haratyanのプロフィール

@haratyan haratyan
ありがとう数5
質問数1
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
100%

  • 登録日2004/01/14
  • 掃除機が動かなくなりました。

    はじめまして。 掃除機のことでお伺いします。 5年くらい使っている掃除機が突然動かなくなりました。 どんな原因があるのですか? お願いします。

  • エアコンのアース

    先日エアコンの取り付けをしてもらったのですが、アースの取り付け工事をしてくれませんでした。取り付けたのは2階ですがコンセントと同じ場所にしっかりアースポイントがあります。後日、お願いした某電気店に相談したところ「漏電ブレーカー」があるのだからアースは要らないとのことです。確かに我が家には「漏電ブレーカー」はあります。しかし、昨年 まったく同じ機種をまったく同じ電気屋からほとんど同じ時期に買った時はちゃんとアースを取ってくれました。 いまだに腑に落ちません。

  • 蛍光灯がうるさい

    リビングの蛍光灯(シーリングライト)をつけると、5分 くらいしてブ~と音がするんです。 結構大きな音なので落ち着きません。 部品交換せずに直るものなのでしょうか?

  • TV用ヘッドホンの断線は自分で修理可能ですか?

    TV用ヘッドホンを良く使いますが、毎回、購入しても1年以内には断線してしまいます。 V社のコードが片耳の方にのみ付いていて、ジャックと本体の間にボリューム調節があるタイプです(約2千円)。今使っているのも半年前にすでに断線して片方しか音が出なくなったのですが、我慢して片側の音だけ聞いていました。 でも、ついに残りの片側も、まともに音が出なくなってしまいました。普段はTVのボリュームは7ぐらいで十分なのが、20以上に上げなければならなくなってしまいました。 今までは断線すると、捨てて買い直していましたが、本体は壊れていないのに、断線で買いなおすのはシャクなので、できれば自分で修理できるようになりたいと考えていますが、素人に修理は難しいでしょうか? ちなみに手先は不器用でハンダごても持っていませんが、やる気と時間は十分あります。修理してずっと使えるのであればハンダごてを買ってでも、やりたいと思います。 どことどこが断線しているのかわかりませんが、中間ボリュームのフタを外したら、細い線が3本あって、うちの1本が切れていました。でもそれが元々どこにつながっていたのか判りません。それに線が2本ならステレオということで理解できますが、どうして3本もあるのでしょうか? どなたか電気に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • テレビの不調

    14インチのテレビ、もうかれこれ購入から5年ほどですが、画面がチラチラし、時には真っ黒の画面に横一線の光の帯、横からポンと叩くと、正常に映ります。「捨てちゃうのも勿体ないなぁ」簡単に治ると思いますか?教えてください。