shakuyamiのプロフィール

@shakuyami shakuyami
ありがとう数8
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

  • 登録日2010/05/03
  • 恋愛のトラウマは治癒できますか?

    恋愛のトラウマは治癒できますか? 先日、彼氏に浮気を疑われている件で相談させていただきました。 (http://questionbox.jp.msn.com/qa5821858.html) 彼が過去に辛い恋愛を経験している事は聞いていましたが、想像以上に心の傷が深かった事がわかりました。 彼自身もトラウマという心の病であると認識しています。 中学時代にクラスメートの告白を断った事で大勢の前で罵倒された経験から、男女の友情はあり得ないという思考が成立、そのために男女二人だけという状況は恋愛感情抜きでは考えらないとの事。 恋人や妻になる女性には、男女の友情を肯定し二人で食事をしたりする事を好ましくないと思っていたため、過去に交際したり、自ら好意を寄せた女性に自分以外の男性の影を感じると気持ちが冷めていたそうです。 元々こうした下地があった所に、真剣交際していた女性に他の男性の気を惹くための手段として利用されていた学生時代の体験や、4年前には他に付き合っている男性はいないと確信していた女性が実は複数の男性と交際しており、その中の一人に暴力をふるわれ警察沙汰になる辛い体験を重ね、特にこの4年前の暴力から今回のように自分以外の男性の影を感じると、浮気、二股という妄想のスイッチがオンになる思考システムが出来上がってしまったと言っていました。 精神世界や哲学、心理学関係の本を読んだりして自分なりにトラウマ克服を試みているようですが、言葉では信じられずに目で見たり実体験でないと納得、理解できない性質なため、カウンセリングも効果が薄いようです。 「例の男友達とは・・・」と言ったメールを度々送ったのは、突然湧き上がる不安をどう対処してよいかわからず、私に訴えたかっただけで責めるつもりではなかったとの事。 しかし彼の心の傷がこれほど深いとは思っていなかったので、私は責められていると感じて怒りをぶつけてしまったため、彼はやはり言葉、会話での解決は無理と思うようになり、実体験できる「きっかけ」を私に求めて来たようです。 ただ、これがどういう事かわからなかったためにヒントを求めた所、「例えば、君が男性の興味を惹くような姿や態度でいる所ナンパされたとする。しかし毅然とてナンパを断り、かつ恋人である僕に対する気遣いが感じられたら一発で治ると思う」と言う答えが返ってきました。 あまりにも幼稚で非現実的にしか思えなかったので、他の方法を模索する手がかりとしてこちらに相談させていただきました。 二人でいる時には全く不安が起こらないと言っていたので、週末も出来るだけ長く一緒に過ごし、「もし私があなたの立場だったら○○するな」とか、前回の回答者様が仰るように、「不安を生み出しているのは自分自身、自分の心に目を向けて妄想がどんな時に起こるのか冷静に分析してみては?」など提案してみました。 しかし彼にしてみればトラウマがない人間の発想でしかなく、私が努力しているのはわかるけど、自分が求める路線ではないし、時には逆効果だと言われてしまいました。 彼と交際を続ける事は彼のトラウマとも付き合う事だと思います。 心の病と割り切り、適当に聞き流せば良いのかなと思う反面、事実に反する事を言われ続ける、口に出さなくても心の中で思い巡らしているのかと想像すると良い気持ちはしません。 時間がかかっても完治するなら彼と共にトラウマに立ち向かっても良いかなと思いますが、本当に治るのかという不安もあります。 本当にひどく心を病んでしまったら、恐らく女性不信で恋愛は出来ないと思うので、まだ治癒の可能性はあるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただければ有難いです。 よろしくお願いいたします。