osawagiのプロフィール

@osawagi osawagi
ありがとう数2
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/05/30
  • 仕事のコミュニケーションがうまくいきません。

    私は今、事務職のパートをしています。 いつもは受付にいるのですが、週に1回だけ別の部署を手伝いに行っています。 私の部署は計4人いるのですが、手伝いに行っている部署は事務員が1人しかいないので、その人が休みの日だけ行きます。 そのことで悩んでいることがあります。手伝いにいく部署の事務員の女性から、連絡事項などがきちんと来ないことです。 先日も問題があり、そのことについて次の日聞いてみました。 きちんと答えてはくれたのですが、連絡漏れについて謝るわけでもないし、上司や先輩にそのことを相談することもありませんでした。 特に連絡する必要性を感じていないのかなという印象でした。 注意しようかなとも思いましたが、なんとなく面倒くさくて何も言わずに終わらせてしまいました。 その事務員さんは特に性格に問題があるとは思えません。むしろ、私より感じが良いくらいです。 口が重いという印象でもありません。 仕事も得手不得手がありますが、私より仕事ができるなと思うこともあります。 なぜこの人が連絡をきちんとしてくれないのが不思議なくらいです。 仕事を円滑に進めるにはどうしたら良いでしょうか? 彼女にはむかつくを通り越して怒りさえ感じています;

    • ベストアンサー
    • noname#176807
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 浪人か専門学校どちらにするべきでしょうか?

    国公立大学進学を目指し、一年浪人したのですが叶いませんでした。 二年浪人すると就職にもひびくと聞いているし、正直またもう一年がんばれるか自信がありません。 そこで前々から興味のあった理学療法士になるための専門学校へ行こうか迷っています。 周りの人は賛否両論です。 どこでもいいから大学は絶対に出ろという人もいれば、 資格とって働いたほうがいいという人もいます。 どうするべきでしょうか?

  • 悩んでます

    二浪を選ぶか 資格を取って職をさがすか どちらが選択として優れていると思いますか 二浪は父の病状からいってぎりぎりのラインです 資格はなにを選べばいいのでしょうか かなり漠然とした質問ですが、よろしくお願いします 社会人の方から意見をききたいです。

  • パワハラですか?

    上司との関係で非常に悩んでいます。 以下を踏まえ相談させてください。 (1)上司(既婚者)と、元管理職でキャリア敵にも長い私との給料の格差があり。 (2)重い体調不良で1年間休職し、復職後に現部署に異動し半年経ちます。 (3)上司は年下の男性です。 ・復職後、早退せざるを得ない程の体調不良を一度起こしました。その際、体調を気遣う言葉もなく「仕事続けるのは、難しいですか?」とだけ笑顔で言われる。退職を促されてるように思った。 ・一度だけ「自分ではなく上長が心配していたので聞きますが・・」との前置き後、体調を気遣ってきた。 ・思い込みの激しい入社半年の部下に、私だけのミスを言い捲っている。 また私自身には直接言わず、居ない所で「あいつ」呼ばわりし悪口をいいまくる。 ・コミュニケーションを図ろうとすると、会話を避け遠ざける。業務的な会話しかしようとしない。 ・部下に「○○(私)への不満はないか?」と聞いて、その事だけ伝えてくる。必ず「後輩から言われたことは全て受け入れろ」と言う。 ※後輩も言ってない事までも全て私のせいにして上司に報告している。 その割には、仕事効率の改善案など全体間で話をすると、全て拒否する。 ・常に揚げ足取り、したことを褒めることはせず出来てない事のみ探し注意する。 ・仕事の成果を報告しても、リアクションなし。 ・持病を知りながらも、他社員よりも分かりやすくハードワークを指示。etc これは、パワハラでしょうか? 割り切るしかないと言い聞かせてますが、出来ずに心身共に厳しいです。 こういう上司との付き合い方、寧ろうまく使う方法など具体的な対処法を教えてください。

  • 内定ブルー

    こんにちは。タイトルにもあるとおり、完全に内定ブルーに陥っています。相談させてください。 僕は都内の旧帝大M2です。 かなり早い段階で1兆円くらいの2番手メーカーに内定を頂き、そこからはメーカーを回らずに商社ばかり受けていて全て玉砕しました。 で、内定を頂いたメーカーに入社の意志を伝えているのですが、いざ研究所見学をしてみると想像していたものと大分異なり、また遠隔地への配属も告げられ、「本当にこの会社でいいのだろうか」と本気で悩んでいます。 更に旧帝院というプライド、親の反対など様々な要因が悩みを複雑にさせています。 改めて就職活動を進めるにしても技術系枠は推薦を含めて殆ど埋まっているということと、学会との兼ね合いもあり難しい状況です。 選択肢としては ・博士課程進学(能力、金銭的に難しい) ・就職留年(そもそもM2でできるのか?来年は売り手市場じゃないかも?) ・そのまま入社(完全にモチベーションが下がっています) のどれかです。 自分の就職活動を通して甘さや雑さがあったことを痛感しており、このまま入社しても後悔するだけなのかなと思います。 このような状況下で、どういう選択をすればいいのでしょうか。特に同じような体験を経てきた社会人の方のアドバイスを頂ければ幸いです。