうしたらいいのでしょうか。そもそも彼のせいではないのは分かるけど、何もかも、もう本当にうんざりです。

  • 10年間のセックスレス解消? したはずが…

    夫婦共40代前半(9、15歳二男児有り)の者です。 題名どうり10年のセックスレスの時に色々なアドバイスもあり、離婚も視野に入れて妻と激論しこれから変わっていこうってことで、今では回数的には月3回程迄復活しました。 これだけならそれは良かったねぇってことで話しはお仕舞いなんですが… 問題なのは私の考えが一般的で無いのか、全然すっきりせず空しさが募る一方なんです。 元々妻は「私は性欲ゼロ」「一生無くてもいいし、すること自体面倒」「例え愛する人とのセックスであっても自分が乱れるのは恥ずかしいし、みっともない」「わたしがイヤらしいと思うことは絶対嫌だし、夫婦であってもそれを求めるのは男のエゴ」 っていう考えの持ち主だったので、今でもセックスに対して興味はなく、二人で楽しむっていうより、私に対して合わしてる感じです。 だからかも知れませんが私もそれを感じとってしまい、行為の後で満足感よりかえって空しさが出てくるのです。 だから私もそんな感じではそのうちマンネリ化してしまい、遅かれ早かれ駄目になる。これではマズイって思い、二人だけで食事に出掛けたりしました。 ところが妻といえば食事より下の子供が寝る時間(21時半頃)が気になるらしく、食べ終わればさぁ帰りましょってな感じで、私は「おいおいこれから大人の時間じゃ?」…何年ぶりかのデートも終わってみれば単なる晩御飯で完了。 こんなんじゃ二度と誘わんぞ…と それでもめげずにその他のデートも(例えば二人きりの旅行)提案するのですが、基本妻は自分の考えのキャパシティーから少しでも外れると受け入れ難いタイプみたいで、何をしても既存の延長でしか無く、今までとは違う変化をつけようにも厳しいのです。 現在の私の気持ちは、このカテの回答でもあるように「全てを受け入れるのが愛情」という考えを持とうと肝心な夫婦のセックスについてもせっかく復活したが、お務め感でのお付き合いセックスは空しいので、相手は変わらないから自分が諦めていくしかないだろう。それが妻のいう世間並なんだろう。 日頃からあまり相手を意識せず、友達みたいに接する。そうすれば欲求も無くなっていくだろうと考え、必要以上に見ない、近寄らない、男女を意識するような会話(下ネタ等も)はまずしないこと。 そんな感じでいれば逆に妻が不機嫌になります。 やっぱり私達は駄目なんでしょうか?

  • 男女男の兄妹:女の子はかわいそう

    男女男(全て3年差)を持つ38歳専業主婦です。 娘に姉妹を作ってあげたく、3人目を出産しましたが、男の子でした。 勿論かわいいです。 幼い頃は兄妹はどちらでも良いと思います。でも、成人し、結婚した後、特に女の子は色々な相談が出来る同性の兄妹がいた方が良いと思うのです。私自身2人姉妹でそうでした。 街で姉妹を見かけると羨ましく思い、ママ友の3人目が女の子と分ると、何故か嫉妬心を持ってしまいます。醜いです。 4人目・・・は年齢と経済的に厳しいと思いますし、また男の子だったら・・・という思いで踏み切れません。 男女男の兄妹の良さ、教えて頂けませんか?

  • 激怒する父親の心が解らない

    私の父親(57歳)について相談です。 昨晩、私が自室でくつろいでいますと、突然、父親の激怒する声が聞こえてきました。 何事か、と駆けつけてみると、父が顔を真っ赤にして、弟(16歳)に詰問していました。 内容は、「俺のポッキーを食ったのはお前か!?」「どうしてくれるんだ!!」と、どうも父が自分用に買って来たポッキーを弟が全部食べてしまい、それに激怒しているようでした。 弟も父のものとは知らなかった、と自らの非を認めているにも関わらず、父は怒鳴り散らしていました。 私が仲裁に入ると、今度は矛先を私に向けて、怒声、罵声のオンパレードです。 遂には子供のように「もういいわ!!」と拗ねた、かと思えば、又辺りに怒鳴り散らし、その顔は不機嫌の極みといった様相でした。 実は、最近、その父が子供のように感情をあまり制御できていない事、又、言葉が度々出てき辛くなっている事(呂律が回っていない時もあります)、更には物忘れが目立ってきた事などの事態が頻発していて、何かの病気があるのではないか、と心配しているのですが、周りの見知った人には相談し辛く、かと言って、そういう状態の方やそのご家族の方を知っている訳ではないので、父の状態が異常なのか、そうでないのか判断ができず、解決への行動ができていないのが現状です。 そこで相談なのですが、やはり父のこの状態や行動は異常なのでしょか。又、そうであったなら病院などに連れて行った方が良いのでしょうか。 どうかご回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#133099
    • 夫婦・家族
    • 回答数5
  • 新婚ですが離婚が頭をよぎります。

    新婚ですが離婚を考えてしまいます。 長文ですが、よろしくお願いします。 今年の3月に紹介で出会い、彼からのアプローチもあり、お互い30代半ば、私も早く結婚し子供がほしかったこともあり、とんとん拍子に話が進み9月末に家族で挙式をしました。 現在は彼の実家のそばで暮らしています。 彼の実家の敷地にお義父さんが家を建ててくれるということで、現在打ち合わせも進んでいます。 彼のご両親、家族はとても優しく、よくしていただいています。 交際時は彼の仕事も忙しかったため(月~土勤務)毎週日曜日にデートをするというかんじでした。 ですが、結婚式の翌日に、結婚式前日付けで仕事を辞めたと聞きました。 仕事は何度か転職しており、現場系で小さい会社に勤めていたため、時間も不規則だしお給料も少ないのは知っていましたが、一生懸命やっている姿に惹かれました。 私も働けばいいと思っていますし、そこまで贅沢をしなければやっていけないことはないと思っていました。 ※私自身も働いていましたが、プロポーズされるのと同時期に会社の経営不振により解雇になったため、失業保険をもらいながら仕事を探している状態です。 結婚式後一緒に暮らし始めて、交際中(3か月程ですが・・・)は気づかなかったのですがアスペルガー症候群の症状が当てはまることに気づきました。 2人での生活なのに、会話がほとんど成り立たない状況なのです。 周りからは優しそうで愛想がいい旦那さんと思われていますが、実際一緒に暮らしていてもほとんど会話がありません。 私が話しかけたり質問したりしても、yes noの回答だけで、そこから会話が広がることがありません。 私が怒ったり不満を言うと謝りますが、なぜ私が怒っているのか。その理由までは考えていない、とりあえず謝る。という感じです。 質問の意味を深く考えずに答えることも多いです。そこで突っ込むと曖昧な答えになり、ちゃんと聞いていなかった、といいます。 突然突拍子もないことを言い出す(KY)ので、私の両親や友人などに会うときなどはひやひやします・・・ また自己評価がとても高く、自信過剰で、求職活動にも影響している気がします。 その辺を指摘するとかなり不機嫌になりますが・・・ 私も外にでて仕事をすればよいのでしょうが、今現在、これといった仕事も見つからず、お互い顔を突き合わせている時間が長いためか余計イライラしてしまいます。 これから先、会話のできない相手とずっと過ごしていくのかと思うと絶望的な気持ちになります。 子供でもできればとも思いますが、アスペルガーの症状は遺伝することも多いと聞き、不安もあります。 またsexも自分本位で、私の気持ちなど考えていないと思ってしまいます。。。 彼の性格、生活態度を見ると子育ては無理ではないかとも思います。 彼の家族、私の家族共にこの結婚をとても喜んでいることを考えると、このような事情で離婚を考える自分がわがままなような気がしてしまい、相談もできません。 確かに結婚したくて結婚したのですが、考えが甘かったのかもしれません。 結婚式前にも、迷い、やめようと思った時もありました。 もっと時間をかけてゆっくり進めたいと伝えたりもしましたが、彼は早く結婚したいの一点張りで。 仕事が忙しかったこともあり、一緒に過ごす時間がふえればうまくいくと思っていました。 自分でもどうしたらいいのかわからず、とりとめのない文章になってしまいましたが・・・ 何かアドバイスをいただければと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 奥さんと小さな子供2人(どちらも幼稚園に入る前)がいて、お客さん(複数

    奥さんと小さな子供2人(どちらも幼稚園に入る前)がいて、お客さん(複数ですが、全員女性)と接待で1週間海外にゴルフ旅行に行く旦那さんって、あり得ますか? ちなみに、旦那さんはお客さんに女性が多い接客業ですが、会社に命令されたわけではなく、お客さんに誘われて自分もゴルフ好きだから行くことにしたみたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#123614
    • 夫婦・家族
    • 回答数5
  • 心狭いですか?

    こんばんは。早速質問させていただきます。 私には4歳離れた姉がいるのですが、とても腹が立っています。 姉は現在27歳で「就職しろ」と言っても活動すらせずアルバイトもせず、 のらりくらりと暮らしているニートで(3年目に突入)、 晩ご飯を作ったり買い物に出かけたりするだけでほとんど家に居ます。 それだけで既に腹が立っているのですが、 今日、会社帰りに珍しい形のケーキを買って帰って、 出迎えてくれた姉に「お土産~」と渡しました。 で、私がお風呂に入っている間に母が仕事から帰ってきたので お風呂上りに「今日ケーキ買ってきたから食べようね。見る?」と言うと 「もう見た」と言って、どうやら姉がケーキを見せたようなのです。 どうやら、というか確実に。いつもそうなんです。 私が「確かコレ欲しいって前に言ってたな」とか思って、喜ばせようと買って帰ったものを 私がいない間に先に渡していたりするのです。 それから、私は猫を飼っているのですが、 私が買ってきた猫のおやつを仕事行っている間に姉があげていて、 私が帰ってからあげても「今日もうお昼あげたよ」とか言いやがります。 そして猫もお腹いっぱいで食べてくれません。 それらに腹が立って、でも細かいことなので強く言うのは恥ずかしいかな、と思って 「何で私が買ってきたのに渡してんの?」とやんわり、ふざけた感じで言うと 「ハハハ」と笑って終わります。そして繰り返します。 こういうことに腹が立つのって私だけ? 私、心狭いですか?

  • 妊娠→婚約破棄から復縁

    こんばんは。 タイトル通りの状況になり 復縁するか迷いに迷っています。 ただ今妊娠9か月。付き合い5年、妊娠発覚後両家に挨拶をし婚約約束。 二週間もせず、彼が結婚して飲み会、パチンコを制限されるのが嫌だ。自分で働いたお金は自由に使いたいからという理由で破棄されました。 子供はいろいろな事情で 向こうのお家の母親が育てることになる。 両家で話しあってこの内容できまりました。 そのまま三ヶ月がすぎ 先週から復縁の電話やらメールやら凄くてうんざりしてます。 実際私も先月くらいまでは考えなおしてくれないかなとずーっと思ってましたが、いざ言われたところで何にも思いませんし、愛情もなくなっていました。 でも、来月には子供が産まれますので、両親そろって子育てするべきだと思いますし。 なんか、もうすべてにおいて彼を信用できないし、どーせ口だけだし期待もないです。いちを、昨日彼が家の親に頭を下げにきましたけど、親はまったく相手にしてませんでした。 何が1番ベストなのかわからなくなりました。 破棄から復縁した方っていらっしゃるのでしょうか?やはり、馬鹿をみるのでしょうか?

  • 夫との考えの相違、温度差について(不妊について)

    夫との考えの相違、温度差について(不妊について) もうすぐ34歳。結婚5年です。フルタイム事務パートしています。 現在子作り解禁して2年半ですが出来ず不妊というカテに入ると思います。 私だけ9月に簡易検査(血液と超音波、卵胞チェック)で問題なく排卵チェッカーで試し中です。 夫は自分には関係ないと思っていて、私が悩んでいる、凹んでると言えば、病院へ行けば。と 解決案を出してくれるだけ。一応今春から排卵日前後は1日置きで頑張ってくれてはいますが 義務的には変わりないらしいです。(普通には週1です) 春の時点では、子供が積極的に欲しい訳ではないし男性の検査は冗談じゃない。子供いらないって一喝。 今は本心ではないが、仕方なく検査はするけど「検査して。で、どうするの?」って言われました。 私としては不妊が見つかっても高度医療は受けず子供のいない人生へシフトするつもりでいます。 私は家庭不和があって子供を持つことに躊躇があるのですが、ただ、年齢を考えると試すだけは・・と思うのと、又、趣味がジョギングで大会にも出るので、自分の中で子供を取るか趣味を取るか?の2択でゆれ動く毎日です。 そんな中、数週間前、夫の書斎にあるプリンターの上に、コピーしたDVD映画や音楽の題名の他にAV系を発見しました。AVが床に放置などある程度黙認してましたが しばらく放置されてたのでさすがに指摘すると 「プリンターに置いてあっても見るほうが悪い」 「(AVと)分かってて何で聞く。その気持ちが許せない」と剣幕で逆切れされました。 プリンターは私も利用することは分かっていますし、 書斎は引越し時に君に任せるということで、ある程度収納場所は分かってます。 決して漁って見つけた訳じゃないのですが・・まくし立てるように文句を言われ 私が不妊で悩んでいることで、デリケートになっていることは否めませんが その事件で改めて夫婦の考えの違い、方向性の違いを感じました。 夫は忙しいのもありますが、家事はやりません(土日休み時のみ辛うじて掃除機) 深夜の帰宅後、妻(私)から、マッサージか、膝枕か、胸さわりののどれかを 日替わりで求めます。拒否するとダダをこねます。 胸触られる時なんてムードもなく、パジャマ持ち上げて勝手にしてます。 だから私は22時頃にお相手の前に寝ておくこともあります。 私は、結婚当初事務正社員でしたが、家庭との両立は無理で(旦那はやらない)退職という経緯で 現在はパートです。フルタイムで働いても家にいる時間が長いんだから家事100%は当然と思っているようです。 夫は、基本楽しいことは共有したいが、辛いことなどのマイナス事項は 自分で解決してってタイプです。 実際、仕事が大変=辞めれば。家事大変=しなければ(協力するという考えはない) 不妊かも=病院行けば。だけです。人に共感することが出来ません。 そして、旅行やイベントは楽しめるので、 楽しいことを共有するだけのパートナーだってことに気づいてしまいました。 身の回りのことはしてもらい、癒してもらって、ある程度はAVも黙認してたのに、 自分の不注意を上げて怒ることが信じられません。 この先とても夫とそんなHな関係や気持ちになれません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 40代の夫の性癖のことでお尋ねします。

    40代の夫の性癖のことでお尋ねします。 以前からなんとなく子供(女児)がすきなので、怪しいと思っていたのですが、 先日、知人家族(夫婦と小学生女児)が私たちの自宅に遊びに来たとき、 あからさまに女児ばかりデジカメで撮影していましたので、 (ポーズをとらせるわけではなく、ただ単に遊んでいる風景を撮影していた) 知人が帰宅後に画像を見せてというと、充電がなくなったとか後でとかいって 見せてくれません。 一度夫のPC部屋を出て数分後にいくと、PC画像を見ながら自慰をしていました。 デジカメ画像をPCに入れていたようで、デジカメを見せてというとなかなか貸さず、 取り上げてみたら画像は全て消去されていました。 今まで他の子供(男児)などがきてもデジカメで撮影していなかったのですが、 今回の女児は相当可愛い子なので好みだったようです。 勿論その時の画像は消したといって見せてもらえていません。 こういう趣味は治らないでしょうから離婚すべきか。 あと、家族のイベントなどを利用して自分の変態趣味を満足させている夫が気持ち悪いです。 私に見せられない画像を取っているなんて吐き気がしますし、信頼関係が無くなりました、 夫になんと言うべきでしょうか?

  • 返って逆効果です

    返って逆効果です 配慮してくれるのが返って逆効果になる事ってありませんか? 私は母と妹に対し、若干イライラしています。 妹は大学生なのですが、彼氏ができたらしく、母とその事について話しているみたいです。しかし、兄の私の前では一切話しません。 というのも、私に配慮してくれているからだと思います。私は、今年大学を卒業しましたが就職に失敗し、無職で就職活動しています。やっぱり既卒は厳しいですね・・・まったく上手く進みません。精神的にやんできているのかもしれません。 この様子を見ているからか、妹と母は私がいないところで彼氏の話を弾ませ、私が来ると急に辞めます。私が母に「妹、彼氏できたの?」と聞くと、知らないとしか応えず、濁します。まあ、就職失敗して落ちこぼれ、彼女もできたことないクソ真面目な私に対しての最善策と考えているのかもしれませんが・・・。返って逆効果です。別に堂々と私の前で話したからって、なんとも思いません。影でこそこそされる方が返って疎外されているようで苦しいです。 この気持ち分かりますか?

    • ベストアンサー
    • noname#126045
    • 夫婦・家族
    • 回答数7
  • 私41歳、妻35歳子供3人(8歳、4歳、2歳)です

    私41歳、妻35歳子供3人(8歳、4歳、2歳)です 元々2人ともゲームが好きな方でした。 何となく、久しぶりにネットゲームをして見た所とても面白く 妻にも、薦めてみたのです。しかしそれが間違いでした 妻の方がどっぷりはまってしまったのです。 一番酷い時には妻は昼間にもネットゲームをしていました これはまずいと思いましたので、話し合い(話喧嘩ですね)をした所 昼間にゲームプレイはしなくなったのですが、ゲーム自体にはINしており たまにはチャットもしていると言ってました(それってネットゲームしてますよね?) 妻にはチャットはしてるけど、チャットはゲームじゃないと否定されましたが... 確かに、朝は私が起こせば朝ごはんも作ってくれるし子供達の世話もしています でも、ほぼ毎晩子供達が寝た後21時半~深夜1時、2時まで ネットゲームをしているのは、異常じゃないのでしょうか? それを妻に問い詰めたら、私は子供の世話も家事全般もしている 子供が寝た後の21時半以降は私の時間なのだから自由に使うのは 私の勝手だ、唯一のストレス解消もしてはいけないのか? と言われてしまいました しかし、ネットゲームをしている時に私が話しかけると 何?と 言葉で言われ、いかにもゲームの邪魔をするなと言う感じで こちらから話すたびに私は話すら出来ないのかと 心から涙が出ます 正直唯一のストレス解消なのだから、それ位させたいと思うのですが 風邪気味、女性特有の日等、体調が多少悪くても深夜まで ネットゲームをやっているようです 妻はネットゲーム依存症なのでしょうか? 最近私自身どうして良いかわからず、頭がおかしくなりそうです 離婚も考えましたが子供3人を世話しながら仕事に行く事は 今の仕事では(朝が早く私は6時に出勤します)無理なので考えあぐねている状態です ネットゲームにはまる前の妻は普通だったのですが 今はもう朝私が起こさないと子供の登校に 間に合うぎりぎりの時間(食事は何とか作っているようですが) まで、寝ているようです どうしたら、毎日ではなく当初の目的の気分転換程度にネットゲームをする もしくは、ネットゲームをやめてもらう事が出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 私のストレス、労働対賃金を評価してください。

    私のストレス、労働対賃金を評価してください。 29歳男性、大学は都内中堅私大、会社は一部上場、残業は月に20時間(残業代は時給2000円、サービス残業なし)。月給は29,000円(残業含)、手取りは230,000円。ボーナスは年2回(1回は450,000円)。 これは恵まれてるほうでしょうか。(年収ベースでは現在の独身状態では4,500,000です。) 結婚すれば扶養手当がプラス月に60,000円出る予定です。(つまり年間で1,000,000円弱)子供手当は子供一人に月に5,000円です。 これって恵まれてるんでしょうか? ちなみに有給休暇等はしっかり取れますし、一都三県内の転勤のみです。 よろしくお願いします。

  • 嫁と義母が納得いかない理由で離婚を強要してくるのですが・・・。

    嫁と義母が納得いかない理由で離婚を強要してくるのですが・・・。 弟から家庭問題のことで相談を受けてます。 結婚2年目、家族構成は弟26歳、嫁26歳、娘0歳7ヵ月の3人で、マイホーム暮らしです。 最近嫁が育児ストレスのせいか離婚すると言ってきかないそうです。 そのきっかけは、弟が寝ていて、赤ちゃんが泣いているのに気付かず寝続けていたことだそうです。 弟は家のこともできるだけ手伝うよう努力しています。風呂掃除、庭の草むしり、赤ちゃんのオムツ替え等。嫁は実家が同じ市内にあるので、しょっちゅう実家に帰っています。実家では母親のサポートを受けているはずです。1日中実家で過ごし、弟が仕事から帰ってくる時間まで実家で過ごしていることもしばしばあるそうです。そうなると当然夕飯の準備は間に合いませんが、「なぜあなたの都合に合わせてご飯作らないといけないの?」と言ってくるそうです。 2週間ほど前、赤ちゃんが泣いているのに寝ていたことがきっかけで怒って家を飛び出し、実家に帰ったそうです。その日の夜、嫁が両親を引き連れて怒鳴りこんできたそうです。 義母「とにかく娘はもうあなたとはやっていけないって言ってるから離婚してもらいます。これはもう二人じゃ解決できない問題だから親が決めないとしょうがない。」 弟「赤ちゃんが泣いてるのに気付かなくて寝てたのは悪かったと思います。でもそんなことで離婚だなんて大騒ぎしないでください。家のこともなるべく協力しようと努力しているつもりです。」 義母「あなたはどう考えているかは知らないけど、とにかく娘にこんな辛い思いをさせれない。そもそも環境も価値観も違いすぎてこれ以上結婚生活続けるのは無理よ。」 弟「辛い辛いと言っても実家がすぐ近くにあって、しょっちゅう帰ってるし、楽できてるところもあるでしょう。」 義母「2人で赤ちゃんの面倒見てもこんなに大変なのに、あなた育児がどれだけ大変かわからないの。とにかく何が何でも離婚してもいらいます。」(ちなみに嫁は3人兄弟の長女、弟、妹がいます。つまり義母は3人子育てしてきたはずです。) 弟「自分は離婚したくありませんし、自分に足らないところがあれば努力します。」 義母「あなた別れてからもこの家に住むつもりあるの。」(住宅ローンは嫁の親名義です) 弟「別れて1人で住むわけないでしょう。」 義母「じゃあしょうがない、ローンの返済は折半ね。この家を売って、余ったローンを2人で折半しましょう。」 弟「ちょっと待ってください。勝手に決めないでください。」 義母「とにかくあなたとは話にならないから、裁判所に申請して調停を申し込むから、協議離婚しましょう。」 ほぼ一方的に義母がたたみかけて、去って行ったそうです。義父は大人しい性格で何も言えない人のようです。嫁は義母の言うことが全て正しいといった態度です。 弟もそれから同市内の実家に帰りました。母親も父親も大激怒です。「そんなんなら別れてしまえ」と言った態度です。何とか関係を修復しようと翌日仕事が終わってから嫁の実家に話をしにいったそうですが、玄関先で義母に「話なんてない。顔も見たくない。帰りなさい」と追い返されたそうです。それでもめげずにその翌日にも訪問したそうですが、玄関すら開けてもらえませんでした。嫁とは2人で会って話をすることができましたが、一方的に怒鳴って感情をぶつけられ、まともに話になりません。そのとき言われた言葉で「万が一離婚せずに戻ったとしても、私と娘は今後二度とあなたの両親には会わないし、あなたの実家にも連れて行かない。これが条件よ。」と言われたそうです。もう何も言い返しませんでしたが、自分の親も可愛がっている孫に会わせないと言われて悔しかったそうです。ちなみに、弟の実家にはまだ3回しか行ってないそうです。そのときに実家の母親が赤ちゃんにミルクをあげたそうなんですが、そのあげ方が悪かったせいで、よく泣くようになったと言っています。言いがかりにしか聞こえません。 話は戻って訪問2回連続で空振り、3回目もトライしましたが、仕事にあと嫁に電話したら、母親と県外にお出かけしているそうです。弟は「よくこんな状況でお出かけできるな」と思ったそうです。 娘のためにプライドを捨てて関係修復に努めていた弟ですが、さすがにもううんざりし疲れてきて、離婚後のことを考えるようになりました。気になるのは住宅ローン。養育費は払う義務があるとしても、住宅ローン折半なんて納得いきません。弟は酒ぐせ、ギャンブル、浮気、暴力、そういう落ち度は全くありません。調停で何とか折り合えればいいですが、結局は最後は当事者が結論を出す必要があり、しかも長期化するということなので、どうすればいいかわからない状況です。 早く娘に会いたいと言っています。みなさんお知恵を貸して下さい。

  • 結婚して一年半、先日娘を出産しました。

    結婚して一年半、先日娘を出産しました。 実母とは昔から意見が合わず、よく喧嘩をしていましたが結婚後の私の事で相当ストレスを溜めているようです。特に義母の事は初対面の時から感じが悪かった、嫌味を言われた、と相当嫌っており会うのも嫌といった状態です。 正直私も義母の事はあまり好きではなく、母の気持ちも多少は分かりますが、冷静に聞けば義母に悪気はなかったと思われる言葉一つも「あんな嫌味を言うなんて」といつまでも根に持っています。私が義母に悪気はなかったんじゃないかと言うと「結局あなたも旦那側の肩を持つのね」と酷くなる一方です。 今回里帰り出産をしたのですが、その間も義母は私や孫の面倒を見ないのに、お宮参りで会ったらきっと大きい顔をしてあれこれ指示してくるはず、とまだ起きていない事にまで文句を言っています。 母は怒りだすと相当感情的に物を言い、父にも止める事はできません。私が何を言っても聞き入れてもらえず自分の言い分が全て正論だと思っているような人です。 今までは私に文句を言うだけでしたが、先日旦那に対して義両親の文句を感情的にまくし立てました。その事自体非常識だと思うのですが、母はあの時は虫の居どころが悪かった、今までのストレスが溜りに溜って自分の体調がおかしくなりそうだった、と悪びれる様はなく、むしろ今までずっと我慢してきたと言います。 旦那は自分の両親に対しての文句だけでなく、私達家族に対しても口を出してくるので、私達家族の仲を壊そうとされた気がすると怒りより悲しみが強いようです。また、私が産後の一番大事な時だと分かっていて事を荒立てる母が信じられず私の事を心配してくれています。 今までは旦那なりに気を遣い、自分の親より私の親に比重を置いて考えていると言ってくれていましたが今回の件でその気持ちもなくなったようです。旦那はまたこのような事があれば離縁含めそれ相応の態度を取ると言っていますが、私はできるだけ離縁は避けたいと思っています。母にも一応育ててもらった義理はありますし…ただ、今の状態だといつまたこのような事があるかも分からず、また将来娘の前でも文句を言うようになるのではないかと心配です。 今更母を変える事は無理だと思いますが今後母と上手く付き合っていくにはどう接していけばいいのでしょうか?長くなりましたが、皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 23歳男子の親からの干渉について。

    23歳男子の親からの干渉について。 こんばんは。 僕は今社会人として働く23歳の男です。 最近、時折、彼女の一人暮らしの家に夜に遊びに行ったり、泊まりに行ったりするのですが、 (仕事が忙しすぎて基本夜以降しか会う時間がありません) 母親がそういった類の行動がかなり嫌な感じらしく快く思われていません。 僕と同じようなお子さんがいらっしゃる方に特にお聞きしたいのですが、 やはりそういった事は嫌なものでしょうか? ちなみに社会人ですが諸事情により、会社から現在給料が出ていなく実質ニート的になっています。(汗) ですが僕は夜間の大学を卒業しそれなりに真面目に生きてきたつもりです。 僕の行動はそんなに良いものではないのでしょうか? 違う方面からでは23歳の男はもう少しほったらかしにされているので、 母親が子離れできていないのでは?という意見もありました。 世間としては23歳男子はどのような扱い方なのでしょうか? お時間があればご回答頂ければと思います。

  • 最近結婚したばかりの主婦です。

    最近結婚したばかりの主婦です。 ようやく新居が決まり引越荷物を片付けていたのですが、旦那の荷物の中から昔付き合っていた彼女の写真や貰った手紙が沢山出てきました。 誰にでも過去はあるのだから気にしない様にしていますが、ベッドでの写真やキスをしている写真を見てしまい、モヤモヤとした気持ちになってしまいました。 男の人は思い出をどこまでも大切にしたいのでしょうか? また、昔のそんな写真を見て何となく嫌な気持ちをもってしまう私はダメな妻でしょうか?