bashi1212のプロフィール

@bashi1212 bashi1212
ありがとう数4
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2010/07/07
  • 乳児のキーキー声

    後10日で4ヶ月になる息子の事ですが・・ 最近キーキー声を出す事が多くなりました。 機嫌が良くて笑ったりしてる時もキーとかキャーとか甲高い声を出して その声にたいしてまた笑うみたいな時もあれば、 ガーゼのハンカチで遊んでる時に右手でにぎってるガーゼを左手でにぎろうとして うまくいかない時にギャーみたいなキーキー声を出して怒ります。 他にも家事をする時に寝かせてると独り言を言いなから手をしゃぶったりしてるけど そのうち機嫌が悪くなくてもキーとかギーとか叫びながら手をしゃぶってます。 その時に「はいはい。どうしたん。」と言いながら抱っこをしても キーギーって声を出し続けたりします。 これって普通ですか? 何か脳に異常があるんじゃないかと心配しています。 4ヶ月検診に行った時に聴いてみようと思ったのですがまだ先なので・・ よろしくお願いします。

  • 2ヶ月児の体重増加と授乳について

    こんにちは。 現在2ヶ月半のこどもがいます。 生後~1ヶ月半まで夜中も含め2~3時間おきの授乳をしていましたが だんだん赤ちゃんが夜中泣かなくなり、寝ている赤ちゃんを起こして授乳していました。 助産師さんから「昼夜の区別をつける意味でも、そろそろ夜中の授乳については赤ちゃんを起こしてまで授乳しなくてもよいですよ」とのアドバイスをもらい、 現在は早朝から午前0時くらいまでの間に計8~10回の授乳を行い、 夜中は泣かれない限りは授乳をしていません。 最近気になるのが赤ちゃんの体重の増加です。 授乳回数が減ったこともあり、かなり緩やかな増加になりました。 (母子手帳の発育曲線でチェックすると、一応帯の中に入っています。) 先日保健師さんにこのことを相談したところ、 「平均1日20g増えるのが理想だが、現在は18g/(日)ほどとなっているので、ミルクを足してはどうか」 といわれました。 ためしに授乳前と後の赤ちゃんの体重を計ったところ、授乳後は110g体重が増えていました。 母乳が出てないわけではないと思うのですがミルクを足すべきなのでしょうか? もしくは夜中の授乳を再開すべきなのでしょうか? また、緩やかな増加に転じた原因は 赤ちゃんの運動量も関係しているのでしょうか? ここ半月ぐらいの間に身体全体を使って動くことが非常に多くなりました。 このようなご経験のある方やこういったことに詳しい方いらっしゃいましたら どうぞアドバイス宜しくお願いします。