Emileのプロフィール

@Emile Emile
ありがとう数16
質問数5
回答数10
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2003/11/09
  • 自分を殺したいほど憎い・・・

    何事においても結果が出せず、例え結果が出ても人よりはるかに遅れる自分が憎いです。そんな自分は社会に受け入れて貰うこともできませんでした。その事実は私みたいな人間は生きる価値自体が無いことの証明です。いくら良い助言を頂いても事態を好転させられない自分が周りの人間と共に生きていくことを恥ずかしく思います。 大学受験の時は仲間内でただ一人浪人を経験しました。大学院では同期でただ一人学会発表等の実績を何一つ残せませんでした。この3月で大学を去るのでもうその挽回の機会もありません。就職も同期でただ一人内定を頂けませんでした。もう新卒採用でなくなってしまうので周りの人と同じような企業様に就職するのは一生叶わぬ事となりました。それ以前に結果を残せない人間が社会に出る事自体無理な事ですが・・・。 やる気が無かったり怠けていて結果が残せないなら自業自得だし「真剣に取り組めば自分にもできるかも?」という希望も沸きます。でも、自分で言うのもおかしいですが、周囲の人の何倍も努力したと思うし周りもそれは認めてくれます。結果がダメだった時に言われる言葉はいつも同じで「お世辞でも慰めでもなく本当によく頑張っていたけれど残念だったね・・・何でダメだったのだろう?」です。気を使ってそう言って下さっているのは感じますが、はっきり言って一番惨めな慰め文句です。逆に言えば「君はいくら頑張っても無駄だ」と言われたのと同じですから・・・。 最近では周りも愛想がつきたのか誰からも相手にされなくなりました。人間関係も含めて時間、お金など多くを失い、もう全てにおいて疲れてしまいました。

  • 虐められる人間の共通点「何かむかつく!」とは?

     虐めをする人の言い分として「何となくむかつく」という理由がありますが、それって何でしょう?  虐める側の好みがあるでしょうが、何となく虐めのターゲットになりやすい人の傾向があると私は考えています。その傾向を具体的に言葉で表現するとどうなるでしょう?。      

  • なぜ人を殺してはいけないのか。

    「なぜ人を殺してはいけないのか?」 この問いかけに私はシンプルに答えられません。 シンプルに答えることができない問題のかもしれないのですが、 「シンプルに答える」ということを目標に答えを述べるなら、 みなさんはどう答えますか?

  • おまえのためにこんなにしたのにと言われても・・・

    具体的にどんな状況か説明すると長くなってしまうので例え話で聞いてくださいm(_ _)m 私のことを大変かわいがってくれている先輩がいます。その先輩は私のために色々してくれました。そして私はそれに答えるために頑張っていました。 しかし、先日私はその先輩の気持ちを壊すような粗相を起こしてしまいました。私がした行動は、一般の人から見たら普通に許せる行為だけど、先輩的には「かわいさあまって憎さ100倍」という言葉どおりにこっちがいくら謝っても怒りが爆発していて許してくれそうにありません。 「おまえのためにこんなにしたのに」といったことを先輩から言われます。「おまえは俺の気持ちをぶち壊した」と。私も申し訳ないと思って反省して何度も謝ってるのですが許してくれる気配がないです。「何かやってほしいって頼んだわけじゃないし!勝手にそっちがしたんでしょ」と言いたくなってしまいます。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、先輩に許してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?または、いくら謝ってもわかってくれないそんな人はもう相手にしないでもよいのでしょうか?

  • 人を信じたい

    こんにちは。 僕は昔から人のことが信じられません。その瞬間なら信じられるのですが、長期的に信じることができないのです。告白されても相手のことが信じられなく、断ってしまうし、友達のこともどこかで疑ってしまいます。本当に信じられる人は、両親くらいで、これは信じるというよりもどうでもいいやという諦めに近い感情。腐れ縁みたいな感情です。それはそれでいいんですが。。。僕は、孤独には強いので、このような状況でも生きていくことはできます。しかし、精神的にとてもつらいのは事実です。 なんでだろうと、いろいろ考えました。 今僕が直感しているところでは、結局、人は自由意志をもっていない。人は僕自信を見ることは絶対にできないということです。すべての人は、さまざまな権力関係や、思想の影響を受けていて、ものごとを正確に見ることはできないんじゃないか。さまざまな色眼鏡で僕のことを見ているのではないか。と、間違っているとは知りながら思い込もうとしている毎日です。(フーコー、ニーチェなど) 結局僕に残された道は、相手を信じることではなくて、受け入れる、あるいは、完全に自分を受け入れてもらう、ということだけになってしまうと思います。 だれか、この複雑に絡み合った僕の腐った心の糸を解いてくれるような人はいないでしょうか。 よろしくお願いします。