tomtomcafeのプロフィール

@tomtomcafe tomtomcafe
ありがとう数4
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2010/03/13
  • 「魚」という題名の、金属素材の作品について

    「魚」という題名の、金属素材の作品について 1990年代前半頃の公立中学校の美術の教科書(か資料集)に載っていた、金属(のように見える)作品の情報を探しています。 金色の、しずく型を横に倒したような流線型の、表面がつや消し加工されていたみたいな質感の作品でした。 題名がたしか、「魚」。 「リアルに魚の形をつくればそれは、魚のまがい物でしかない。 魚そのものを真実とらえようと思ったらこういう形になった」 というような作者のコメントが印象的で…確かに、魚が泳ぐ様子や水面に跳ね上がる動きを、静止画で表現させようとしたらこんな感じになるだろう、と思ったものでした。 当時の教科書が手元になく、詳細がわかりません。 作者は外国の人ではなかっただろうか と思いますが、何分にもうろ覚えで、日本人かもしれません。 すみません、お心当たりの方 いらっしゃいましたらお教えください。

  • ジャンプSQ編集部の問い合わせ

    ある事情で、ジャンプSQ編集部へメールで問い合わせをしたいと思い、アドレスを探しているのですが、SQのサイト上では見つけられず、あまりの情報量に他にどこを探したらよいのかもわからず途方に暮れています。 綜合案内は見ましたが、すべて電話対応です。(身上の都合で電話対応は出来ません) いまどき、メールでの問い合わせがないなんて、あり得ないと思うのですが…大手出版社だからでしょうか? 別の出版社さんのサイトでは見つけやすいところにありましたけれど… どなたか、SQ編集部への問い合わせのアドレスをご存知ありませんでしょうか? もし、SQ誌上に書かれてあるのでしたら、大体でよいのでページを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔の漫画のタイトルが分かりません

    初めまして。 昔みた漫画のタイトルが分からず困っています。 現在私25歳ですが、小学生の頃(3年生~4年生だったと思います。なので15年ほど前の作品ではないかと・・)に見たぶ~け(だったと思います。)という少女漫画雑誌に連載されていた作品です。 その作品はアイススケートをしている少女が主人公で、○○ミキという名前だったと思います。(○○は苗字ですが、全く覚えていません・・) 作中では大会で勝つために苦労して自分で技を生み出し、その技の名前が「ミキスピン」というものだったと記憶しています。そしてその技が他の選手に盗まれたり、監督に裏切られたりしながらも選手として、また人として成長していくというものだったと思います。 いろいろとネット等で自分なりに探してみましたが、アイススケートモノの漫画と言われている代表的なものの作品の中にはありませんでした。 長期連載ではなく数回で終わってしまった作品だと思います。 こんなわずかな情報しかなく、大変申し訳ないのですが、 もしご存知の方がいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • ある衝撃的な絵を探しています。

    ある衝撃的な絵を探しています。 数年前に見た油彩の絵画です。 多分暗殺の場面を描いており、室内の奥で一人の男性が数人の男に暴行されています。 手前に押さえつけられた男性の息子らしき人物がおり(10代前半に見えます)、目を見開き絶叫している、という絵です。息子の目が金色に光っているのが印象的でした。 何かの展覧会で見たのですが、どうしても詳細が分かりません。 どこで見たかもあいまいで、もしかしたら国内ではなかったかもしれません。 その場合はイタリアかフランスの美術館で見たのだと思います。 気にはなっていたのですがそのままにしてしまっており、最近「イワン雷帝と皇子イワン」と言う絵を見て思い出しました。 雰囲気がこの絵に似ていたように思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?