kuroro9のプロフィール

@kuroro9 kuroro9
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2010/08/07
  • 就職のことで悩んでいます。

    就職のことで悩んでいます。 今、大学二年で文学部に通っています。将来、編集者やコンサートの企画、演出、タレントやアーティストのマネージメントなどをする仕事をしたいと思っています。 まだはっきりまとまっていないのですが、タレントやアーティストに近い仕事がいいと思っています。 このような仕事をしたい場合は専門学校に通った方がいいのでしょう。 専門学校を幾つか調べてみるとマネージメント科やコンサート制作科のようなものがありました。 でも、集英社の採用情報を見ると「4年制大学卒業または卒業見込み、学部学科問わず」となっていました。ということは他の企業がすべてかはわかりませんが、とくに専門学校で習うような即戦力になるような知識がなくても大丈夫ということでしょうか。(もちろん独学でできることはします) 文章がまとまっていなくて申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生です。就職活動においての面接についての質問です。

    大学生です。就職活動においての面接についての質問です。 「志望動機」「自己PR」「会社に入ってやりたいこと」などを面接の場では必ずと言っていいほど聞かれますが、面接のときには、これらのことをエントリーシートなどに書いた通りに「1語1語」ほぼ全て頭に完全に暗記して言うのが普通なのでしょうか? 先輩が皆、家で見ないに言えるようになるまでたたきこむ普通と言っています。 例えば、東大慶應や早稲田の人間でも就職活動が若干難航してきたら、興味のない業界・なんとなくある業界に踏み込んでみてある企業の説明会に行くことはあると思いますが、なぜ彼らはそんな企業の志望動機を、「スラスラと納得できるような理由をコンパクトにまとめて話せる」「相手の思いを伝わるように言える」人がいるのかが不思議です。たった一度の説明会と企業研究程度で、大して情報も得られないのに。 そういう人たちは予め、「先輩と同じくESの内容を1語1句丸暗記」「こういう風に言えば完璧」「この文章を言えば完璧」みたいな感じに”話す原稿”を練っておいて、それを完全に暗記してきているから話せているのでしょうか? それとも全てアドリブでしょうか? それと「自己PR」も先輩は1語1句丸暗記していますが、私が思うに「自分のアピールできるところを訴えたいという思いから出ることを発言するもの」であり、文章に書いてあることをそのまま言うのは、「訴える」という要素が全く入ってなくてありえない気がします。文章に書いてあることを丸暗記しなくても本当に自分がアピールできる要素を持っていれば自然言葉に発せる気がします。 丸暗記してアピールするというのは自分にアピールできる要素がないのにある(=何か嘘の要素がある)と露呈しているだけに見えます。  同様に、「会社に入ってやりたいこと」なんかも私が思うに「心の内に確固たる思いから出る発言」だと思うので、「要求されていることなので、仕方ないからパッと思いついたことをとりあえず書いて、それを暗記して言う」というのは何かおかしい気がします。 ”大して心にも思っていないこと”や”パッと頭に浮かんだこと””なんとくなく書いたこと”をエントリーシートに書いて、面接に備えて暗記している人がたくさんいるように感じますが、どうでしょうか? 大学生活中に上記のような質問を暗記しなくても自然に答えられるように努力するべきでしょうか? 大変長くて申し訳ないですが、ご回答・アドバイスをどうかお願い致します。

  • 精神年齢が低いのを高くするには。

    精神年齢が低いのを高くするには。 私は、30代の男性です。 元々人付き合い苦手や、引きこもりなどをしたりもしていたせいか、周りの同年代より10歳は精神年齢低い感じです。 見た目も童顔なので、ほとんどの人に20代前半に見られます。 最近、色々な人とかかわりだして、なんて自分は精神年齢低くて人間的にちっぽけで惨めなんだと、思うようになりました。 仕事でも人付き合いでも、まだまだ自分の事しか考えられない自分がいますし、周りの状況を見て行動とかも出来ていない感じです。また、感情的にもなりやすいです。 最近出来た友達や仕事関係の人達にも、してもらうばかりで自分は何もしてあげることができません こんな情けない自分が嫌になります。 人付き合いや話し方を上手くしたり、精神年齢を高くするにはどのような事をしたらいいでしょうか。 やはり色々な経験をして色々な苦労をしないと、精神年齢は高くすることは出来ないのでしょうか。 子どもみたいな質問してしまいましてすいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 単刀直入にお聞きします!

    単刀直入にお聞きします! 「東京生まれ、東京育ち、都内美大卒、趣味ピアノ、都内会社勤務、実家暮らし」 この経歴ってムカつくと思いますか? 会社の上司が私の履歴書をみて「ムカつくなぁ。めっちゃ楽チン人生やん!」と言ってきました。 私は自ら経歴を言ったり、自慢してません。 裕福な家庭ではなかったので、高校と大学は奨学金をもらいつつアルバイトをし学費等を稼ぎ、それに大学に関しては片道2時間以上かけて通っていました。ピアノのお稽古代も自分で払ってました。現在は奨学金の返済額が結構な額のため、一人暮らしは貯金が貯まってからする予定です。 だからこの上司の言いぐさが頭に来ます。 都内外の方たちからみた東京の人ってどんなイメージなのでしょう? ご意見いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#150483
    • 社会・職場
    • 回答数22