kyoha12201119のプロフィール

@kyoha12201119 kyoha12201119
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/05/11
  • 母子家庭の私の息子が20歳と4ヶ月になったころ統合失調症と診断され病院

    母子家庭の私の息子が20歳と4ヶ月になったころ統合失調症と診断され病院に入院退院したりして現在は通院しております。 現在、子供の年齢は28歳になりますが、それまで障害者年金等の手続きを申請しようと市の福祉関係の方に相談しましたが20歳過ぎての発症(4~5ヶ月前から症状は出てたと思うのですが病院の診断結果)と云うことで無理でしょうと言われまして、以後8年間医療費などの負担がかかり生活に困窮いたしております。 今の給料の手取りは13万円ぐらいなので生活保護の申請も許可されません。どなたかどのようにしたら良いか教えてください。

  • やっと妊娠。仕事は…?

    やっと妊娠。仕事は…? 約1年の不妊治療の末、体外受精で妊娠。現在8週の34歳妊婦です。夫も同い年で共働きです。 つわりが酷く、さらに切迫流産となり休職し自宅安静中です。 夫は仕事をしながら家事も頑張ってくれていて感謝しています。が、「苦労してやっと授かったんだから、仕事は辞めて家でゆっくり過ごしてほしい」と言われ困っています。 本来ならば喜ぶべきなんでしょうが…夫は公務員で手取り18万ほど。私は会社員で手取り26万円。年収も100万円ほど私が上です。 不景気で公務員の給料もなかなか上がらないらしく、また夫は転職を希望しており今の職場で出世する気がありません。昇進試験も断っているようです。 転職に向けて資格試験の勉強をしていますので、私としてはそれに賭けて応援している状態です。試験は1年後ですが難関です。 私の職場は通勤に1時間かかりますが、産休育休がしっかりしていて産後も復職をすすめていただいています。 私は、少なくとも夫が資格をとり転職し落ち着くまでは仕事を続けなければと思っていますが、夫は「1~2年貯金を食いつぶす生活でもいいじゃないか。赤ちゃんが大切じゃないのか?」と言います。 でも正直甘いんじゃないかと思うんです。資格が取れる保証も、私の仕事が都合よく見つかる保証もないのですから…多少貯金はありますが、数百万程度です。 私が仕事を辞めるなら、家賃の安い公務員宿舎に入ることも提案したのですが、現在一人暮らしの義母のそばに住んでおり、離れるのは心配だと言います。その義母も、私が仕事を辞めるべきだと言っているようです(義母は我が家の経済状況を知らないと思います)。 夫は薄給ですが仕事には真面目ですし、家事も協力的で優しい人です。赤ちゃんのため仕事を辞めて欲しい気持ちはありがたいのですが、毎月赤字を出しながらの妊娠生活…肉体的には楽でも精神的に耐えられそうにありません。 夫と話し合わねば…と思うのですが、赤ちゃんより金が大事なのかと言われ泣いてしまい、以後話し合いを避けてしまっています。 体調も優れず、将来が不安で独り涙がこぼれてしまいます。 ご意見、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#123359
    • 妊娠
    • 回答数5