otasuketaiのプロフィール

@otasuketai otasuketai
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/09/03
  • ランチェスター戦略には流派(系統、派閥?)があるようですが、日本に導入

    ランチェスター戦略には流派(系統、派閥?)があるようですが、日本に導入→普及→各々の系統に分かれた経緯について、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 仕事で企業分析(アナリスト)をやっている者です。昔、サラっと勉強したランチェスター戦略について、改めて勉強し始めました。 参考になる本はないかな...と色々と書籍・著者の経歴を眺めたところ、出発点は皆さん同じようですが、業界団体に所属している方、主に中小企業向けで戦略を説いていらっしゃる方....と著者の方々は現在いくつかの系統に分かれているのかなと思いました(この区分は間違っているかもしれませんが)。 加えて、(一部ですが)お互いにあまり交流がないのかな(仲が良くないのかな)という印象も受けました。 ひとりの著者の本だけでなく、バランス良くいろんな流派・系統の本を読んで、自分なりに戦略を理解しようと思いますが、全体像としてこの戦略がどういう経緯で日本に持ち込まれ、今に至っているのか、お教え頂けると幸いです。 本を読めばわかる部分もありますが、著者が所属する系統からみた視点に影響されやすい部分もあると思います(自分が本流である、など)。客観的に事実を教えて抱けると嬉しいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 重量鉄骨造、3階建のマンションの3階に夫婦で住んでいます。

    重量鉄骨造、3階建のマンションの3階に夫婦で住んでいます。 半年ほど前、管理会社を通して下の階の住人Aが足音や生活音がうるさいと苦情を言っていると言われました。 うちは子供がいる訳でもなく家の中を走り回ったりもしていないし、普通に生活をしていたので驚きました。 あたし達も住んでみて、意外と音が響くなと感じることはありましたが、普通の2LDKペット可の集合住宅マンションだし、生活音が聞こえてくるのはある程度当たり前だと思って生活してきました。 管理会社の方も下の階の部屋に入り、あたしたちがうるさくないか確認した事もあったそうですが、Aが神経質すぎると言っていました。 それでも、集合住宅でトラブルも嫌だったので管理会社とこまめに連絡を取り注意しながらの生活を続けていました。 それが最近、夜の11時過ぎにA妻がやって来ました。 旦那が対応したのですが同じような苦情を言ってきました。 こちらも管理会社と連絡を取り注意しながら生活しているし、わたしたちも下の階の音だって聞こえてくるけど全体的に音が響くマンションだし、ある程度生活音がするのは仕方ない事なんではないですかと言っても受け入れてくれませんでした。 非常識な時間の訪問を対応したにも関わらず、文句を言うだけ言って帰ろうとしたのでさすがに旦那も腹が立ち、一言失礼しましたぐらい言うのが常識なんじゃないですかと、少し言いあいになって嫌々言って帰っていったそうです。 あたしはその直後帰宅し旦那から話を聞いたので、あたしも直接話を聞こうと思いすぐAの所へ行きました。 旦那が出てきて、色々話しましたが同じ事を言われたので、具体的にどんな音が気になるのかと聞くと、足音特に夜12時すぎ・引き戸を閉める時の音・椅子かテーブルを動かす音でした。 足音に関しては、夜中の4時~5時にも音がすると言われ、旦那も仕事が忙しくて疲れているので1時までには寝ているし、朝の4時なんてトイレで起きた場合か旦那が接待で遅く帰った場合(月に1回あるかないか)ぐらいで普段は寝ていると言っても、そんなはずはないと認めてもらえず。 引き戸に関しては、ゆっくり閉めても最後に多少の音はしてしまいます。それも気をつけていると言ったら、Aは音がしないようにクッションをつけています、そちらも付ければいいじゃないですか!みたいな意味合いを込めて言われました。 それはあなたが自らやっているだけであって、それをしないといけないの?と思いました。 椅子かテーブルを動かす音に関しては、ソファは動かさないので違うとして、テーブルは小さくて軽いので当たったりしても動いてしまいますが、わざと引きずって動かしている訳ではありません。 あとこれは苦情ではないんですが、昼間の掃除機や洗濯機の音も聞こえるんですよね~と嫌味っぽく言われました。こんな音ですら気にするって異常ですよね・・・ 次にAは最近はあたしたちによりも、管理会社に腹が立っていると言い始めました。 前に住んでいた家も周りの音がうるさくて引っ越してきて、重量鉄骨だし管理会社もドタバタしなければ音は響きませんよ!と言うので住んだのに!!と言うので、管理会社は実際に住んでみて言っている訳ではないし、住まわせるために多少いい事言ってくる事ぐらい分かるし、下の音より上の音の方が聞こえやすい事ぐらい分かり切った事なんだから3階に住む事も一つの方法だったんじゃないですか? と言いました。 旦那も同じような事をA嫁に言ったそうですが、A嫁は3階があいてなかった!A夫は階段だし3階は・・・と思ってと言いました。 あとから管理会社に聞いて分かった事ですが、Aが入居する時3階もあいていたし、音が気になるなら3階に住まわれては?と提案もしたそうです。 言っていることも嘘があるし、自分たちは被害者だって感じに思えました。 色々話を聞いていく中で、一番引っかかった発言があります。 Aは管理会社に、夜中にA宅に来て上の音がうるさくないか実際聞いてみてくれ!と言っているけどまだ来てない!と不満そうに言っていて、来てくれないから録音して聴かせようかと思っている!と言っていました。 これってあたしたちの家の音を録音するって事で、何を使って録音しようとしているのかは分からないけど、生活音だけではなく声とかまで録音されたらって考えると気持悪いし、いつ録音するんだろうと思いリラックスできません。 管理会社にはすぐにそのことを伝えましたが特に何もしてくれてなく、不安な毎日です。 管理会社に言って敷金礼金を無しにしてもらって、違うところへ引っ越す事はできませんか!?!? 他にAに対してできる事はありませんか?  良いアドバイスお願いします!!!! 長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。