erica-shino の回答履歴

全8件中1~8件表示
  • バツイチの結婚

    よろしくお願いいたします。 私(27歳)は今お付き合いして4年になる女性(25歳)がいます。 彼女との結婚を考えており、プロポーズをした訳ではありませんが、そういった話がよくでます。 お恥ずかしい話ですが、私には全く貯金がありません。 彼女は(おそらく)150万ぐらいの貯金があるようです。 私は20歳の時に一度結婚していて、バツイチで子供が一人いますが今は全く関わりがありません。 彼女には、最初にそのことは話してありますが彼女の御両親は知りません。 当然、彼女の御両親には結婚の挨拶に行くときに話すつもりです。 しかし、彼女の家がしっかりとした家(この表現であっているか分かりませんが)で、かなりその部分で反対されるのではないかと思います。 そこで、そのこと(バツイチ)以外では彼女の御両親を不安にさせないように万全に近い形を二人の間では作っておきたいと思っています。 また、私の両親は結婚式などをしておらず、そういったこと(形式的なこと)にあまりきっちりとした人ではないので、ちゃんとした回答が得られませんでした。 結婚について調べると(PCをもっておらず、携帯で)結納などの形式的なことや両親からの援助などが色々ありましたが、上記にありますように私の両親は全く当てにできません。 近い将来(2~3年)彼女との結婚を真剣に考えていますがプロポーズが成功したとして、実際に何をしていかなければいけないのか? また、私の両親に、どんなことをやってもらわなければいけないのか? また、実際に生活を始めるまでにはどれくらいのお金が必要になるのか?(婚約、結納、指輪、結婚式、新居など) お答えを頂ければと思います。 ・私 27歳、会社員、貯金0円、バツイチ、実家暮らし、両親はあてにならない ・彼女 25歳、看護師、貯金150万、一人暮らし、 よろしくお願いいたします。

  • 子を持つべきか~人生の指針として~

    子供を持つべきか否か、かなりまじめに悩んでいます。 私は結婚5年目になる、30歳の転勤族の普通のサラリーマンです。妻も同級生で、つくるならそろそろ・・といったところではあるのですが・・。 夫婦関係は良好。過ごした時間から、相互に相手のよさを認め、無二の存在と尊敬しあっているものと自負しています。 タイトルに対する問題点は、お互いに積極的に欲しがってはいないこと。べつに子供を気嫌いするようなことはないんです。 妻が躊躇しているのは、転勤族の私の体のこと(単身赴任)・子育てだけに定年まで費やされてしまうこと。妻は、理論的な性格でして、多くの女性がもつ感性として子供が欲しいという感情がないんです。 私の方は、超一流とはいえない学歴・収入にあって、体が弱いこと・身体能力に乏しいこと・不器用なことで自分を好きにはなれずにいることが最大の躊躇点です。『自分自身を含め許す』という『許し』の精神については、頭では分かっているのですが・・また妻も日常生活ができていることで十分、無駄な筋肉や運動能力より精神の充実が大事と言ってはくれるのですが・・。 昨年より長時間この議題については話合いましたが、結論は二転三転。決定力がないため、ぐらついてしまいます。 最終的には我々夫婦の問題ということは十分に理解しているのですが、『子をもつ積極的な理由』として、心の持ち方などでよき導きがあれば宜しくお願いします。

  • 独身でいることが親に申し訳ない気持ちになります

    当方30代半ばの独身男性ですが、今正月休みで実家に帰省しています。 最近この歳になると独身でいること自体が何故か親に申し訳ない気持ちになります。 私ぐらいの年齢になると小学生くらいの子供がいてもおかしくないと思うのですが、私には 姉がいまして今年は帰省しませんでした。 両親は孫の顔が見たかったみたいで少し寂しげな感じでした。 直接結婚の話などはしませんが、やはり早く結婚して身を固めて欲しいと思っていると思います。 もちろん親の為に結婚するというのは違うと思いますが、何といいますが未だ独身でいることに 親も内心心配しているだろうと思います。 今は彼女もいなくて結婚の予定も全くありません。 久しぶりに見た親は白髪も増えて会う度に老けていくのがすごく実感するのですが、その度に 自分の不甲斐なさに情けなく思ったりします。 本当なら新年でおめでたいところですが何だかブルーになってしまいました・・・ もちろん私自身も早く結婚したいですし、小さな子供を見ると家庭を持つことは幸せなことなんだな ~と思うことがよくあります。 もちろん幸せな事ばかりではないとは思いますが。 出会いを求めて自分なりに色々婚活めいた努力はしていますが、今のところいいご縁にはめぐりあえていません。 こういう事で落ち込む自分は変でしょうか?

  • 浮気…修復したい…

    私は、浮気をしました。 …正確には浮気だと思われる行動をとりました。 強要されキスは数回しました。 不貞行為はありません。 ですが、ホテルには1時間程入りました。 3ヶ月半前… 携帯を見られ発覚 。 私は自分からやめなかったとはいえ、ストーカーもされていたので、もう終わるんだと思ったら、正直…バレてホッとした自分がいました。 主人と相手の所へ行き「2度と目の前に現れるな」と話してきました。 その時は私がホテルへ行った事は言えず、2ヶ月が過ぎた頃にホテルへ入った事を話しました。 その時主人は、2ヶ月隠してた事や、不貞行為があるんじゃないか…と。 とにかく怒りました。 怒りの矛先はもちろん私。 ヤッてるんだろ、ヤッてるって言え、と言われ殴られ蹴られ… 髪も短く切られました。 職場には事情を話し、退職したいと言いましたが、1週間お休みをいただいた後、復帰させてもらいました。 そして3ヶ月半の間、仕事してる時意外、毎日喧嘩してきました。 睡眠時間は毎日1~3時間です。 お互い身も心もぼろぼろになりながらでも修復したいと思ってきました。 ですが最近… 特に喧嘩がひどくなってきてる気がします。 お互いの事はお互い好きです。 でもなかなかうまくいかず、思ってもいないような事言ったり行動したり…多々あります。 主人は、私がヤッてるんじゃないかと思うと怒りや悲しみや憎しみが一気に込み上げてくるようです。 2ヶ月ホテルへ入った事を黙ってたとゆうのがあり、ヤッてないってゆう私の話しは信じれないといつも言われます。 主人とは高校生の時に知り合い、初めての相手は主人です。 ですから、私は主人としか経験がなく、主人以外の人とはそう簡単には出来ないんです。 他の人としてみたいとゆう願望は全くなく、一生主人だけでいいと思ってます。 もし別れたとしても、しなきゃいけないくらいなら、誰ともお付き合いをしたくない…と思うほど、したくありません。 ですが、 毎日毎日その話しをしても、正直に話してくれと言われ、私の話しは全く聞く耳をもってはくれません。 逆らうなとか、権利はないとか… そうゆう事もしょっちゅう言われますが、腹立ったりつい逆ギレしたり… 喧嘩しながらでも私は修復出来ればと思ってきました。 主人も浮気をした事があります。 結婚翌年に結婚指輪を外し友達とナンパに出掛け、女の子とラブホに入るが、偶然私と同じ年だったため思いとどまる。 一緒にではないが、シャワーは浴びたようです。 そして、背中を向けあって一緒のベッドで寝たようです。 2度目は、主人も浮気相手もお互い本気になり、相手は妊娠。 妊娠が発覚した時私は妊娠6~7ヶ月くらいでしたが、主人は私に別れたいと言ってきました。 結果中絶してもらい、別れさせました。 ですが主人は、 最初のは若いから仕方ない。 男なんだから仕方ない。 ヤッてないからいいだろう。 友達の車で行ってて友達は女とラブホに入って行った、あいつの車がなかったら帰れなかったし、泊まる所もなかったし、仕方ない。 2回目のは、好きになったら仕方ない。 俺は別れたいって言ったのに、お前が連れ戻した。 と言います。 主人は、もうしないって決めたから、してないんだと主人は言います。 男はよくても女はだめ。 ナンパした時は若かったが、今の私は若くないんだから、有り得ない。 連れ戻したのはお前。 とゆう主人は、修復したいと言いながら、修復はお互いではなくお前ががんばるのが当たり前、と言います。 お互いやり直したいと思っているなら、一緒に修復に向かっていきたい、と思う私とは意見が合いません。 ヤッてない事は信じてほしい、一緒に修復にむかっていければ… と私は思ってます。 考えても考えも、修復の方法はわかりません。 ただ、私はヤッてないとゆう事はずっと伝えてきました。 それが紛れもない事実たから。 一向に平行線のまま… ですが、お互い修復はしたいです。 浮気をした・された方、どのように修復されましたか? どのように信用を取り戻したり… 経験された方、意見のある方。 お話し聞かせて下さい。

  • 怒ってもいいと思いますか?

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏のことです 趣味、友人も多くてにぎやかな人です とりわけサーフィンが大好きなようです 初めは週に1~2回会っていたし、彼からも誘いがあったりしてました。 だけど段々落ち着いたのかなんなのか、メールも少なくなったり、誘うのも私からばかりになりました。 メールに関しては言ったところ、元々マメじゃない、とのことでした。頑張る、とは言ってくれたものの、結局連絡メールだけです。 3日以上ないときもあります。電話もありません 私はシフト制なので休みは土日全く関係ありません。 せっかくの私の土日休みでも彼は今までもサーフィン行ってました。 サーフィン行くのは最優先のようで2~3週先まで予定入れてたり(毎週土日行ってます)、それ以外の休みは違う予定だったりと、ハッキリ言って全くデートらしきものもほとんどしたことありません。 先々週もサーフィン行って、帰ってきたら地元の友達といました。 先週は日曜日(18日)に大切な試験があるので(これは知ってるのでほんとです)勉強に集中したいから会えない、と言われました。 それは仕事のことだし全くかまわないのです。メールも3日おきくらいに励ましのメールをするくらいで、ほとんどしませんでした。 試験当日朝に「頑張って」と3日ぶりくらいにメールしました。 そのメールに関しての返信はなく、夜に「今からサーフィン行ってきます」とだけ連絡が入りました。 試験終わったらサーフィン行くのは知ってました。「月曜日(19日)16時に帰り着くから、そっからやったら会えるよ~」と先週から約束してました。 だけど、結局「帰るのが22時と遅くなる」と先程連絡がありました。 もう二週間も会ってません。。。今週末も友人との予定とサーフィンだそうです。 こんな感じだと付き合ってる意味ないと思います。私のこと必要ないよねって、、、 付き合い初めからちょっと時間にルーズ(よく待ち合わせに遅れる)だったり、適当な感じがあって気にはなってました。 今回も適当すぎるし、なんかすごい軽く扱われてる感じがして腹が立ちます。 とりあえず、「今日はもういい、友達に誘われたしそっち行ってくる」と冷たく?返信しました 今までは嫌われたくなくて、「いいよ~気をつけて」とか「寂しいな」とか絵文字満載で返事してましたが、もうなんか今回は我慢できません。 怒ってもいいでしょうか?私のワガママでしょうか? 怒りを上手く伝えたいのですが、どういう感じで言ったらいいでしょうか? やっぱり電話? それともこちらから連絡しない方がいいでしょうか? 多分ケンカしたら彼はうざがって離れそうな気がします。 でももしそれでダメになるなら仕方ないですかね? 支離滅裂になってすみません。 怒りと悲しみで混乱してます アドバイスあればよろしくお願いします

  • 妻の言動に精神的に参ってます

    ・私は、家族の為に一生懸命頑張って仕事もしているし、子育てをしているのが大前提でこの話はあります。 夫婦34歳 娘4歳 息子1歳 妻は、私への勝手な期待、妄想、ドラマや友達の話の影響で、私のことが嫌いになっていると思います。 喧嘩するたび、身に覚えのないことを言ってきたり、夫婦のルールをいつも壊すのは妻の方です。 精神的に参っているので、愚痴を書かせてください。 ・ここ半年前になって料理をしているが(夜のみ)結婚してからまともにご飯をつくっていない週2程度ほど それ以外は、私が、弁当やおかずなど買って帰っていた。 ・子供のお風呂は98%は私が入れているのに、半分以上は私が風呂にいれていると主張している。 ・掃除が嫌いで、週1回やればやったじゃないかとぶち切れる。ご飯も先週2回も作ってやったじゃないかとぶち切れる。 ・洗濯ものは裏返しでも私の分だけそのままの状態で返ってくる。 ・私の親が私たち家族の家にくることは、2ヶ月にいっぺんくらいだった(いても10分程度で帰る)が、嫌がったりヒステリーになる。 もちろん、酷いことも言っていないし、いつも笑顔で嫌われないように親は努力していた。 ・朝は、私の顔をみるのが嫌だし、料理を作りたくないと言ったので朝は逃げるように、自分の部屋で食べたりしているが、 娘がなぜ食べないのと妻に聞いても、お父さんは何を考えてるか分らないと言う始末。 ・妻には月5万円のお小遣いがあるにに、自分の友達と遊ぶときくらい会社のお金を使うので辞めて欲しいといっても理解していない しかも会社のお金を使っているにも関わらず、私のお金だから遠慮しないでといいおごっていて、カッコつけたがる習性がある。 携帯代、電気、水道、ローンそのたもろもろ含まれていない25万円でやりくりしてくれとお願いしていたのだが、お金は余っていないと言うので 何故だと聞いても何に使われているのか決して言わない。私がお金の管理をすると言ってもすぐ離婚の話をしてくる。 ・私の誕生日が近づいた時、誕生日プレゼントで私からもらったもので、嬉しいと思ったことは一度もないといい、もうプレゼント交換は辞めたいというので 私は悲しいが納得した。もちろん自分の誕生日には、なにも用意されなかったし、誕生日祝いのお店の予約も自分でした。妻の誕生日の際、私がお店を予約したが プレゼントを用意していないと不思議そうな顔をして、不機嫌になっていた。→妻は私に言ったことを全く覚えていない ・休みの日お互いどちらかが子供を連れて遊びに出たときは、家の掃除をしようと妻が言い出したので、私が子供を連れて出る際、掃除お願いと伝えると 狂ったように私に暴言をはき、そんな約束した覚えはないと言い出すし、離婚したいと言い出す。 ・子供の鼻水がでており、妻がティッシュの前にいたので、とってくれと言うと、自分でせーやと言い、子供の症状をほったらかしにする。 こんなことは日常茶飯事で、子供のことぐらい嫌がらずに実行してほしいと言っても、すぐ離婚の話をしてくる。 ・とにかく子供の前で離婚の話、暴言を言う。 ・私だけじゃなく、妻と娘との約束を毎日のように忘れ、そんな約束をしてないような態度をとり理不尽に娘に怒っていて、母のことが好きな分、娘は精神的にまいっている。 ・携帯にロックがかかっており、私にやましいことをしている。浮気、私の文句、離婚の相談、よくわからないが、1日に何十回もメールしているので気持ち悪い。 (浮気にはこだわりはもうない、こだわるとしたら離婚の際有利になるなくらいです) ・たいぎいと言う理由で、赤ちゃんの頃から子供をあまり抱っこしない。 ・義母は、相談しても、妻のことを子供を育てられないくらいワガママだから‥ といい、何もしてくれないし、諦めてくれと言う。 妻は母子家庭で育ち父親はいません。 ・車をぶつけたり、掃除機etc私に関係のあるものを壊したりしても、謝りもしないどころか、悪いと思っていないし、何とも思わないと言う。 ・浮気、暴力は私は一切していない。 ・昔、家族で街に遊びに出た時、急に機嫌が悪くなり、子供をつれて帰ると言い出し、ちょっと待ってと肩を掴むと、大声で叫ばれどうにもならないことがあった。 ・私が風邪を引くとまず、毎度何もしてくれないし、車で病院まで送って欲しいとお願いしても、死んでも知ったこっちゃないと言う。 そんな中、用事があるから家にいるなら子供の面倒をみてくれてと言われて、大変な思いをして子供をみていたのだが、次の日、カラオケの領収が落ちていた。 ・そもそも、6年前から妻は職場に出たくないし、保育園に預けず子供を大事に育てたい!専業主婦になりたいともずっと私に言っていたので 予定より早く頑張って独立をし、お金を稼いでいるのに、お金を使うだけ使って感謝もしていないと言う。 逆に私が家で仕事をしていると言う理由で離婚したいと言っている。一度、家を建てる前に、別々にしていたが全く変わらず、私への暴言、不満(ほぼ妻の勘違い)をぶちまけていた。 まったくのお金の無駄でした。 ・家を購入する前に、立地にこだわっていて、もし今の家の近くに引越ししたら、もう喧嘩はしないと言うので信用して、妻の実家の近くに購入したが 住むんじゃなかったや、後悔しているとよく言う。もちろん毎日のように喧嘩をふっかけてくる。 ・私の財産(家や貯金など)はいらないし、養育費もいらないから離婚してくれと毎日のように言って、夫婦でやっと決めて離婚届けも書いた途端、 養育費はもらう!といい何をしでかすか分らない。勝手に離婚しないよう私は手続きを取りました。 ・今はもし離婚するなら子供は私が育てたいと思っています

  • 再婚時の子どもの気持ちとタイミングって・・・

    再婚時の子どもの気持ちとタイミングって・・・ 私♂(43)は離婚して1年半になります。 小4の子供が居まして、子供は近県の元嫁の実家で生活しています。 ちゃんと毎月養育費も払ってますし、月イチで面会にも行ってます。 そんな状況の中、ステキな女性と出会い、10ヶ月ほど付き合い現在同棲しています。 彼女は出来るだけ早い結婚と出産を望んでいます。 そこで問題発生です( >_< ) 私としては離婚のトラウマもあり、もう少し時間をかけて相手を見て結婚したいと思っていますが、私の再婚は子供にとっては酷な話になると思います。 離婚自体が大人の都合なのでこれ以上悲しませたくないという気持ちが強いのです。 ただ黙っておくのもどうかと思う気持ちもあり、まだ小4なので中学ぐらいになって分別がある程度分かる報告するのがいいのではとも考えています。 そうなると事後報告になり、もしかしたら異母兄弟もいたりすると・・・・( >_< ) 彼女はすぐにでも子供に逢わせてと言ってます。 今の内に仲良くなっておけば年頃になった時に私の元へ来たいと言い出してもスムーズに迎えられるからと。。。。 確かに一理ありますが、実母が居るのに「この人がパパの彼女なんだよ」って言って、そう簡単に子供が心を開くとも思えません。 今まだ結婚をすると決心していない状況(相手を見ている)ので、今子供に逢わせるのはどうなのだろう?とも悩んでいます。 一方彼女は結婚ノリノリなのですぐにでも僕と一緒になりたいようです。 そういうギャップの中「子供に合わせてくれないのなら別れる」とか「私より子供が大事なんでしょ」とか言われ究極の選択を迫られています。 前向きに考えて再婚する時の子供への報告ってどうしたらいいのでしょうか? 子供にイヤな思いをさせるくらいなら一生独身で居る方がいいのかな・・・とも考えますが、大人になれば年老いた私に誰か居てくれた方が娘も安心すると言うだろうとも考えます。 またはそんな女性はやめとけという意見もあるかもしれません。(笑) 子供への報告のタイミングや気持ちってどう考えられますか? 経験者からのご意見もいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 母親に彼氏ができて悩んでいます

    相談のようになってしまうのですが、よかったら聞いてください。 私は19歳。専門学生で来年から就活。 母は今年40歳。 弟高校2年生。 まず、私が小さい頃に母が離婚して、小学生くらいに違う人と再婚しました。 そして高校2年生の時にまた離婚しました。(旦那に非あり) それで親子3人細々と暮らしていたのですが、半年くらい前から母に彼氏ができました。 家にいて、母と私が会話している時に電話がかかってくると「ごめん」と言って出たり夜中まで帰ってこなかったり相手宅に泊まりに行ったり…。 メールも毎日しています。 聞いてもないのに恋ばな(?)してきます。 なんというか…まるで学生の恋模様というか…。 他にもいろいろあり、「もっと家族で過ごす時間を大切にして!」などと言っても、わかった。といいつつまた同じことの繰り返し。 挙げ句の果てには「自分だって会えなかったら寂しいやろ?」「自分の考えを押し付けてるだけ」と言われます。 喧嘩の最中に私はヒステリックになってしまい、最初の頃は優しくなだめてくれていましたが最近は「今の◯◯(私)とはまともな話しができない」と言い無視されます。その間は弟が支えてくれますが。 そういう事もあるせいか、「◯◯たちが一番大事やから」とか言われても、ただのご機嫌とり。としか感じられなくなりました。 私はただ、もうすぐ私が自立しなくてはいけない中、一緒に過ごす時間が減っているので今のうちに家族での時間を大切にしたいだけなんです。 私だって彼氏とデートすることもあるし友達と遊んで家にいる時間は少ない。だから母に偉そうに言えない部分もある。だけどそこは学生なりに遊びたい気持ちもある…。 と言うことを母に伝えてみても、なかなか伝わらず…。 結局は「自分勝手」「気持ちは分かるけど大人になれ」みたいな感じで終わります。 彼氏さん自体は悪い人ではなく、私達兄弟にお土産を買ってくれたり、おいしいものをくれたりします。 顔を合わせたのは1回だけです。 結婚はする気はないと言っていました。 母にも仕事での大きなストレスがあり、支えてくれる人が必要ということもわかっています。 彼氏関連以外では仲は良いほうですし。 しかしこれから私はどう向き合えばいいのか分かりません。というか母になんと言って気持ちを分かってもらえばいいのかが。 なにかアドバイスなど下さると幸いです。分かりにくい文章ですいません